FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Category - 想い 介護
2019-04-23 (Tue)

小さくなった背中。

小さくなった背中。

殿の背中が丸くなり小さくなってきた。今年の初めはそんな風に思ったことはなかったが、最近つくづく見てします。大正時代の男としては身長が大きいほうで、戦争の時は騎馬隊で馬に乗っていたそうだ。そんな凛々しい男に姫(お婆さん)が一目ぼれし逆プロポーズしたそうな。(笑)殿の武勇伝みたいな話をいつも話してた。ほんま姫は殿大好きでひと時も離れずにいたが・・・老いには勝てず、殿を置いて先に召されてしまったけど。その...

… 続きを読む

殿の背中が丸くなり小さくなってきた。

今年の初めはそんな風に思ったことはなかったが、最近つくづく見てします。

大正時代の男としては身長が大きいほうで、戦争の時は騎馬隊で馬に乗っていたそうだ。P4230086.jpg
そんな凛々しい男に姫(お婆さん)が一目ぼれし逆プロポーズしたそうな。(笑)

殿の武勇伝みたいな話をいつも話してた。ほんま姫は殿大好きでひと時も離れずにいたが・・・

老いには勝てず、殿を置いて先に召されてしまったけど。

その殿も姫が召されて今年で4年目に入ろうとしてるが、やはり老いには勝てない・・・

歩く姿は小刻みに歩き、外に出れば転ぶ。

箸を持つてが震え口に持っていくまでこぼしてしまう。が、本人は普通に食べてると思ってる。

麺なども好きだったが、啜れなくなってきて食べれない。

トイレから出てくる時も紙パンツズボンを上げれずお尻半分丸出しになってる。

あの几帳面な殿が。。ここ数か月で変わり果ててきてる。

後ろ姿も背中が丸くなり身長も縮んできた。

その姿を見ると悲しくはなるが、これが自然に枯れていく姿なのか・・と介護をしていくうえで思うこの頃。

殿が最期まで家に居り幸せだったと言える日々を過ごし看取ってやりたい。
にほんブログ村 介護ブログ 要介護1へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2019-04-07 (Sun)

だんだんと枯れ落ちて行く・・・

だんだんと枯れ落ちて行く・・・

お爺さんの様子を見ていると、急激にQOLが落ちてきた感じ。向かい合ってお爺さんの目を見たり、身体の様子を伺ったりしてるけど、ここ数か月で随分機能が落ちてきた。一番は食欲。この方は食欲旺盛で、好き嫌いないくらいにがっつり食べる人なのに最近、食欲落ちてきた。食べてるときの居眠りも3月から今月にかけ多くなってきた。今朝もいつものように起きてきて食べてたが居眠り。そく寝室へ連れていき就寝させたけど。歩行もすり...

… 続きを読む

お爺さんの様子を見ていると、急激にQOLが落ちてきた感じ。

向かい合ってお爺さんの目を見たり、身体の様子を伺ったりしてるけど、ここ数か月で随分機能が落ちてきた。

一番は食欲。この方は食欲旺盛で、好き嫌いないくらいにがっつり食べる人なのに最近、食欲落ちてきた。

食べてるときの居眠りも3月から今月にかけ多くなってきた。今朝もいつものように起きてきて食べてたが居眠り。そく寝室へ連れていき就寝させたけど。

歩行もすり足が多くなり、歩くたびにふらつき。立位はまだ大丈夫だが、座位は長くは座っておれず、足を乗り出しテーブルの上に。

こちら様の家庭は椅子生活の方々なので床に座るということが出来ない。

お爺さんもそうだけど、主人もそう。座るのが無理の様子。床に座ると腰が痛くなるそうだ。

私らからしたら、椅子より床に座り寝ころんだら楽かな?なんて思うけど違うみたい。やはり生活習慣の違いが出ますね。

お爺ちゃんの老いを見ていくうちに、今まで元気だった人がたった数日で体の変化があり頭の中も壊れていく様を見て悲しくなります。

その壊れ行く親を見るのが辛い主人は・・・「頼むな」の一言。

そりゃね~嫁だしヘルパー経験者ですから?介護するのは大丈夫ですよ。

でもね、訪問介護してるときは利用者のお世話でしたからね。。仕事と割り切って行ってましたが。

今、仕事を辞め本格的に自宅介護してると、見なくていいものまで見てしまうんですよ。

おばあさんの時もそうですが・・壊れ行くお爺さんを・・・胸が痛くなりますよ。。。 

息子(主人)は、そういう壊れ行く親の姿を観たくなくて、中々お爺さんと顔を合わせる気はなくて。

こちらから顔見せしてとお願いし、一言二言終えたら自室へ行ってしまいます。

年金暮らしの主人ですから?働きに行くわけでもないのに、二階自室から一日出てこないときもあるんですよ。ほんま。。。

そんなこと思うと、元旦那も同じことしてたな~・・人任せで・・とふとお思い出してます。
  
     回想・・再婚の前は、元旦那の二親を介護し看取りました。

男って都合の悪いときは見て見ぬふりするんだな~ってつくづく思いますわ(笑)

まぁ親がいるのを承知で再婚したんで、最後まで看取りますが、ただ壊れ行く親を見てると、いくら客観的にとは言え胸が苦しくなりやるせなくなります。

介護されてる娘さん・息子さん・お嫁さん、皆さんも同じ気持ちで介護されてるんですよね。

自身の体を労り、元気な自分を見せ親を安心させ励んでください。
にほんブログ村 介護ブログ 要介護1へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
2019-03-22 (Fri)

ふと思った。

ふと思った。

あたし、ここに介護のこと書いてるけど。お爺さんの様子とかばかりで自分の想いを書いてない。書くと恥ずかしいかな?とか。あたしのいない間にPC立ち上げて読まれるんじゃないかな?なんて。主人も個人用のPC持ってるからね。。。Windows10だし。あたし的にはWindowsは嫌い、苦手だわ。操作も主人が分かるんで使われたりするし。前はMacだっったんで、主人使い方わからなかったからいろいろ書けたけど。なんか。。 うむ。。。PC...

… 続きを読む

あたし、ここに介護のこと書いてるけど。

お爺さんの様子とかばかりで

自分の想いを書いてない。

書くと恥ずかしいかな?とか。

あたしのいない間にPC立ち上げて読まれるんじゃないかな?なんて。

主人も個人用のPC持ってるからね。。。Windows10だし。
ぱそこん

あたし的にはWindowsは嫌い、苦手だわ。操作も主人が分かるんで使われたりするし。

前はMacだっったんで、主人使い方わからなかったからいろいろ書けたけど。

なんか。。 うむ。。。PC開いてると覗きに来るし。

ああああああ   やだっ!