FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-28 (Tue)

自宅入浴介助

自宅入浴介助

         昼寝をしてたのに突然起きてきて。「頭刈ってくれんかのぉ」と言ってきた。身だしなみに細やかな殿。明日ディサービスへ出かけるので思い立ったようだ。入るのは良いのだが・・入った後だ・・髪を切り湯船に入る。   (髪を切るのは息子さんの役目なんで行ってもらう)突然湯船から出てきて何やら探している。どうしたん?と聞くと、髭剃りを探しているらしい。で、手渡し入りなおしたんだが。数分過ぎて覗い...

… 続きを読む

         お風呂

昼寝をしてたのに突然起きてきて。「頭刈ってくれんかのぉ」と言ってきた。

身だしなみに細やかな殿。明日ディサービスへ出かけるので思い立ったようだ。

入るのは良いのだが・・入った後だ・・

髪を切り湯船に入る。   (髪を切るのは息子さんの役目なんで行ってもらう)

突然湯船から出てきて何やら探している。

どうしたん?と聞くと、髭剃りを探しているらしい。で、手渡し入りなおしたんだが。

数分過ぎて覗いてみたら、たっぷり肩まで湯につかり髭剃りをしているではないか。

我が家のお風呂には手すりが付いておらず。お婆さんの時も家の中にそんなものつけては外観が悪いと言いつけなかった。

あまりにも湯につかりすぎているので、一旦湯船から出てもらい身体洗う。
         入浴介助

また湯船に入ったと思ったら首までたっぷりつかってるではないか。 あぁ・・今回も湯船で転ぶな。。(心のつぶやき

待機していたら  ずずずドーンの音

あああ・・やっちまったか!と飛んでいき、殿の巨体を持ち上げる。(重い

足が弱くなってきたんで、立位するのも難しくなり、お湯に足を取られて滑る・バシャーン!

滑る・湯船に沈むを回ほど繰り返した。がっ!湯を抜き、ほっこの馬鹿力で持ち上げ絶たせた。それでも足がもたつく殿であった!

「もういい・もういい・わし自分で立つけん」なんて言ってて・・何度滑ってんの・・・お風呂入るたびに滑ってるのに
    立ち上がらせるのにもコツがあるんですよ。一応ヘルパーですんで・・

ほんま・まぁ自分は大丈夫とおもってるんでしょうけど。こちらから見たらね・・

湯船から上げるとき、 骨がきしむ音がするんですよね。(ごきごきって。

その音聞いたら・・あと少しで歩けなくなるなぁ・・なんて思いながら服を着てもらったが、自分では着ようとはせずいたので、声掛けし来てもらった。

男の人って、小さくても意外に重いのよね。殿はガタイが良いんで支えるのに中腰になり膝をし越し曲げ椅子のようにしお尻を膝に座らせ巨体を支えましたよ。  膝痛い・・・

そんなこと知っちゃいない殿はというと。 白湯を飲み、扇風機で汗を乾かしたらさぁ~。

「わし・寝るけん」と立ち上がり縺れる足を擦りながら寝室に。

脳からの信号が足まで到達しないのか、途中つまずきながら歩いては止まり・歩いては止まりの繰り返しでほっこさん手引きをし寝室に到着。

ベットにつくと倒れこむように布団に横になりお眠りなさりましたよ。

あぁーぁ・・夜中また起きてきて昼夜逆転になるのだよ・・・・・って。入浴時間かかりすぎやん・・1時間30分って

息子さん・殿が入った湯舟を洗ってくれるというので毎回お願いしています!
「俺にできることはこんなことぐらいだから・・・いつもほっこありがとうな」と言ってくれます!

さて・・殿が寝たし、起きるまで息子さんの晩酌の用意でもしますか!
        晩酌


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019-05-28 (Tue)

戦争当時のかき氷の記憶蘇る!?

戦争当時のかき氷の記憶蘇る!?

          ここ数日、暑い日が続きましたよね。殿との会話の中で、かき氷が食べたいね。 美味しいだろうね~という話になりました。殿   ほっこちゃんはかき氷食べたことあるかい?ほ   殿は、かき氷食べたことある?殿   あるよ?ほ   そうだよね、大正生まれでもかき氷の機械もあっただろうしね。        その当時の機械の話になる。 こんな機械だそうな。ほ  そうそう!あたしら子供のころも...

… 続きを読む

          かき氷

ここ数日、暑い日が続きましたよね。

殿との会話の中で、かき氷が食べたいね。 美味しいだろうね~という話になりました。

殿   ほっこちゃんはかき氷食べたことあるかい?
ほ   殿は、かき氷食べたことある?
殿   あるよ?
ほ   そうだよね、大正生まれでもかき氷の機械もあっただろうしね。
 
       その当時の機械の話になる。 
こんな機械だそうな。かき氷機3

ほ  そうそう!あたしら子供のころもこんな感じのかき氷機だった!(笑)

殿  わしらのときにはな、氷ってものが貴重でなかなか食べれんかった。遠くの山奥から凍った氷を運んでくるんだが・・・
    金持ちの人だけが食べてたな~(遠い目)
    子供のころは食べれんかった。でもな、戦争に行ったときにのぉ。
    暑い夏の時は食べたくて食べたくてのぉ。捕虜に氷を見つけてこいと言って探させたもんだ。

ほ  ん?捕虜?殿は戦争の時どこへ行ったの?(なんだか段々と話が‥ずれてきてるけど。。

殿  中国ぢゃ。中国の北の方だったかのぉ・・・(遠い目)

ほ  殿は何歳で戦争に参加したん?

殿  16歳だったかのぉ。あの頃は家が貧しくてのぉ。兵隊さんになればお金がもらえると聞いてたし。
    お婆さん・お爺さんに孝行できるとおもってのぉ。兵隊さんへ行って給金出たときは、一銭も使わず通帳にいれてのぉ。
    貯まったら、手紙でお婆さんに送ってたんじゃよ。 自分の贅沢は一つもしなかったもんぢゃ。(殿の話が続く)
    要約すると、給金で服とか靴とか食べ物など我慢し、戦地へ行ったとき寒い国だったんで、死体から服をはぎ取り靴下も
    などと昔話が続きましt。壮絶な戦争だったと話される。

ほ   で、殿さんは、いつ日本へ?

殿   戦争が終わる3か月前に帰還命令がでてのぉ。終戦までおられんかったんで恩給もらえんのや。

ほ   恩給?あぁ・・戦地から帰ってきて国からの保証みたいなもんだね。

殿   そうや、でもな、16歳で入隊したら、4年プラスされて恩給貰えると言われたんで入隊したのに3ヵ月前に帰還し戦争が  
      終わったやろ?あれでな数か月足りんから無いと言われての。恩給無しで天皇さんから品物だげが送られてくるんや。

ほ   ふ~ん・・そうなんや・・・   少し話が・・・ずれてるやけど・・・ (話を戻そう)
    で、殿は中国での暑い戦いの時にかき氷食べたいと思ったんだよね?(心の叫びがぁ~~~~

殿  ほうや ほうや。食べたかったんや。でな?捕虜に氷を探させての、山の奥まで探させに行かせ持ってこさせたんや。
     当時の日本は中国を圧倒してたからのぉ。

ほ  で?氷は見つかったの?

殿  見つかってのぉ。。さて、この氷をどう削るか思案したがのぉ。
   大工で使うカンナがあってのそれで薄く削って氷だけ食べたんぢゃ。当時は貴重なものだからのぉ・・偉い人から食べたんじゃ
   わしらはほんのおこぼれだったけどのぉ旨かったわ。忘れられんのぉ~。

     
       ( ´Д`)=3 フゥかき氷の話が・・ここまでになるとは・・・。

我が家の殿とお話しするときは、2時間から3時間かかるので、じっくり時間の余裕で聞かなきゃ~話は終わりません。

かき氷の話は これでおしまいです。 お疲れさまでした・・・

ここまで話せる記憶あるのよね? やはり昔のことは思い出せるんですね。


にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
にほんブログ村
2019-05-26 (Sun)

日本中の神様が・・・?🤔

日本中の神様が・・・?🤔

自分、早朝散歩を終え庭の掃除・水やりをしてましたらリビングの雨戸が開いてましてね。時刻にして5:30かな?裏庭でお爺さん起きたの?おはよう~と声掛けしたんですが聴こえない様子。で、〇●さんおはようございます~。早めに目が覚めたんですか?その●●さん(苗字)には反応してね。はい。目が覚め起きました。と・・・椅子に座ってたんですが・・・。動きの様子を見ていたら、戸棚からコップを取り出しすり足で台所に行く様子...

… 続きを読む

自分、早朝散歩を終え庭の掃除・水やりをしてましたらリビングの雨戸が開いてましてね。

時刻にして5:30かな?裏庭でお爺さん起きたの?おはよう~と声掛けしたんですが聴こえない様子。

で、〇●さんおはようございます~。早めに目が覚めたんですか?

その●●さん(苗字)には反応してね。

はい。目が覚め起きました。と・・・椅子に座ってたんですが・・・。

動きの様子を見ていたら、戸棚からコップを取り出しすり足で台所に行く様子。

危なっかしい歩き方でしたが、コップに水を入れ途中疲れたようで立ち止まってました。

握力もなくなってきたんで、コップを落とし怪我しては!などと思い庭から室内へ入り話しかけました。

そうしたら、にこやかに話されるんです。

            2神様


今日な、日本中の神様がなわしの所へ来てくれて挨拶してくれてのぉ。
お土産も持ってきてくれてな、ワイワイ話してたんやけどな?
神様がな帰るときになってな、お土産のお返しが無いんじゃよ。
でのぉ、財布の中にお金があるんぢゃが、少なくて神様たちにお返しできなかったんぢゃ。
でのぉ・・今日はお金が無いんでお返しできんが、今度また来た時にでもお返し用意しとくからと伝えたんぢゃ。


そう話されてましてね。あぁ~久しぶりに幻影を見たんだなぁ・・・と頭の中で思いましたが。

本人が話をされてるので、にこやかに聞き入れ共感しましたら、落ち着いたんで、毎度の朝茶準備し摂取され寝ました。

昨日・一昨日と二日続けてメマリーを飲ませたのがまずかったのかな・・?

飲まないときも幻影あったけど。続けて飲ませても幻影ってあるんだ・・とつくづく思う。

さて・・・これから少しづつ幻影が表れ始めると思うが・・・いやはや

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
2019-05-23 (Thu)

尿取りパット。

尿取りパット。

ディサービスへ行くときは、入浴をお願いしてます。自宅でもあたしが行うときありますが、自宅のお風呂とディでのお風呂は少し違うのでお願いしてるんですね。いっつも思うんですが、尿取りパットがお尻の方に差し込んであるんですよね。で、殿トイレ後に紙パンツを上げるときに、その尿取りパットがずれてて肝心なところに無いんです。だから、紙パンツの前の部分が汚れてるんです。本人も嫌なようで、パットをずらすみたいなんで...

… 続きを読む

ディサービスへ行くときは、入浴をお願いしてます。

自宅でもあたしが行うときありますが、自宅のお風呂とディでのお風呂は少し違うのでお願いしてるんですね。

いっつも思うんですが、尿取りパットがお尻の方に差し込んであるんですよね。

で、殿トイレ後に紙パンツを上げるときに、その尿取りパットがずれてて肝心なところに無いんです。

だから、紙パンツの前の部分が汚れてるんです。

本人も嫌なようで、パットをずらすみたいなんですね。

ディの方には伝えてるんですが、施設での伝達が出来てるのかなぁ?

昨日も帰ってきてトイレに行ったんで、その時確認しましたら、やはりお尻の所に・・

新しいのと交換し、大事なところを包み込むようにしましたら、気持ち良いと言われ、そのまま夕寝しましたよ。

女性の方と同じようにしてるのかな? 忙しいのもあるんだろうけどね・・・。一色単に行ってるのかな・・?

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
2019-05-21 (Tue)

散歩👨‍行ってきました!

散歩👨‍行ってきました!

昨日・一昨日と強風が吹き。天気もいまいちで、散歩を断念してた。今日、低気圧移動し、東海・関東へ移動した様子。良いお天気になりました。殿さん。ここ数年家から出たことないんですね~・・ディサービス以外には。色々考え、外へ連れ出し太陽の陽を浴びせないと体内時計が壊れてしまう!って・・もう壊れかけてるんですが。何とかしなければ、昼夜逆転がいつまでたっても直らないと考え、介護認定にて要介護4になったことだし...

… 続きを読む

昨日・一昨日と強風が吹き。天気もいまいちで、散歩を断念してた。

今日、低気圧移動し、東海・関東へ移動した様子。

良いお天気になりました。

殿さん。ここ数年家から出たことないんですね~・・ディサービス以外には。

色々考え、外へ連れ出し太陽の陽を浴びせないと体内時計が壊れてしまう!って・・もう壊れかけてるんですが。

何とかしなければ、昼夜逆転がいつまでたっても直らないと考え、介護認定にて要介護4になったことだし。

ベットも介護保健で変えることになるというので、ベットと車いすをリース。

本日、初めての車いすでのお散歩です!

何年も家から出ていないので、付近の様子がどのように変わってるのかも分からないままでした。

ほんとに老人の閉じこもり!?みたいに出ませんね・・・何十年と家から出ない。

あたしが再婚し、この家に入ってから数十年、お墓参りだけ出かける。(年二回。それも車だからね?

ほんま、何とかしなくちゃ!って言葉が一番出ましたね。お婆さんの時も。

我が家は、ほんまに息子さんも出ませんね~

あたしが買い物行くときだけ~ネズミの〇〇のようにはついてきますが~。一人で出かけたことないわよ。

あっ、話ずれました・・・

で、1時間ぐらい車いすで歩いたかな?

その途中・途中にお店がありましてね。

セリアの店内をぐる~っと見渡して、びっくり眼で見てました。

その後、薬局で買い物したんですが、殿にアイス食べたいか聞きましたらね。うなずくんで。

店内のアイスコーナーへ連れていき、好きな物選んでもらい、駐車場の一角で美味しそうに。
あいす
周りを見渡しながら、ゆっくり・ゆっくりと食べてました。

人生初の買い食い!美味しそうに食べてました~。

なんかね、うれしそうな顔見てると幸せ気分になるのよね~。

だって・・・お婆ちゃんの時はそんな幸せ間味わってる暇ありませんでしたもの。

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ




2019-05-21 (Tue)

葛根湯大好き🍀😌🍀

葛根湯大好き🍀😌🍀

殿、鼻水が出るな~ぁといい葛根湯を飲む。風邪引いたな~ぁ❗といい葛根湯を飲む。身体の不調のときは、いつも葛根湯を飲む。なにせ、葛根湯が好きだ。体調不調なら、朝からがっつり物は食べないと思うんだけど~ぉ?( ̄▽ ̄;)💦自分で自己判断されてます❗今、残りの一つを飲んだのが、箱の中を覗きこみ…。もう~…無くなったな…。と悲しげな顔葛根湯大好き殿のために買い置きしてあります❗手渡ししましたら~ぁ?満面の笑。嬉しかっ...

… 続きを読む


殿、鼻水が出るな~ぁといい葛根湯を飲む。

風邪引いたな~ぁ❗といい葛根湯を飲む。

身体の不調のときは、いつも葛根湯を飲む。

なにせ、葛根湯が好きだ。

体調不調なら、朝からがっつり物は食べないと思うんだけど~ぉ?( ̄▽ ̄;)💦

自分で自己判断されてます❗

今、残りの一つを飲んだのが、箱の中を覗きこみ…。
もう~…無くなったな…。と悲しげな顔

葛根湯大好き殿のために買い置きしてあります❗

手渡ししましたら~ぁ?満面の笑。

嬉しかったみたいね~ぇ❗と思ってら、袋を取り出し、パンパンと指で叩いてまし。

ん?ん?もしかして?

そ!そのもしかして❗二度目の葛根湯を飲もうしてたので、止めさせました❗

だって…。食事前に飲んでたのよ。

****
只今、お殿様、お腹も膨れたので、ひと眠りしております!。
爺寝る

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

2019-05-19 (Sun)

小さくなった背中

小さくなった背中

日に日に様子が変わってく殿。昨日もディから帰っていて即寝てしまった。夜8時に目覚め食事をし、そのあと起きていた。朝方の4時まで。あたしも寝てるのか起きてるのか解らないまま起きていた。あまりにも起きていて、また幻覚幻聴が幻影が現れたらね・・・?先ほど起きてきました。随分寝てました。ちょくちょく部屋覗きはしてましたが。いま、いつもの朝茶ならぬ昼茶をされてます。昨日のディ車から降り立つ殿を門から玄関に移動...

… 続きを読む

日に日に様子が変わってく殿。
昨日もディから帰っていて即寝てしまった。
夜8時に目覚め食事をし、そのあと起きていた。朝方の4時まで。
あたしも寝てるのか起きてるのか解らないまま起きていた。
あまりにも起きていて、また幻覚幻聴が幻影が現れたらね・・・?

先ほど起きてきました。随分寝てました。ちょくちょく部屋覗きはしてましたが。
いま、いつもの朝茶ならぬ昼茶をされてます。

昨日のディ車から降り立つ殿を門から玄関に移動するとき、転んではと思い幼児がよちよち歩きの時に、親が両手を持ち前に進ませる格好ってわかります?
あのような感じでゆっくりゆっくり移動させます。
時には、両足が止まり、本人は足を見てるんですが・・・頭から身体に来る電波が遅れるのでしょうか・・。
両足をいっぺんに出そうと、上体は前後してるのですが、一歩前に足が出ません。
1・2・1・2・1・2と掛け声かけ歩いてもらってます。

玄関から廊下を歩く殿の後ろを私が補助するんですが。
その後ろ姿がね・・背中丸まったなぁ・・小さくなったなぁ・・ってつくづく感じたんですよ。
若いときは、身長も175ぐらいあったそうで、昔なら長身ですよね。
その方が、今では。。私の身長より小さくなってきちゃってるんですよね。
その姿を見て。。
あぁ・・これって自然に枯れて行く‥ってことなんだな~・・なんて頭の中で思い泪ぐんでしまった。
今朝も寝室へ連れていくときの姿。
よろめいて。足がもつれて。ベットへ着いたら、倒れこむように座る。
息も 重い物を持つ感じの仕方をする。
その姿を見て 辛いだろうなぁ・・・と胸の中でささやく。
殿には笑顔で「おやすみなさい!」って伝えるけど。
心の中では「爺ちゃん・安心しなよ。ちゃんと介護し人生良かったな~と言われるようにするからね!」と、あたくしほっこはいつも思ってるんです。

たまにが愚痴も言いますけどね。

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
2019-05-17 (Fri)

🍴😋🍚食事

🍴😋🍚食事

殿、3ヶ月前から飲み込むときに咳き込む。例えば、三回食べたとしましょ。そのうちの二回は咳き込むです。で、最近は口の中に物が口に入ってるときむせます。昨日は、いっぱい頬張り、ゲホゲホと咳き込み口に手を当て物がでないように押さえ込んでました。押えると余計に口の中が膨らみむせる。物がのどに詰まったらいけないので、その場で吐き出させる。飲み物を飲んでも同じ状況になるんですね。嚥下低下してたのは分かってたん...

… 続きを読む

食事イラスト

殿、3ヶ月前から飲み込むときに咳き込む。
例えば、三回食べたとしましょ。そのうちの二回は咳き込むです。

で、最近は口の中に物が口に入ってるときむせます。

昨日は、いっぱい頬張り、ゲホゲホと咳き込み口に手を当て物がでないように押さえ込んでました。
押えると余計に口の中が膨らみむせる。物がのどに詰まったらいけないので、その場で吐き出させる。

飲み物を飲んでも同じ状況になるんですね。
嚥下低下してたのは分かってたんですがね。数か月でこんな状態になるとは思ってもみませんでした。

食事の方も食べやすく考え、とろみのあるもの。 飲み込みやすい物を考え作っております。
ちょうど息子さんも歯槽膿漏で硬いものが噛めなくなってきてて、二人いっぺんに柔らか物を食べています。
これって?一石二鳥?というのかなぁ?まぁいいけど。
日にちが過ぎるほど身体の方が衰えてきてますね。

息子さんは、親の衰えていく様を見るんが辛いらしいです。
なぜ?と聞いたら。
自分がどんどん衰えていき、親父と同じ状態になるさまが怖いらしいです。
そんなこと言ってたらね~。介護をしてるあたしは?
そんなこと考えてる暇なんてないですよ。
そうこうしてるうちに、あたしも衰えて認知社会に入り込んでいくんですよ~だっ。

殿は、朝方数回起きてテレビを点けたまま居眠りされてました。
その回数、ほっこ目が覚めては寝室へ連れていき横にさせ寝かしつけます。
あぁ~・・とため息ですね~


にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ


にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

にほんブログ村 介護ブログへ





2019-05-15 (Wed)

薬のおかげだよね。

薬のおかげだよね。

今日の殿さん。デイサービスのお迎えの方も言ってましたが、意識がはっきりしてますね❗って言われ、車に乗って行かれました。16時20分にご帰宅。男性ヘルパーさん一言。(今日の殿、いつもと違ったね。昼寝も少しだけだったよ)と言われ手渡されました。ふむ。そう言えば、今日は足取りしっかりしてますよ?ふむ。眠い様子もありませんよ?ふむ。正常な時と同じ動きし、目はもうろうとはせず。はっきりクッキリ❗( ̄▽ ̄;)💦相撲をみ...

… 続きを読む

今日の殿さん。
デイサービスのお迎えの方も言ってましたが、意識がはっきりしてますね❗って言われ、車に乗って行かれました。

16時20分にご帰宅。
男性ヘルパーさん一言。
(今日の殿、いつもと違ったね。昼寝も少しだけだったよ)と言われ手渡されました。

ふむ。そう言えば、今日は足取りしっかりしてますよ?

ふむ。眠い様子もありませんよ?

ふむ。正常な時と同じ動きし、目はもうろうとはせず。
はっきりクッキリ❗( ̄▽ ̄;)💦

相撲をみて、そのあと夕食をし、終えました。
本人さん、📺❇TVを消して、トイレへいき、歯磨き(入れ歯ね
そえこうしてるうちに終えたみたいです。

これから寝るそうなんで~ぇ❗お手伝い。
ちと、席外します。


戻りました🎵😄
殿さん。見回りしてました。
ガスの元栓。台所窓のカギ確認。玄関の施錠確認。
( ̄▽ ̄;)💦アハハ 正常なときはこれを毎日行い、忘れたときは~ぁ…。ほっこさん注意されます❗
殿、寝ました❗

薬って、凄いですね。昨夜飲んだのが、未だに効いてるんですから。

そうそう!ベット、車イスが来ました。ついでに杖も借りました!
                   にほんブログ村 介護ブログへ

これで一安心。
天気が良くて布団も干して命の洗濯🌀🎽
ではなくて、気持ち良く寝てもらいたかったんです。布団も冬と夏物をチェンジしました❗

と、言うことで、今度は、息子さんの酒の相手をいたします❗

それでは皆さん良い夢を見てくださいね🎵

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
にほんブログ村

2019-05-15 (Wed)

殿さん出掛けたので~ぇ❗

殿さん出掛けたので~ぇ❗

ここ数日☀天気が良くて布団も干したかったんで~ぇ❗殿さん出掛けたので~ぇ。布団干しと室内片付けを❗( ̄▽ ̄;)💦後、数分後には、ベットと車イスが到着します🎵...

… 続きを読む