FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-15 (Wed)

意識はっきりと思いきや?

意識はっきりと思いきや?

殿さん。今朝は気分が宜しいようで、起きたとたんに雨戸を開けたのち、新聞読み始める。ここ数日、夕方の睡眠がなくて平常通りの生活をし夕食を共に摂取し、寝る時間がずれてきたのんよね。今日デイサービスなんで、夜中起きられたら困るので、アルツハイマー型の💊薬を飲んでもらいました。(メマリー20㎎)1錠。グッスリ眠れたようで、夜中起きず頭の中がはっきりしてたんでしょうね。一安心只今お腹いっぱいになって~…デイサー...

… 続きを読む

殿さん。今朝は気分が宜しいようで、起きたとたんに雨戸を開けたのち、新聞読み始める。


ここ数日、夕方の睡眠がなくて平常通りの生活をし夕食を共に摂取し、寝る時間がずれてきたのんよね。

今日デイサービスなんで、夜中起きられたら困るので、アルツハイマー型の💊薬を飲んでもらいました。(メマリー20㎎)1錠。
グッスリ眠れたようで、夜中起きず頭の中がはっきりしてたんでしょうね。
一安心
只今
お腹いっぱいになって~…デイサービスの方が迎えに来るまで~…居眠りしなきゃ良いのだけども…。
…と、振り向いたら…。

( ̄▽ ̄;)💦アハハやはり居眠り😪してますわ…。
仕方ない…。このまま迎え来るまで様子みて行ってもらうしかないな~ぁ…。


💮本日、ベットと車イスが届きます。
殿さん出掛けたら部屋の片付けしなくては~ぁ…。


にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ



2019-05-13 (Mon)

転倒したようです

転倒したようです

何時ものように散歩へ出掛けるんですが。今朝は妙に胸騒ぎがし遠くまで行かず、近所付近を歩きコンビニまで行きコーヒー☕を買い帰って来ました。散歩から帰ってから庭掃除を行うんですが。やはり自分の中の何かが(胸騒ぎ)あり、室内に入ったら殿が起きてました。おはよーございます!と声掛けした。振り向く殿の顔見たらすり傷が!😨どうしたのか聞きましたら。ベットから起き上がった時に転んでしまったとのこと。ふむ…😑部屋は暗い...

… 続きを読む

何時ものように散歩へ出掛けるんですが。
今朝は妙に胸騒ぎがし遠くまで行かず、近所付近を歩きコンビニまで行きコーヒー☕を買い帰って来ました。
散歩から帰ってから庭掃除を行うんですが。
やはり自分の中の何かが(胸騒ぎ)あり、室内に入ったら殿が起きてました。

おはよーございます!と声掛けした。
振り向く殿の顔見たらすり傷が!😨
201905130658477c5.jpg

どうしたのか聞きましたら。
ベットから起き上がった時に転んでしまったとのこと。
ふむ…😑部屋は暗いし…と思い部屋を見に行きましたら…🔦懐中電灯が転がってました。
ふむふむ…😓(話の内容をまとめてみた)
起き上がるときに、部屋が暗かったので、懐中電灯を持ち立ち上がったらふらつき懐中電灯を落としてしまったので、それを取ろうと下を向いたときに滑ったらしい。
その時に頭からずり落ちてましてすり傷になったようです。はぁっ😔💨
殿さん、オロナイン軟膏を傷口につけ自身で安心してました。
すり傷だけで良かったと安心しましたよ。
もし、骨折とかしてたらと思うとね…。
動けなくなり寝たきりになったら大変よ😱

数分後は何事もなくTVを観て(おしん)何時ものように朝茶を食されてました。😂

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

2019-05-12 (Sun)

母の日に

母の日に

今日、母の日なのですが、朝から地区の一斉掃除の日でして。殿さん、いつものよう早朝起きてたので、8時からの掃除の時間帯には、😪スヤスヤ寝てました。嫁のほっこ。息子さんの一斉掃除の手伝い終えたので、一眠しちゃいました。気温が低く、風が少しあり気持ちよくなったんですのね。たまにはね?サボっても良いよね?1時間グッスリ寝かせてもらいましたよ~ぉそっ!一眠りしてるうちにこれが贈られてきて~ぇ❗嬉しかったです❗送...

… 続きを読む

今日、母の日なのですが、朝から地区の一斉掃除の日でして。
殿さん、いつものよう早朝起きてたので、8時からの掃除の時間帯には、😪スヤスヤ寝てました。

嫁のほっこ。息子さんの一斉掃除の手伝い終えたので、一眠しちゃいました。
気温が低く、風が少しあり気持ちよくなったんですのね。

たまにはね?サボっても良いよね?
1時間グッスリ寝かせてもらいましたよ~ぉ

そっ!一眠りしてるうちにこれが贈られてきて~ぇ❗

嬉しかったです❗

送り主は、こちら様の孫息子なんだけど。
ん~✴気が利いてるから、嫁ちゃんが決めてくれたのかもね~ぇ

血は繋がらなくても、祖父の介護ってことしてることをの大変さを解ってくれたのでしょう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019-05-11 (Sat)

母の日の贈り物が

母の日の贈り物が

今日、あたくしの息子の嫁ちゃんからプレゼントが届いた。それとね。仕事仲間の娘ちゃんからも頂いたのよ。旦那ちゃんには、お寿司🍣をご馳走になりました❗殿はいつものように寝てましたよん追記 旦那さん息子嫁ちゃんからは・・まだ何もないけど~。。 明日・楽しみにしてようかな~? にほんブログ村...

… 続きを読む

今日、あたくしの息子の嫁ちゃんからプレゼントが届いた。


それとね。仕事仲間の娘ちゃんからも頂いたのよ。

旦那ちゃんには、お寿司🍣をご馳走になりました❗

殿はいつものように寝てましたよん

追記 旦那さん息子嫁ちゃんからは・・まだ何もないけど~。。 明日・楽しみにしてようかな~?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019-05-11 (Sat)

殿 冬眠から目覚めましたよ~(;'∀')

殿 冬眠から目覚めましたよ~(;'∀')

殿、ディへ出かける前にひと眠りいたしましたがね。やはり声掛けしても起きれず。爆睡状態で寝てました。デイサービスに連絡。ほっこもしもし 〇〇の殿ですが~ 本日も冬眠に入り巣穴から出れませんのでお休みしますねディの方そうですか~ わかりました。ムーミンみたいですね~と。。殿がムーミンパパなら息子君は?で、あたしは?ムーミンママ?((((;゚Д゚)))))))想像してみました・・・ ムーミン殿・・・こんなにかっこよく...

… 続きを読む

殿、ディへ出かける前にひと眠りいたしましたがね。
やはり声掛けしても起きれず。爆睡状態で寝てました。
居眠り
デイサービスに連絡。

ほっこ
もしもし 〇〇の殿ですが~ 本日も冬眠に入り巣穴から出れませんのでお休みしますね


ディの方
そうですか~ わかりました。ムーミンみたいですね~と。。

殿がムーミンパパなら息子君は?で、あたしは?ムーミンママ?((((;゚Д゚)))))))

想像してみました・・・ ムーミン殿・・・ムーミンパパこんなにかっこよくないし・・・

で・・・ムーミン息子は・・・・ムーミンこんなかわいくないし・・・

そこに来て・・・あたし・・ほっこというと?カバママ.Σ(゚д゚|||)
これですか・・・・゚・(つД`)・゚・
まぁ。その。毎日が楽しく過ぎればよいということで!手を打ちましょ!

そうだっ!ニョロニョロ スナフキン「(ーヘー;)え~と... え~と・・  わからん!
ムーミン一家
     ムーミン一家をアップしてみました!

結局殿は、ほっこがバイトから帰った時には起きてました。

何時ごろ起きたのか聞きましたが~・・ まずかった・・聞いたほうが・・アホやった・・・

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019-05-11 (Sat)

わし…。寝る😵💤⤵

わし…。寝る😵💤⤵

いつもの如く、早朝起きた殿。ほっこ散歩時間帯より早起きさんでした。散歩へ出掛ける前に朝茶用意し出掛けました。約1時間なんですが、見ながら食されたようで、綺麗に完食食べてる間に主婦業終えたので、ダイニングへ戻ったらわし…。寝るわ…と。はぁ?今日デイサービスよ?と伝えたけど…。眠気にはね~誰しも負けますわよね~時計を見たら、お迎えまでに、まだ時間あるし。出掛けるときはスッキリした顔で出掛けてもらいたいで...

… 続きを読む

いつもの如く、早朝起きた殿。
ほっこ散歩時間帯より早起きさんでした。
散歩へ出掛ける前に朝茶用意し出掛けました。
約1時間なんですが、見ながら食されたようで、綺麗に完食

食べてる間に主婦業終えたので、ダイニングへ戻ったら

わし…。寝るわ…と。
はぁ?今日デイサービスよ?と伝えたけど…。
眠気にはね~誰しも負けますわよね~
時計を見たら、お迎えまでに、まだ時間あるし。
出掛けるときはスッキリした顔で出掛けてもらいたいですもんね🎵
・・・ってことで~ぇ❗殿さんは~ぁ❗
寝室へ向かいベットでお休み💤されましたとさ~ぁ❗( ̄▽ ̄;)💦

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介<a href=にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2019-05-10 (Fri)

車いすのリースとケアプラン作成。

車いすのリースとケアプラン作成。

今朝、ケアマネーに連絡を入れ車いすをリースする手配をお願いした。            その連絡を受け、ケアマネが訪問したいと伝えてきたので本日来るようになる。福祉用具の会社からも連絡あり、どのような車いすが良いのか具体的に聞きたいとのことで内容を話す。なぜかしら今リースしているベットも介護保険適用になるので替えるとのこと。ん?あぁ・・そっか。前は要介護1だったので保険適用ではなかったんだ~と思い...

… 続きを読む

今朝、ケアマネーに連絡を入れ車いすをリースする手配をお願いした。
            にほんブログ村 介護ブログへ

その連絡を受け、ケアマネが訪問したいと伝えてきたので本日来るようになる。
福祉用具の会社からも連絡あり、どのような車いすが良いのか具体的に聞きたいとのことで内容を話す。
なぜかしら今リースしているベットも介護保険適用になるので替えるとのこと。
ん?あぁ・・そっか。前は要介護1だったので保険適用ではなかったんだ~と思い出す。

なぜ車いすをリースしようか考えたのはディサービスが無いときは自宅にいて寝てばかりの生活なので、どうにかならないものかと考えた。
そうだ!車いすがあれば昼間の時間帯少しでも太陽の陽を浴びれば体内時計も正常になるかな?と。
あたし的には前から考えていたんだが、ディの方に相談しましたら、まだ歩けるんだから借りなくても良いのでは?と言われたんですよね。でも、違うんです。
あたしの相談の仕方が悪かったんですね。室内での使用を思ってたらしいのです。
あたしは、殿がポツンといるときなどが多く、何かしてあげれないかな~。。なんて考えてたんですよ。息子さんにも相談し。
昼夜逆転の生活も元に戻るかな~なんてね。
殿も外に出て日光浴。あたしも散歩ができるので一石二鳥!?(違うか?

午後になりケアマネ訪問。
殿に挨拶し話を開始するが・・・殿・・話が途切れる・・・寝てします・・・。
ケアマネ、その様子を見て随分様子が変わってたのでびっくりしてました。
二人で介護認定のこと話してたんですが。
やはり要介護4になるとは思ってなかったとのことで・・あたしも、要介護1のそのままか要介護2くらいかと思ってたらね・・
にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

蓋を開けたら要介護4でびっくりしたのよ~と伝えました。
それと、連休の時の幻影・幻聴・徘徊もどきの行動を伝えました。
殿とケアマネの会話の食い違いもあり、ケアマネ顔は笑ってましたがね・・なんとも言えませんでしょうね。
要介護1の時と要介護4ではケアプラン内容が変わってくるので、本人交え話し合いになるんですが。
本人様受け答えできず、私が話した内容とこれからこのようにし自宅で過ごしたいことを書き足してくださいと伝えました。
ショートステイの話もでましたが、お泊りで出かけ帰ってきたときに生活習慣の乱れが現れ、自宅でのペースが乱れ、あたしが困ると話、今のままの生活ペースが良いし、本人も負担が無く良いかと思うと話しました。
ケアマネは、ほっこさんが倒れたら大変だよ❓とも言ってくれましたが。
なにせ~あたくしついこの間までプロで仕事してきたんで、ある程度は大丈夫よんと伝えました。
もし何かあったらすぐ連絡くださいよ~!とケアマネ行ってくれましたので、その時はお願いしますと伝えました。
帰り際にケアマネが殿に「この子は?ひ孫さん?」と聞いたんですが・・言葉出ず。
見てはいるんですが、どこの子なのかわからない様子。
そうよね~たまぁ~に来るだけだしね。
で、またケアマネがあたしを指差し「この人だれ?」とも聞きましたが言葉出ず。
見てわかってるんでしょうけど、他の人には伝えませんね。その人が帰った後「ほっこちゃん今のだれや?」と聞きますもの(笑)
誰や?の話が出たんで、孫は誰の子供?と聞いたら息子の子や。ふむふむ、そこは分かってるんだな。
では、息子は誰の子供?と聞いたら、わしの子や!とげんこつ振り上げてました。(笑)
なぁ~んだ~ぁ!分かってるじゃない!?ボケたのかと思ったわ!と言ったら苦笑してましたわ。(笑

ケアマネが帰った後、殿は寝んねし、19時に目覚め食事をし先ほど終えました。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

今夜も夜中1時まで起きてると思うので、様子を見ながら寝かせようと思っています。
その間、ほっこさんゴソゴソ動き起きてようと思います。
・・・明日デイサービスなんだけど・・・起きれるかね?お殿様

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ






2019-05-10 (Fri)

6年前の思い出。

6年前の思い出。

今朝、Facebookを見てみたら、6年前の思い出の投稿が映し出された。お題は 「今朝の爆笑会話!の一コマ(笑)」だった。読み返してみたら~ なんとまぁ~吹き出すくらいおかしなこと言ってた殿だったんですね。...

… 続きを読む

今朝、Facebookを見てみたら、6年前の思い出の投稿が映し出された。

お題は 「今朝の爆笑会話!の一コマ(笑)」だった。
読み返してみたら~ なんとまぁ~吹き出すくらいおかしなこと言ってた殿だったんですね。その当時はまだ普通に会話できまともだったんでやり取り出来てたんですが。
大旦那(殿)は、息子オンリーラブなもので、ほっこに息子を取られたんだと思ったんでしょうね。


では、その爆笑会話を書いてみますね。

先ほど、大旦那様が起きてこられ。
大旦那) なぁほっこちゃん、夜中大きな物音がしておってねられ何だった。

ほっこ) えっっ?どんな音?

大旦那)なんや人が歩く音やな。

ほっこ)はぁ?どこらへんで?

大旦那)西がての方でのぉ。息子を起こしたんだけどもそんな音は良くあることだ。というたんぢゃがのぉ・・・。

ほっこ)西がてと言うたら、仏壇がある部屋?

大旦那)いや、あんたらの部屋当たりの西がての窓の方ぢゃ。梯子を持ってきて上がって確かめようとおむたんやがやめた。

ほっこ)夜中そんなことしたらあかんわ。なんでそんな音がするんやろね?
     あたしは爆睡してたから音なんかわからへんかった。

大旦那)その音はな?しばらく続いたんや。

ほっこ)ふ~~ん・・どんな音やろな・・?

大旦那)そうやな・・人がなにすときの音とにとるんやな。
                  
                 ここ想像しません?
※そこでほっこの脳裏には(;^ω^)・・・
   ん?人が何する音?あ・・この穂と、あたしと息子がなにかしてたとおもってんか?
   頭ん中で爆笑してしもた!
   す・・すまん!あんたさんの息子さんとは~まったくその気になりません!
   あんさん、なにを思いそんなこというてんでしゃろぉ?と(笑)
   ・・・って、まさか、そんなこと。めんと向かって言えないんでね・・。

ほっこ)そうなんや~ なんや時々そんなこというけんど、息子さんはそんな音しないと言うとるよ?

大旦那)いや、息子を起こし確認した後も音がしてなかなか寝付けんかったで起きれんかった。

ほっこ)うむ。。「(~へ~;)困ったもんやな。。。

そういいながら、その場をなにげなくさったほっこであった・・(-"-;A ...アセアセ

ほんま、時々このようなことをいうんですわよ~(笑)

とまぁ書き込んであったんですけどね? このころから少しずつ症状が出てきてたんでしょうか。

このころは、まだ姫も生きておられたんで気丈だったんでしょうけけど。

今はね・・・姫もいませんしね

記憶・物忘れも大分ありますが~。元気で居ってくれるだけでも良いですわ。

今日一日何事もなく過ごせるよう願うだけです。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019-05-09 (Thu)

昨日の殿は。

昨日の殿は。

おはようございます。ただいまの時刻午前5時を過ぎたところです。昨日の殿、やはり様子がおかしくなってました。7日は表情も頭もスッキリしていた。朝3時間ぐらいの睡眠をとった。10時ごろに目が覚め「今日は調子よい?」などと思っていたが。夕方になり食事は要らぬと。7日の早朝目が覚め食べても良いと思い、テーブルにお寿司を置いておいた。夜中1時に目が覚め、そのお寿司っを食べ寝て、3時半頃目が覚めてお菓子を食べ...

… 続きを読む

おはようございます。ただいまの時刻午前5時を過ぎたところです。

昨日の殿、やはり様子がおかしくなってました。
7日は表情も頭もスッキリしていた。
朝3時間ぐらいの睡眠をとった。
10時ごろに目が覚め「今日は調子よい?」などと思っていたが。
夕方になり食事は要らぬと。
7日の早朝目が覚め食べても良いと思い、テーブルにお寿司を置いておいた。
夜中1時に目が覚め、そのお寿司っを食べ寝て、3時半頃目が覚めてお菓子を食べて寝て。
5時半ごろに又目が覚めて朝食を食べた後に再び寝た。一日起きていたが、食事らしいものは摂取せず。パン・お菓子を食べていたので夕飯は要らなかったのだろう。

連休に入りペースが乱れたのか、それとも認知が進んできたのか、夜10時ごろ床に入ったのを確認し、ほっこも眠りについた。
ところが~8日夜中午前1時・3時・4時・5時と起きてくるではないか。
その都度寝室へ連れていき寝かせるのだが数分で起きてくる。
眠りが浅いのか、はたまた脳が興奮し壊れてきてるのか徘徊行動らしきものも見られた。
様子を伺ってたが気になり、家じゅうを見回ったところ、起きた時に台所のドアを開け外を見たのだろうカギが開いてた。
ほっこ、物音で眠れず。幻聴らしきものも聞こえ始めてきた。(あちゃ~あたしも可笑しくなってきたか?と思ってしまった。)
外から足音が聞こえたと思い、3時半に外へ出て周りを見たが出た様子はなし。
部屋確認したらね~眠ったふりしてた~
一安心と思い室内へ戻りウトウトしてたら、自分もいつもの時間になると頭がさえてきて、散歩へと出かけてきた。
帰ってきて、庭掃除をしていたら、中から目覚ましの音が。
まぁ音だけだから後で消そう!なんて気にも留めていなかったんだが、殿部屋からド~~ン!と言う音がした。 ベットから落ちたか??とっさに部屋へ走りこみました。
そうしたら~殿・・・何を思ったか、ベットから布団を落としてましたP5080175.jpg
その光景を見たほっこが放った言葉は・・・
何してんの?何してんの?何をどうしようとしてるん?と詰め寄る聞き方したので。
殿びっくりして
いや。その・・布団をたたみ片づけをして仕事へ行こうとおもっとたんぢゃ・・って。
我に返ったほっこ。ふと表情やわらぎ、笑ってしまった。
音がしたときにびっくりし、ベットから落ちたとばかり思ってたんで焦ってました。
殿はマイペースでその行動をしてたがサイドテーブルの上にはスタンドがあるんだがガチャガチャと落とし、電球は割れ、殿の足元に。
びっくりし駆け寄った。(ガラスで足切ってる?)頭に浮かんだからだ。
その悪い思いは消えた。殿、スリッパを履いていて踏んでたが傷はなかった。

一旦自分も落ち着かなければを思い、殿に声掛けし食事をさせディの準備をした。
食事途中で席を離れる。どうしたのか聞くと、本人自室へ行き「仕事へ行くのにお金が必要だ!」と言う。
鞄を取り出そうとしていたのでそれを止めた。
殿の癖なのか、ものを食べてるときに必ずと言ってよいほど途中で物事を始めて、納得するまで時間が数時間かかる。
そのような動きになったら、ディへ行くまで終わらぬ。
部屋へ行ったので、そのお金のことは諦めさせ、少しでも睡眠をとらなきゃ脳の興奮状態が収まらぬと思い、眠るよう促進し、ベットへ横にさせた。(目をつむり寝たように思えたが・・瞼が・・・寝たふり。
このような状態ではディへは行けないかな?と思い、断りの電話を入れた。
数分後・・むくむく起きてきて~「わし、仕事へ行くで!待ち合わせしとるんだ!」と。
その待ち合わせがディなんでございます。
そういうので、断ったディへもう一度かけ直し、お迎えお願いしました。
今の様子だと・・・支度して・・お迎えが来るまで外のベンチに座り待ってたほうが良いなぁ・・・
殿に出勤時間が来たので、お迎えを外でまってましょ!と誘い出し、ベンチに二人で座り話し込んでました。
そうこうしてるうちに車が来ましたので・・門から外に行き、車に乗り込みました。
男性ヘルパーさんが「今日、殿さん、自分から乗ったでぇ?いつもの場所に?」
そう~いつもと違うとわかるから~。
そのヘルパーさんに「殿さん。昨日から今日にかけて寝てないんで、眠くなったら寝かせてください」お金のことも伝えお願いしました。(はぁ~これで一安心)
いってらしゃ~~~ぃと手を振りお見送り終了。


数時間後~16時半に帰ってきました!
出迎えし、殿を車から降りる。
男性ヘルパーさん曰く。「今日も寝ましたけど、いつもより30分早く寝たけど・・・いまいちかな?」と
そう。。いまいちなんです。車から降りた足取りみると~フラフラ。足が前に出ません。意識と行動が伴わないんですよね。
そのまま寝室へ連れていき寝かせつけました。
やはり二日間寝てないんでね~死んだように寝てましたよ。
心配で何度も見に行きましたが息はしてました。
4時にトイレ起きしたんですが、意識朦朧とし、トイレがどこにあるかわからない。
誘導しトイレ終えた後、夕べから何も食べてないので、食事準備し摂取。ただ・・ほんと眠かったんでしょうね~
食べながら寝てました。まぁ少しでも食べれたんで良かったと思い。途中で(居眠りしてるんで)終えて寝てもらいましたよ。
その寝た時間が5時前だったんですね。今の時間静かな時です。
ほっこ改めて飲みなおします!

それでは皆さん良い一日でありますように


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ
にほんブログ村



2019-05-07 (Tue)

今日のお天気のように(^^♪

今日のお天気のように(^^♪

各地でお天気の様子は違うと思いますが。ほっこたちが住んでるところは快晴で気持ちの良い日です。空に吸い込まれる感じ。このお天気が数日続くということで、我が家の殿もすこぶる冴えてる様で~~頭も顔もスッキリし凛々しい顔つきになってますよ~ぉ~(今日はねご子息は、庭木に薬を散布するとのことで動き出してます。がぁ~!機械が壊れたのでDIYへその帰りに、殿に民たちが食してるバガーと言うものを買い、お召し上がりいた...

… 続きを読む

各地でお天気の様子は違うと思いますが。
ほっこたちが住んでるところは快晴で気持ちの良い日です。空に吸い込まれる感じ。P5070162.jpg
このお天気が数日続くということで、我が家の殿もすこぶる冴えてる様で~~
頭も顔もスッキリし凛々しい顔つきになってますよ~ぉ~(今日はね

ご子息は、庭木に薬を散布するとのことで動き出してます。がぁ~!機械が壊れたのでDIYへ
その帰りに、殿に民たちが食してるバガーと言うものを買い、お召し上がりいただきましたね。P5070163.jpg
殿、なんとマックシェイクが気に入った様子で~ズルズル~ぅ~と啜られていましたが。。。空っぽになれば。。中身はありませんよなくても‥啜ってましたわ・・
ポテトはいまいちの様子でしたが、バガーも気に入ったようなので、一口大に切ってあげましたら食されました。

室内は日陰で涼しいのですがね~ご子息様はぁ~スッキリ爽やかな空の下~散布されてますよ~~。
ちょっとだけ・・・お見せしますね?殿とは親子ですが・・・似てないなぁ・・(-"-;A ...アセアセP5070165.jpg
どう?見えます? ちっとだけ~
庭に薬散布は毎年のこと。虫食い嫌ですもんね
      (o`・ノ。´・)コショコショ・・・殿もなんちゃってねぇ~~~(;´・_・`)ゞァセァセ  
にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ