FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Category - 自分
2020-04-14 (Tue)

初めての二人だけの日。

初めての二人だけの日。

初めての二人だけの日。今月から義父のショートスティを行うことにしました。と、言うのも相方さんが先月あたりから疲れが見えてきてましたんで、私の考えでお試し。櫨本病という病になってまして。研ナオコさんも同じ病名で同じ症状があるそうです。研ナオコさんの場合は、病院へ行き治療されているのですが。相方さんは、病院へ行きたがらないんです。夜中の義父の見回りなど1時間おきにしており。神経的・体力的に参ってしまっ...

… 続きを読む

初めての二人だけの日。
bev7752431481.jpg

今月から義父のショートスティを行うことにしました。
と、言うのも相方さんが先月あたりから疲れが見えてきてましたんで、私の考えでお試し。
櫨本病という病になってまして。研ナオコさんも同じ病名で同じ症状があるそうです。
研ナオコさんの場合は、病院へ行き治療されているのですが。
相方さんは、病院へ行きたがらないんです。

夜中の義父の見回りなど1時間おきにしており。
神経的・体力的に参ってしまってる様子がありありと見えてきてたんで。
少し休ませてあげないと!と思った次第です。
えっ?私・・ほっこですか? ほっこは、相方さんよりも少しまだ若いし体力的にもまだまだ動けますんで

ところが、共に暮らすようになって二人だけ?の生活・時間がなかったんで、なんか・・・
いつも、家には亡き義母が居たし?義息子も居たし?
現在は義父が今まで家に居たので、それが普通・当たり前の日常だったんですよね。

そんな生活に、初めての二人だけの日が来てしまい。「どうしょう・・・」ドキドキもんです。はい
なんかね~ 今までの生活は、誰かが居て当たり前の生活だったから、相方さんと二人きりなんて考えもしてなかったしね~。
それに、ヘルパー感覚でのやり取りもあるし。相方さんを主人・・とは思わず、利用者さん家族感覚でしたからね~。
実際二人きりになると互いギコチナイ感じ。
まぁ、互い普段と変わらずに、お喋りし、互いの部屋で好きなことをし一夜は明けました。
二泊三日のショートスティ。相方さんの身体・精神が休めることを祈りつつ、私は、私の時間を大切にし過ごしたいほっこでした❣

にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ

スポンサーサイト



2019-10-11 (Fri)

ちょっとした失敗。((;^_^A

ちょっとした失敗。((;^_^A

今日、金曜日ということを忘れてて…(最近物忘れ多くなったような・・?(。´・(ェ)・)アルバイトの日をすっかり忘れてしまい。おじいさんも二度寝してたのでのんびりしてました。そうしたら電話が・・・「おかん!今日金曜日でぇ?同行せんのぉ?忘れてるんかぁ?」・・・と利用者君から・・・焦りましたよ~~! もう認知になったのかなぁ~なんておもちゃいましたよ~。最近、いろんなこと忘れてきてる~  (危ない危ない。介護の...

… 続きを読む

今日、金曜日ということを忘れてて…(最近物忘れ多くなったような・・?(。´・(ェ)・)
アルバイトの日をすっかり忘れてしまい。おじいさんも二度寝してたのでのんびりしてました。
そうしたら電話が・・・

「おかん!今日金曜日でぇ?同行せんのぉ?忘れてるんかぁ?」
・・・と利用者君から・・・
焦りましたよ~~! もう認知になったのかなぁ~なんておもちゃいましたよ~。
最近、いろんなこと忘れてきてる~  (危ない危ない。

介護のため閉じころりが多くなって、ぼ~っとしてる・・・
頭働かせないと~。。

焦りに焦り、シフト時間まで行けて同行してきましたよ。

終えた帰りに道、温泉が近くにあったので寄ってきました~。




ほんま いい湯でしたわ。
2019-08-10 (Sat)

罰当たりめがっ!(;^_^A

罰当たりめがっ!(;^_^A

昨日のこと。お盆が来る前に お墓掃除に行こうとなり出発。途中のスーパーでお花を買おうと駐車場に車を止め‥降りた瞬間。。  ゴテッ!と転んだ。主人の運転で出かけたのだが、停めた場所がね。前務めてた人の横で・・あれ?と思って自身焦ったのよ。なぜかって?その人・・同行支援してたんだけどね。利用者も一緒にいたし。仕事してるのに声かけたら悪いと思ったし。声かけられたくなかったわけね。で、そそくさと買い物し出...

… 続きを読む

腕

昨日のこと。
お盆が来る前に お墓掃除に行こうとなり出発。

途中のスーパーでお花を買おうと駐車場に車を止め‥降りた瞬間。。  ゴテッ!と転んだ。
主人の運転で出かけたのだが、停めた場所がね。前務めてた人の横で・・あれ?と思って自身焦ったのよ。
なぜかって?その人・・同行支援してたんだけどね。利用者も一緒にいたし。仕事してるのに声かけたら悪いと思ったし。
声かけられたくなかったわけね。で、そそくさと買い物し出かけようと注意散漫になり・・転んだのよ。
 因みに 私も移動支援・同行支援の資格持ってて仕事してましたよ。
 訪問介護と身体障がい者支援。移動・同行支援も。自宅介護になり離職したんですけどね。


転ぶ瞬間てね、スローモーションのようになるのね~
自分が転ぶ!あぁ・・すごい顔して転んでゆく~~ぅ~~って。脳裏に浮かんできたのよね
転んだ瞬間、上半身の体重が左腕にのしかかり・・・ぐぎぐぎ音がしたのよね・・
主人は「なにしてるんや・・お前・・」って。顔見たらあきれ返ってましたよ。

墓掃除も終え買い物し帰ろうか?となったとき。
左腕に激痛 我慢できなくなり途中ドラックストアーに寄ってもらい。
湿布と腕に被せる網状の物を買い、その場で薬剤師さんに貼ってもらいました。
腕は曲がらないわ。上がらないわ・・で・・一晩大変だった。

おじいさんの身体もうまくできず・・・
一昨日からは下痢みたいになってるし・・おじいさん

着替えもままならず・・・ 普段何事も考えず動いてた腕が動かなるということは・・大変です。

おじいさん、腕を見て 「大丈夫かいのぉ?いつ頃治る」と聞いてきたんで。

『おじいさんを大切にしないから・・罰が当たったんだよ~』なんて笑いながら伝えたら。

「あんたは、わしのこと大事にしてくれてるけん。多分、仏さんが気をつけろと教えてくれたのかものぉ」って。

おっちょこちょいの行動は良くするんですよ・・・この年で・・・

盆に帰郷される皆さん、今日あたりから混んでるみたいですね・・新幹線も高速道路も。
安全を確保されながらお帰り下さいね。

あたしは1000㌔先の東北なもので・・死ぬまで帰れませんわよ~。