FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2019年03月
2019-03-30 (Sat)

続・服薬をもらってきた・。

続・服薬をもらってきた・。

こんばんわです(=゚ω゚)ノ今朝の続きをお書きします。ディへのお迎えが来まして。送迎してる男性の方に。「昨日病院に来てたけど、あれなんだったん?」と聞かれたんで、事細かく伝えました。そうしたら「納得した。あの日は異様に興奮してたもんな」と。うんうん。そうなんよ~。でも今朝は薬が効いてるようで、いつものお爺さんに戻ったみたい。と伝えました。そうこうしてるうちに、お爺さん乗車したので、行ってらしゃいの手を振...

… 続きを読む

こんばんわです(=゚ω゚)ノ

今朝の続きをお書きします。

ディへのお迎えが来まして。送迎してる男性の方に。

「昨日病院に来てたけど、あれなんだったん?」と聞かれたんで、事細かく伝えました。

そうしたら「納得した。あの日は異様に興奮してたもんな」と。

うんうん。そうなんよ~。でも今朝は薬が効いてるようで、いつものお爺さんに戻ったみたい。と伝えました。

そうこうしてるうちに、お爺さん乗車したので、行ってらしゃいの手を振りお見送り。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

16時45分にお帰りになりました~お爺さん。

(´∀`σ)σ若くてかわいいお姉ちゃんが送ってくれたんで、ニコニコし手を握り放さず(笑)

お見送りをし、玄関まで行ったところで、段を踏み外し・・共にコケル。(いたたたた・・・(*`^´)=3

お爺さんを後ろから抱きかかえてたんで尻もちをした。。ほっこおばちゃん。((汗
                             ヘルパー嫁
                                  ↑
                               ※ ほっこおばちゃんです。はぃ。

天才!.志村けんのどうぶつ園を観ながら夕食を終えたあと、昨日の薬を服薬して寝かせ。22時にトイレ起きてきたんで、転んだらまずいと思いトイレ前で待って寝室まで誘導し寝かせたら、お爺さんの昔の仕事のことを話だし、うんうんと聞いてましたら。

「明日は早く出かけるんで、わしゃ早うねる!」
そう言われるので話を合わせ寝てもらいました。

内心。。。今日もあの幻影幻聴が・・・・と頭をよぎりました。。。((;‐。‐)=3 ほっ・・・

今、パソコンに向かっていても物音がないということは寝た!                        爺寝る

 明日の朝まで ぐ~~っすり寝てくれますように!

                             ((;‐。‐)=3 ほっ・・・


にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

スポンサーサイト



2019-03-30 (Sat)

服薬をもらってきた。

服薬をもらってきた。

おはようございます!昨日、かかりつけのクリニックで服薬をもらってきました。、そのクリニックはディ経営もしてまして、そこにお爺さんがお世話になってるんです。幻影幻聴が起こったため、ディの責任者に木曜日lineで様子を伝え、自分(私)がクリニックへ行き貰えるか聞いてもらいましたら、大丈夫とのことで行ってきました。先生は心療内科へ行きましたか?と聞かれたんですが、寝てることが多く、連れていくことが困難と伝え...

… 続きを読む

おはようございます!

昨日、かかりつけのクリニックで服薬をもらってきました。、そのクリニックはディ経営もしてまして、そこにお爺さんがお世話になってるんです。

幻影幻聴が起こったため、ディの責任者に木曜日lineで様子を伝え、自分(私)がクリニックへ行き貰えるか聞いてもらいましたら、大丈夫とのことで行ってきました。

先生は心療内科へ行きましたか?と聞かれたんですが、寝てることが多く、連れていくことが困難と伝えました。

先生はディに来ている利用者などの診察もしているのです。

定期健診はお願いしてあるんですが、認知による行動等はわかってないので詳しく説明し徘徊行動と睡眠がとれるようお願いしたんです。

アルツハイマー型認知症の薬を2週間分だします。夕方飲ませてくださいと言われだしてくださいました。

メマリー錠20mg。物忘れなどの症状を抑えるようです。眠気、めまいを起こすことがあるとも書いてありますが。

昨日の夕方1錠服用してもらって22時に寝室へ。

昨夜から今朝にかけ起きた様子はないですね。

あたしは、いつもの時間になると頭の中で物音とかドアが開く音とかジーーーッというしています。テレビ音とかで目を覚まし。

一階のお爺さんの部屋とかトイレとか灯りがついていないか確認しています。

今の所、ぐっすり寝ているようなので安心ですか。

今日はディなので起こさなくては。 

それではまたあとで!にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
2019-03-29 (Fri)

昨日のあの騒ぎは何だったのか?

昨日のあの騒ぎは何だったのか?

おはようございます!昨夜も、ダイニングに一人在位され居眠りされてましたので、声掛けし寝室へ。(大人しく寝ました笑今朝は今朝で、一昨日から昨日にかけての騒ぎはどこへやら。いつものように起きてきて、出された朝食を摂取され、またまた居眠り。ここ2・3ヵ月様子を見てるんですが。咀嚼も難しく、飲み込むときのせき込み(ここ最近ひどくなってるむせりながら食べてるときああるんで、無理せずに残してもいいのよ。と伝える...

… 続きを読む

おはようございます!

昨夜も、ダイニングに一人在位され居眠りされてましたので、声掛けし寝室へ。(大人しく寝ました笑

今朝は今朝で、一昨日から昨日にかけての騒ぎはどこへやら。

いつものように起きてきて、出された朝食を摂取され、またまた居眠り。

ここ2・3ヵ月様子を見てるんですが。咀嚼も難しく、飲み込むときのせき込み(ここ最近ひどくなってる

むせりながら食べてるときああるんで、無理せずに残してもいいのよ。と伝えるが。

本人様は全て食べなくてはいけないと思い込んでるのか・・・

握力もなくなってきたと思います。食べ物をつまむときなど、何度も落とします。

軽い容器(プラッチック)を使用してるのですがそれも持ち上げるのに辛そうで。

このブログを書き始めたころから体力が落ちてきたのは目に見えてきています。

幻影幻聴も一昨日のように厳しくなってきています。

今も朝寝してますが、夢でも見たのか、おばあちゃんのことを呼んでました。

この初期症状を見てますと、おばあちゃんの時よりはまだましかもしれません。

これから、もっとひどくなるかもしれませんね。
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

2019-03-28 (Thu)

一睡もせず。

一睡もせず。

昨日から、今朝にかけて興奮状態が続くお爺さん。24時過ぎに寝室へ連れていき寝かせたのですが、昨夜の続きがありました。( ノД`)一安心し、眠りに入った2時間後。午前3時。主人の声で起こされる。何やら、お爺さん寝たと思ったら起きてきて、玄関の所で大きな声が聞こえたので行ってみたら倒れてたとのこと。引きずるように室内へ連れてきたんだが、あとは頼むと。下に降りて行ったら、ズボン、パンツがずり落ちた格好で椅子に座っ...

… 続きを読む

昨日から、今朝にかけて興奮状態が続くお爺さん。

24時過ぎに寝室へ連れていき寝かせたのですが、昨夜の続きがありました。( ノД`)

一安心し、眠りに入った2時間後。午前3時。主人の声で起こされる。

何やら、お爺さん寝たと思ったら起きてきて、玄関の所で大きな声が聞こえたので行ってみたら倒れてたとのこと。

引きずるように室内へ連れてきたんだが、あとは頼むと。

下に降りて行ったら、ズボン、パンツがずり落ちた格好で椅子に座ってました。

ダイニングに座ってるお爺さんに「どうしたの?寝てなかったの?」などと話したら。

「今日のぉ、宮武さん夫婦と中野さんが家に来るんぢゃ。玄関開けて待ってたんだが来ないんで呼んでみたんぢゃ」

と、いいながらうろうろし始めたので様子を見てたら勝手口のドアを開けて・・・

「お~~い こっちぢゃ~ ここやでぇ~~ はようこいやぁ~~」
の出来事で・・近所迷惑になるから声を出さないように伝え、寝室へ連れて行きベットへ寝かせたら。

「ほら!子供の声が聞こえるぢゃろ?赤ちゃんの泣き声が聞こえるぢゃろ?こんな遅い時間に親はなにしてるんや。」

そのようなことを言ってたんで、うなずきながら聞き寝かせました。(一安心とは思ってないのですが

まぁ1時間ぐらいあたしは寝ましたけど。5時には目が覚めいつものように朝の運動と思い散歩へ出かけ帰ってきたら。

暗い部屋で椅子に座り「おかえり」」の声。

びっくりした私は「あれ?お爺さん起きてたの?寝てなかったの?」と声かけたんですが。

お爺さん曰く
「今日、早めに豆腐を売りに行くんぢゃ。だから早く起きたんぢゃ」と。

あぁ。。頭の中が・・・混迷してる。。。幼少期のことが蘇ったのか。。。

そうなんだ。。ならご飯食べないといけないね。ご飯食べよう!


テーブルに出したらペロリと平らげ(時間2時間かかりましたけど・・笑

そのうち、器を持ちながら居眠り始めたので、食べ終えるのを待ち寝室へ誘導し寝かせました!

( ´Д`)=3 フゥ~~~とため息が・・・ クリニックにお願いして眠剤貰おうかな・・

昼夜逆転がこのまま続いてはあたしが倒れそう。ため息女
2019-03-28 (Thu)

やっと寝ました。( ´Д`)=3 フゥ

やっと寝ました。( ´Д`)=3 フゥ

ふぅ~ぅ・・・今日は何度書き込みしただろう。あれからまた起きだして、縫物を行うという。「針箱どこかなぁ?」うむ?針箱?この夜中になにするんかな?と聞いてみたところ。「ここがのぉ?やぶれてるんぢゃ。だから縫おうとおもっての?あの四角い針箱がないんぢゃ】何を縫うのか見せてもらったところ。ジャンパーの裾。。。。(切れてません・・目の錯覚。。。その縫物の話を逸らせるように・・夜中なんですが・・ラーメン食べ...

… 続きを読む

ふぅ~ぅ・・・
ため息女

今日は何度書き込みしただろう。

あれからまた起きだして、縫物を行うという。「針箱どこかなぁ?」

うむ?針箱?この夜中になにするんかな?と聞いてみたところ。

「ここがのぉ?やぶれてるんぢゃ。だから縫おうとおもっての?あの四角い針箱がないんぢゃ】

何を縫うのか見せてもらったところ。ジャンパーの裾。。。。(切れてません・・目の錯覚。。。

その縫物の話を逸らせるように・・夜中なんですが・・ラーメン食べる?と声を掛けたら。

ニコニコ顔になったので早速作り召し上がっていただきました。

食べ終え24時過ぎたので・・・寝床へ促進。その前に。。トイレ(この時も紙パンツ、ズボン上げれず手を貸す)

今、様子を伺いながら、ここの書き込みしておりますが。物音せず。寝たのかな?

もう少し様子を伺ってからあたしは就寝いたします。

それではみなさん、何度も何度も書き込み失礼しました。

   おやすみなさい!( ´ー`)フゥー...
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019-03-27 (Wed)

今日のお爺さん、ちょっとおかしい。

今日のお爺さん、ちょっとおかしい。

今日のお爺さんちょっとおかしい。ディの時も今日は元気にしておったでぇと送迎人から言われたけど。室内に入ってからも興奮してるみたいで、話が止まらないし。子供の泣き声なんか聴こえてないのに 「ほら、外で子供が泣いてる。」「ちえこはご飯の支度ができないから作ってあげないとあかんし。わしがつくらにゃあかんのや。」と。その話をしばらく聞いてあげて寝るように伝え一旦寝たのだが。1時間もしないうちにまた目を覚ま...

… 続きを読む

今日のお爺さんちょっとおかしい。

ディの時も今日は元気にしておったでぇと送迎人から言われたけど。

室内に入ってからも興奮してるみたいで、話が止まらないし。

子供の泣き声なんか聴こえてないのに 「ほら、外で子供が泣いてる。」

「ちえこはご飯の支度ができないから作ってあげないとあかんし。わしがつくらにゃあかんのや。」
と。

その話をしばらく聞いてあげて寝るように伝え一旦寝たのだが。

1時間もしないうちにまた目を覚まし、家じゅうの電気をつけ動き回ってるし。

トイレから出たのだろうと思うけど、紙パンツとズボンを上げるのも忘れているらしく。

半尻になり歩き始まった。これって徘徊?

頭の中が興奮状態なので、眠いのも忘れて歩いてるので、歩き方が小走りになり足元もおぼつかない様子。

後ろをついて歩いてたが。。。やはり足元がおぼつかなくなり転びそうになり、後ろから抱き上げて転ぶのを免れたけど。

ちと今夜は寝ずに様子を見るしかないかな。

今、寝室で咳ばらいしてるみたいだし。まだ寝れないかも。

家の中の徘徊なら良いが・・外に出られては危ないなぁ・・・

おばあさんの時も午前3時になると毎日室内徘徊あったけど。

お爺さんはどのような徘徊になるか。。。

今日の様子を見てると・・認知度が進んできてるなぁ・・・

来月介護認定だけどもどうなるのか。
2019-03-27 (Wed)

人の話を聞け!

人の話を聞け!

つい1分前のこと。主人にと「今日爺ちゃん興奮状態で大変だった」と伝えたら。「そりゃ人間だものいろいろある。山があったら谷がある」その一言だけ吐いて自室へ行った。まぁ、元旦那も同じだったけど。この人もかぁ。・・・と。別にいいんだけどね~。話聞いてくれなくてもさっ。ただね~「そっか、それは大変だったな~」のねぎらいの言葉くらいないのかよ~~!プンヾ(`・3・´)ノプン...

… 続きを読む

つい1分前のこと。

主人にと「今日爺ちゃん興奮状態で大変だった」と伝えたら。

「そりゃ人間だものいろいろある。山があったら谷がある」その一言だけ吐いて自室へ行った。

まぁ、元旦那も同じだったけど。この人もかぁ。・・・と。ヘルパー嫁


別にいいんだけどね~。話聞いてくれなくてもさっ。

ただね~「そっか、それは大変だったな~」のねぎらいの言葉くらいないのかよ~~!プンヾ(`・3・´)ノプン
2019-03-27 (Wed)

いいもの見せてあげるけん。

いいもの見せてあげるけん。

今朝、起きて早々のお爺さん。二階から降りた私に。ほっこちゃん!いいもの見せてあげるけん二階に行こう!ん?ん?二階に良い物?はてな?(。´・ω・)何もないのになにがある?あたしたちの部屋なのに。。?などと考えてたらあることにふと気づきました。そっ。。昔返り。認知というものは突然昔の記憶が蘇ってくるんで。。そのことかと。でも、本人は二階に上がる気満々。「あかん!二階に上がるとき足を踏み外して落ちたらどない...

… 続きを読む

今朝、起きて早々のお爺さん。

二階から降りた私に。

ほっこちゃん!いいもの見せてあげるけん二階に行こう!

ん?ん?二階に良い物?はてな?(。´・ω・)

何もないのになにがある?あたしたちの部屋なのに。。?などと考えてたらあることにふと気づきました。

そっ。。昔返り。認知というものは突然昔の記憶が蘇ってくるんで。。そのことかと。
でも、本人は二階に上がる気満々。
「あかん!二階に上がるとき足を踏み外して落ちたらどないするねんな!」
と、きつい声で伝えましたが。

「いや!あんたがどない言うおうがわしが二階にいくでぇ!」

お爺ちゃん!二階に上がって落ちた時に怪我して病院に入院し寝たきりになるか。
それとも命を落とすかどっちがいい?それでも二階に行くと?落ちても私は知らないからね!
よ~~~く考えて行動して!最近お爺ちゃん変よ?


そんなことを二階に上がり口で騒いでるし。主人は寝てるので家じゅう響き渡る声だったので。ちと話をづらし?

「お爺さん、今日は〇〇〇にお出かけだから、髭をきれいに剃りましょうか!?」
などと言いながらシェイバーを持ってきて、本人に行ってもらいました。(ふぅ~ぅ。。

ひげ剃りも終え、また二階へ行くと繰り返すので、なぜなのか話を聞くことにしました。

そうしたら、50年前に住んでいた土地のことを最近のように話してるんで、うんうんと言いながら聞いてました。

その50年前の土地が今住んでる土地になっていて、二階に上がりほっこちゃんに周りを見せたい。

隣には大きな旅館ができ、その横には大きな病院が新しくできてるので見せたかったと。(ふむ。。なるほど)

認知の方は、それ何の訳があって行動するんですけど。そのようなことがね。(納得した)

そのことを話し終え満足したのか、いつものように食事をしディのお迎えを待ってました。

迎えが着て、男のヘルパーさんが。
「今日はお爺ちゃんはっきりしてるね!歩き方も違うわ。さすがやね~」
と言われ、お爺さん満足げにお出かけされていきました!(笑



2019-03-26 (Tue)

あれ?居ない!?

あれ?居ない!?

昨日のこと。買い物へ出かけ帰ってきたら姿見えず。ん?ん?座ってるはずのお爺さんが・・・居ない?慌てましたよ~。どこへ行った? どこへ行った?寝室を見ても寝てる姿がない!トイレを見ても姿がない!?あれ~~どこ行った?焦る私。まさか。。居ないうちに外へ?慌てて玄関見るも履物はある。勝手口を見ても・・・履物はある。。。うむ。。。どこへ・・・と。ふとテーブルの所へ。椅子が乱れてる!あわあわ・・まさか~~ ...

… 続きを読む

昨日のこと。買い物へ出かけ帰ってきたら姿見えず。

ん?ん?座ってるはずのお爺さんが・・・居ない?

慌てましたよ~。どこへ行った? どこへ行った?

寝室を見ても寝てる姿がない!

トイレを見ても姿がない!?

あれ~~どこ行った?焦る私。

まさか。。居ないうちに外へ?

慌てて玄関見るも履物はある。

勝手口を見ても・・・履物はある。。。

うむ。。。どこへ・・・と。

ふとテーブルの所へ。椅子が乱れてる!

あわあわ・・まさか~~ そっ、そのテーブル下に倒れこんでましたよ。

お爺さん!お爺さん!と声掛けたら目を覚まし。

お爺さん!どうしたの?椅子から落ちたの?と伝えると。

いやいや・・眠くなったんで。。床に寝っ転がったら寝てしましたようだ・・と。

あっ。。そっ。。と内心ほっとしました。

通常なら、テーブル後ろ側に折り畳みベットを広げ布団を引いていくのだが。。。

起きるのが午後1時だったので、買い物の間(2時間)は大丈夫と思った私も愚かだった。

ほんま焦りましたよ。本人は何食わぬ顔で買ってきたおやつケーキとコーヒーを飲み至福のひと時(苦笑い)

お腹いっぱいになったのか、その1時間後・・また寝んね。19時に目が覚めて夕食。

そのあとは爺と嫁で水戸黄門を見て大奥を見たあと自室へ戻り主人と会話。

主人も話を終え自室へ行きましたが、あたしはお爺さんが寝るまで起きてましたが。

24時過ぎても寝る様子がなく。声掛けし寝室へ誘導し就寝してもらいました。

今、9時少し過ぎたところでですが。。?

お爺様&息子さんお二人まだ起きる気配なし。

今日も昼頃まで寝んねしてるんでしょ。(笑

などと書き込みしてたら。。音が。

(笑)お爺さん起きた様子。

さっ、起きたなら、これから朝の準備し食卓を満たしますか!(笑)

では、みなさん今日も良い日でありますように!♪(o・ω・)ノ))
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2019-03-25 (Mon)

生前贈与

生前贈与

お爺さんが取引してる銘柄があります。担当者から数日前に、今の状態では取引が難しいとのことで話がありました。その話し合いに主人も同席してもらい話を聞いてもらいました。担当の方は私だけで良いと言われたんですが、こちら様の資産に関することなので。嫁の立場(再婚嫁)ですので、こちら様に関することに口出しするのはなぁあ~。。そんなことを思い、主人同席に。で、担当の方は資料を出し説明するのですが、お爺さん分か...

… 続きを読む

お爺さんが取引してる銘柄があります。

担当者から数日前に、今の状態では取引が難しいとのことで話がありました。

その話し合いに主人も同席してもらい話を聞いてもらいました。

担当の方は私だけで良いと言われたんですが、こちら様の資産に関することなので。

嫁の立場(再婚嫁)ですので、こちら様に関することに口出しするのはなぁあ~。。

そんなことを思い、主人同席に。

で、担当の方は資料を出し説明するのですが、お爺さん分からず。

耳が遠いのもあるので大きな声で説明願います。と、担当の方に伝え話してもらう。

やはり見ている限り理解不能。(あぁ。。むり。。)と。

主人は元々取引をしてるのもあり、ある程度の内容はわかったんですが。

お爺さん。。。目は虚ろ。。ぼーっとしてました。

で、数日が過ぎ、昨日ですがその資料を眺め読んでました。

そこに新聞の集金に来た方がインタホーンをならしたので、出ようと思い立った瞬間ふらつき。

ふらつきよろめき後ろに後ずさりになり転びそうに。

そこに椅子があったので、どうにか着地し座りました。

( ´Д`)=3 フゥ・・・そこに椅子があってよかった。。と内心思いました。

そこに椅子が無ければ、そのまま転び、戸棚の角に頭をぶつけたら大変なことに。

そのショックで横になってましたが寝てはいませんでした。

この転びは数回。自分でも転んでは危ないことはわかってるようです。

「もう。。わしいかんなぁ。。」と一言。

でも、お爺さんのお持ちになる資産は息子には譲る気はないようす。

そりゃね~。。今まで頑張ってきたんだし、息子といえどもね。

それに息子を信じてないようだし。

主人は、亡くなってからの手続きとか、資産での税金などを考えたら。。と言ってはいますが。

本人が返事をしない限りね・・。

でも本人は、理解できなくても「わしはまだまだ大丈夫ぢゃ!」と思ってるからね。

でもね。。94歳だしね。いつ何があってもおかしくない年齢だし。

今元気でいても次は?なんてわかりゃしないしね。

あたしたちだって親より先に死を迎えることだってあるし同じだし。

あぁ~この先のことはここの世帯主と息子さんに任せるしかないですよね。

再婚嫁だし、嫁は他人と言いますからね。何の権限もなく、ただただ介護するだけなんですよね(笑