FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2019年09月
2019-09-28 (Sat)

曾孫(私たちには孫♡)

曾孫(私たちには孫♡)

曾祖父になった、我が家の主 お爺さん。曾孫が産まれたことを伝えましたが、ピンとこない様子。孫である義息子より報告があり、26日の14時30分過ぎ2800gで産まれたと。嬉しいことですね~今日・その曾孫の写メを主人宛に送付してきました。(*^_^*)義理の中とはいえ、一応親になってますので、あれやこれや聞いております。素直な良い子なんですよね。ってか、気を使ってるのもありますけどね。(笑)鼻の下を伸ばしてる...

… 続きを読む

曾祖父になった、我が家の主 お爺さん。

曾孫が産まれたことを伝えましたが、ピンとこない様子。

孫である義息子より報告があり、26日の14時30分過ぎ2800gで産まれたと。嬉しいことですね~

今日・その曾孫の写メを主人宛に送付してきました。(*^_^*)

義理の中とはいえ、一応親になってますので、あれやこれや聞いております。

素直な良い子なんですよね。ってか、気を使ってるのもありますけどね。(笑)

鼻の下を伸ばしてる主人。 照れ隠ししながら、パソコンに保存した孫写真をニンマリ眺めておりました。(笑)

などと 思ってましたら!なにやら加工した様子!
孫

産まれたばかりの顔。義息子の幼き頃に似ているとのことでした。(笑)

すくすく元気に育ってもらいたいですね~(´ω`人)

スポンサーサイト



2019-09-27 (Fri)

ユマニチュードって?介護に係る言葉の意味。

ユマニチュードって?介護に係る言葉の意味。

ある方のBlogを読ませていただき、ユマニチュードの文字が気になり調べてみました。Googleから検索してみました。してみましたこれを読んで なるほどなぁ~・・と改めて介護する側の胸を打たれました。    ユマニチュードって何?「ユマニチュード」って言葉を聞いたことがありますか?            もし良ければ読んでみてください。...

… 続きを読む

ある方のBlogを読ませていただき、ユマニチュードの文字が気になり調べてみました。

Googleから検索してみました。してみましたこれを読んで なるほどなぁ~・・と改めて介護する側の胸を打たれました。

296308fb5d283a92ceeb7245a25dd0c6.png
    ユマニチュードって何?

「ユマニチュード」って言葉を聞いたことがありますか?
          
  もし良ければ読んでみてください。
2019-09-26 (Thu)

産まれた!😘

産まれた!😘

午後3時ごろ、主人に連絡あり。めちゃ元気や!喜びの一声!ジイジはニンマリ。😀無事産まれてよかった。嫁さんに   ご苦労さま!頑張ったね!と伝えてもらった。...

… 続きを読む

午後3時ごろ、主人に連絡あり。

めちゃ元気や!
喜びの一声!

ジイジはニンマリ。😀
無事産まれてよかった。
嫁さんに   
ご苦労さま!頑張ったね!と伝えてもらった。
2019-09-26 (Thu)

義息子から電話。(孫が産まれるみたい)

義息子から電話。(孫が産まれるみたい)

主人の所に 義息子から電話があったらしい。マナーモードにしてたらしく、気が付いたのがつ。ついさっき。掛け直してみたらね~ 今日産まれるかもしれないって。❣性別は わかってるんで、無事産まれてくれるといいなぁ~❣おじいさんにしてみれば、7人目の曾孫。主人にしてみれば、7人の孫❣あたしにしてみれば、義理の間ですが、孫あたるんですね~。自分の子供と義子供たちの子供を合わせたら9人の孫❣あたし50代後半で9人の...

… 続きを読む

illust991.png


主人の所に 義息子から電話があったらしい。
マナーモードにしてたらしく、気が付いたのがつ。ついさっき。

掛け直してみたらね~ 今日産まれるかもしれないって。



性別は わかってるんで、無事産まれてくれるといいなぁ~


おじいさんにしてみれば、7人目の曾孫。


主人にしてみれば、7人の孫


あたしにしてみれば、義理の間ですが、孫あたるんですね~。


自分の子供と義子供たちの子供を合わせたら9人の孫


あたし50代後半で9人の孫?

何はともあれ 嬉しいことです。


今日の午後あたりに 産まれてくるのかなぁ~

連絡が来るまで楽しみです

2019-09-26 (Thu)

隣のおじいさん。

隣のおじいさん。

昨日のディから帰るおじいさんを待ってると・・救急車が空き地に停まった。たまたま門から出ていた私は・・ ん?家に?と思い込んだ。が!しかし 違ってた。空き地に停めたのは隣の家に行くためだった。隊員の方がバックを持ち走り隣へ。(お隣さんは農家なんよ)そういえば・・・隣の家のおばさんは・・・去年春ごろから姿を見なくなった。よく畑仕事してたんだけどね。おじいさんが外出してたのは見てたので、 おばあさん施設...

… 続きを読む

133-01.png

昨日のディから帰るおじいさんを待ってると・・救急車が空き地に停まった。

たまたま門から出ていた私は・・ ん?家に?と思い込んだ。が!しかし 違ってた。

空き地に停めたのは隣の家に行くためだった。隊員の方がバックを持ち走り隣へ。(お隣さんは農家なんよ)

そういえば・・・隣の家のおばさんは・・・去年春ごろから姿を見なくなった。よく畑仕事してたんだけどね。

おじいさんが外出してたのは見てたので、 おばあさん施設にでも入所したのかな~なんて思ってた。

そうこうしてるうちに、今年夏ごろから姿見なくなった。このおじいさんは働き者で、早朝5時から庭の掃除。草取り。畑と動いてました。

主人に伝えると。

「多分寝こんでると思うなぁ・・・年が歳だしなぁ・・」と。

そっ!隣のおじいさんと家のおじいさんは同い年。94歳。

で、その息子たちである隣の息子さんと主人は同級生。同い年。69歳(はっ・・歳バラしちゃったよ・・まっいいか~

数か月、このお爺さんを見かけてなかったので、どうしてるのかはわからず。

息子たちも同級生ではあるが、隣どうしても挨拶だけで会話したことがない。


数分後タンカーに乗せられ出てきたおじいさんを見たとき・・・・

何とも言えぬ思いだった。。。 精気がなく青白い顔をしうなだれ‥救急車に乗せられたが。

その乗せられたまま30分過ぎたごろに発車した。

たぶん受け入れる病院をさがしてたんだろう。

その様子を主人に伝えたら。

「前の家と我が家のどちらが先になるか・・・だな。」と。

俺も〇〇君も正念場だな・・・ 親を看るということは大変なんだぞぉ!・・って。  ぉぃぉぃ

そこは・・ん~・・まっいいっか~ぁ~俺の立場もあるんだぞぉ~!って言いたかったんだもんね。

そっ!親が亡くなるってことは。この家のこと(相続)とかいろいろ考えたんだろうね。

この歳になっていろいろ考えるようになった。いままで親に甘やかされてきたから今になって焦ってるんだよな~

俺・・一人っ子だったから 我がまま好き勝手な事してきたから~ こうなったら遅いよなぁ・・・




ん~。。。 あたしは、あなたと共に暮らすようになった時から思ってたけどね~ お兄さん・・・


考えが浅はか!?  やはり経験が物を言いますよね・・・ 

ほんま お坊ちゃんな ご主人 後期高齢になるんですよ?あなたさん。

もうちょっと しっかりせんかぁ~~~!

fd3db_1313298061_94女中
2019-09-21 (Sat)

ディサービスのお迎えまで。( ̄▽ ̄;)💦

ディサービスのお迎えまで。( ̄▽ ̄;)💦

朝食を終え、チコちゃんに叱られるを観ていたら。お腹一杯になり、眠気が~ぁ…😅あと数分でお迎えが❗それまで眠らせてあげましょか☺ほんま気持ち良さそう~ぉ…😅...

… 続きを読む


朝食を終え、チコちゃんに叱られるを観ていたら。

お腹一杯になり、眠気が~ぁ…😅
あと数分でお迎えが❗
それまで眠らせてあげましょか☺

ほんま気持ち良さそう~ぉ…😅
2019-09-21 (Sat)

食事用エプロン🎽🍴

食事用エプロン🎽🍴

認知症が進んできたとたん、食べてるものをこぼすようになった。箸も上手く使えなくなった。床とか胸元などに、シミがついたりで本人わからず。胸元にシミが付いたりしては衣類から取れず。考えたのは、食事用エプロン。わざわざ高いものを買うのではなく使えるのもを❗(笑)100均で、ベビーカーに使用する物を発見!(笑)物を挟むやつですね🎵( ̄▽ ̄;)💦これ以外に使い勝手ありますよ~ぉ…😅二個で100円はお安い❗(笑)これだったら、タオ...

… 続きを読む

認知症が進んできたとたん、食べてるものをこぼすようになった。
箸も上手く使えなくなった。

床とか胸元などに、シミがついたりで本人わからず。

胸元にシミが付いたりしては衣類から取れず。
考えたのは、食事用エプロン。
わざわざ高いものを買うのではなく使えるのもを❗(笑)

100均で、ベビーカーに使用する物を発見!(笑)

物を挟むやつですね🎵( ̄▽ ̄;)💦


これ以外に使い勝手ありますよ~ぉ…😅
二個で100円はお安い❗(笑)
これだったら、タオルを縦に使えば前面は汚れません❗
2019-09-20 (Fri)

効目がよすぎてるのか?はたまた・・

効目がよすぎてるのか?はたまた・・

火曜日に病院から頂いた薬。💊水曜日のデイサービス終え帰ってきたら。 送迎の人が「今日昼寝してないけど。目がね~ギラギラ見開いてるよ?」と降りるとき言われ。覗き込んでみたら~・・・ほんま、いつもよりギンギンしてましたよ。爺さんの目がギンギンしていたら,脳が興奮気味ということは伝えていたので。「大丈夫?」と声かけてもらった。「少し何か食べたら寝るとお思うから~ ありがとう~」と言って見送った。その通り...

… 続きを読む

20190918123034607.jpg
火曜日に病院から頂いた薬。💊
水曜日のデイサービス終え帰ってきたら。 送迎の人が「今日昼寝してないけど。目がね~ギラギラ見開いてるよ?」と降りるとき言われ。
覗き込んでみたら~・・・ほんま、いつもよりギンギンしてましたよ。


爺さんの目がギンギンしていたら,脳が興奮気味ということは伝えていたので。「大丈夫?」と声かけてもらった。


「少し何か食べたら寝るとお思うから~ ありがとう~」と言って見送った。

その通り室内に入り、ディで補えなかった分の食料をお腹いっぱい食べたら眠かったようで。
食後・54の漢方薬を飲んでひと眠り。 いつものことで、目覚めるのが21時頃だからと思ってたら。

2時間睡眠し目覚め、翌朝の時まで起きてましてね。
あたし・・付き合えないので、夜中は主人に頼み眠らせてもらいました。
主人は、夜型人間なので、夜に強いのもありゴソゴソと夜中何やらしてるんで、好都合なんですよね。


前日の薬が効きすぎなのか。はたまた合わないのか・・・ なんか認知用の薬を服薬すると興奮状態になり眠らないのよね・・


木曜日はね、一日寝てて。夜20時に目覚め・・ あたしに  「朝かいのぉ?」と聞いてくるんで。


「爺さん・もう夜の八時になるんだよ~・・あたし眠くなってきてるんだよ~」と云ったら。

「そっかそっか。はよう寝や!」と   ぉぃぉぃ


夕飯食べ始めたが 終わるのは23時ごろになるので。片付けなどを主人にお願いし就寝。

だが、夜中の大音量には目が覚めて・・・(雨戸閉めてても外に漏れてる音


夜中目覚めましたが主人起きてたんで、朝まで寝かせてもらい。4時に起床。

爺さん、4時30には起きてきて、トイレ終えたらテーブルに座り食べ始めたので、朝食準備し摂取。
食べ終えた後、お腹いっぱいになり・・・居眠り。

二度寝し起きたのが11時。 またまたお昼なのでお出ししましたら~ 大食漢の爺は ペロリ!と平らげ。

余は満足じゃ~~~!みたいな感じでテレビをご覧になられてます~ぅ~

Z3.png


2019-09-18 (Wed)

認知症検査。

認知症検査。

今更なんですが、ケアマネに連絡し認知症検査を行うは難し病院を担当医の方から紹介状頂き、昨日行ってきました。自宅から近かったので助かりました。検査は午後からでしたので、爺さんのサイクルに合わせられたので問題なくできました。精神内科での検査でしたが。問診したり。動作などを先生の動きに合わせ行う爺さん。ちと耳が難聴なので聞き取りにくいため、私が耳元で言葉の伝える。先生は、午前中にもご老人を診たとのことで...

… 続きを読む

今更なんですが、ケアマネに連絡し認知症検査を行うは難し病院を担当医の方から紹介状頂き、昨日行ってきました。

自宅から近かったので助かりました。

検査は午後からでしたので、爺さんのサイクルに合わせられたので問題なくできました。

精神内科での検査でしたが。
問診したり。動作などを先生の動きに合わせ行う爺さん。
ちと耳が難聴なので聞き取りにくいため、私が耳元で言葉の伝える。

先生は、午前中にもご老人を診たとのことで…。
開口ひと言。(今日は午前中大きな声を出し話してたので疲れてるんだ)と言われてね。

内心(はあ?それあたしたちに関係ある?)と呆れましたが。

そうですか~。先生も大変ですね~。
それなら、爺さんには、あたしが先生の言葉を伝えますので、発信してくださいね~。と伝えました。

顔面を触り。口を大きく開けて~。
      今度は口を閉じて~。
人差し指を出し。
これを目で追って~。と言われても、これは何か解らず先生の顔を覗き込んでる爺さん。

イライラした先生。
私の顔じゃないですよ!この指、この指を見て目を動かして!って。(笑)

また余計な言葉が。(笑)
ほんと、今日疲れてるんだよ…って。(笑)

そうなんですか~。先生も大変ですね~。と同じこと伝える私(笑)

また先生。
腕を前に出して~!と動作をする。
それを真似する爺さん。
腕の運動機能を見てる様子。
で、両手の親指を組み合わせるんですが、それが出来ない爺さん。
何度も行うが、先生ように組み合わせられない。

足の機能も見てもらい。また同じ動作の真似する。
足の筋肉は弱ってはいるが、手足の力があるのですごですね!と。(左握力は0右握力は26でした)

その動作を検査し、わかったことは、脳の萎縮があるかもと、軽症ではあるが認知とのこと。
レビー小体型認知症ではなく、アルツハイマー病かもしれないが、CT検査してみなくては何とも言えないですね…の回答。

問診表には、今までの症状、行動、せん妄などを書き提出。
漢方薬治療でしばらく様子を言われる。


また来月はCTを行なうとのことで、予約を入れてきました。

2019-09-16 (Mon)

昨日と今日は、真反対。

昨日と今日は、真反対。

昨日と今日は真反対。昨日は寝るに眠れず、一日起きてたが。今日はその真反対!一日中寝ています。この様に、月何回か生活習慣が狂う時があるんです。昨日の夕方は、意識朦朧となり外へ。感心したのは、下るときに階段を転げなかったこと。その反対に、外から連れ戻すときの大変だったこと!室内に入れるのに、上がれない。膝カックンになり立てない。何やかんや言ってましたが。お爺さん立つことができないので、赤ちゃんハイハイし...

… 続きを読む

昨日と今日は真反対。

昨日は寝るに眠れず、一日起きてたが。

今日はその真反対!
一日中寝ています。

この様に、月何回か生活習慣が狂う時があるんです

昨日の夕方は、意識朦朧となり外へ。
感心したのは、下るときに階段を転げなかったこと。

その反対に、外から連れ戻すときの大変だったこと!
室内に入れるのに、上がれない。
膝カックンになり立てない。
何やかんや言ってましたが。お爺さん立つことができないので、赤ちゃんハイハイしてもらい、中に入り。
背後から(よっこいしょっと!)と掛け声し、爺さん立たせ、寝室へ。

横になった途端、ぐぁ~ぁ~。ぐぁ~ぁ~と爆睡。
せん妄があったんだわ…。と、すぐ思いました。

これから、認知進み、徘徊が多くなると考え、主人と対策考えないと!

もし間違えて、道路に出たら…ね…。
我が家は目の前が道路だから神経使います…