FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2019年10月
2019-10-29 (Tue)

災害映像を見て笑う爺さん

災害映像を見て笑う爺さん

毎日のように災害映像が放送されてるのを見て、爺さん。大変じゃのぉはははぁと笑う。今は認知症だから解らない部分もあるから仕方ないか…。と流せるけど。正常な時も同じように笑ってた。なぜこのように笑えるのか不思議。穏やかそうな顔してて残酷なところもあるのか…。なんて思える。戦争を潜り抜けてきた人だけど。この方の悲惨な事故とか災害など見て笑う顔を見ると怒りが込み上げてくる。...

… 続きを読む

毎日のように災害映像が放送されてるのを見て、爺さん。

大変じゃのぉはははぁと笑う。

今は認知症だから解らない部分もあるから仕方ないか…。と流せるけど。

正常な時も同じように笑ってた。

なぜこのように笑えるのか不思議。

穏やかそうな顔してて残酷なところもあるのか…。なんて思える。

戦争を潜り抜けてきた人だけど。

この方の悲惨な事故とか災害など見て笑う顔を見ると怒りが込み上げてくる。


スポンサーサイト



2019-10-24 (Thu)

主人の名言(笑)

主人の名言(笑)

私たちは、義父がディサービスの日、お昼を外で食べるのを楽しみにしています。まず、私の要望ではなく、主人を優先にし食べたい所へ。主人のお気に入りは COCO壱番屋!本来なら私優先でいいのでは?と思うんですけどね。この方(主人)ストレスに弱いんですよね~(ぉぃぉぃまっそんなところで、お互い楽しみながらカレーを食べに。そこのCOCO壱番のお店の従業員の女性達が居ります。そうね~年齢から行くとアラフォー世...

… 続きを読む

私たちは、義父がディサービスの日、お昼を外で食べるのを楽しみにしています。

まず、私の要望ではなく、主人を優先にし食べたい所へ。

主人のお気に入りは COCO壱番屋!


本来なら私優先でいいのでは?と思うんですけどね。

この方(主人)ストレスに弱いんですよね~(ぉぃぉぃ


まっそんなところで、お互い楽しみながらカレーを食べに。


そこのCOCO壱番のお店の従業員の女性達が居ります。

そうね~年齢から行くとアラフォー世代かな~。三人かしまし娘みたいな。((笑)

いつもニコニコ話しかけてくれて、主人もニンマリ。

お客様にニコニコするのは接待業としては当たり前絵なのですが。

老いた年寄りには、何ほど嬉しかったのか。心がハートになってましたよ。

そりゃそうよね~若い子達が声かけてくれてニコニコ優しい言葉かけてくれるんですものね。(笑)

今は、お店に入り座ると責任者の女の子が挨拶に来てくれて。

慣れてきた主人。冗談も言えるようになってきましたよ~。((笑)

それでね?何を思ったか主人。ぼそぼそ言ってるんですね・・・

聞き返しましたらね?呪文みたいに。

年寄り殺すのに刃物は要らね~ 笑顔の一つもくれてやれ~


。。。。って(爆笑)

そうそう!あの可愛い笑顔が一番だよね~ 元気もらえるしね~ と云ったら。

そうだあの子たちの笑顔が一番カレーも旨いがあの笑顔がええんぢゃ~!
と初老の主人(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ

2019-10-16 (Wed)

スッキリお目覚めのお殿様の爺

スッキリお目覚めのお殿様の爺

昨日から昨夜にかけて 寝るわ 寝るわ。 眠り爺。23:30ごろトイレに起きてきた。 起きる間は・・寝息してるか数回確認。(息停まってたら‥いやだもんね・・・夕食も食べすに寝てたのですが、夜中とはいえお腹すいただろうと思い食事用意。グラタン作ってたのを温め直しお出ししたらね。 ペロリンと平らげた。その他二品お出しし・・・食べてるところで。お爺さ~ん。もう遅いからあたし寝るね~と云ったら、パッチリお目...

… 続きを読む

昨日から昨夜にかけて 寝るわ 寝るわ。 眠り爺。


23:30ごろトイレに起きてきた。 起きる間は・・寝息してるか数回確認。(息停まってたら‥いやだもんね・・・


夕食も食べすに寝てたのですが、夜中とはいえお腹すいただろうと思い食事用意。


グラタン作ってたのを温め直しお出ししたらね。 ペロリンと平らげた。

その他二品お出しし・・・食べてるところで。

お爺さ~ん。もう遅いからあたし寝るね~

と云ったら、パッチリお目目のお爺さん・・
はよう寝や~!
(ぉぃぉぃ・・・


じゃ~寝るからね~ 後でタカシが来るから~ね~
と伝えたら~  にっこり笑ってうなずいた。(笑)

で、今朝ですが・・やはりぐっすり寝てましてね。

ディサービスに行くまでに食事と思い起し、トイレやら洗顔やら歯磨きやら着替えやら・・・


時間をかけてゆっくり ゆっくりお行ってました。


主人が起き、夜中の様子を聞きましたら。

夜食を食べた後、すんなり寝たとのこと。

だから 今朝はスッキリお目覚めのお殿様爺だったのね~

連休前から昼夜逆転し、今日で直るかな~・・・・
2019-10-15 (Tue)

眠り爺

眠り爺

眠り姫ならぬ、眠り爺。今朝6時前に寝て、昼過ぎ13時過ぎに目が覚めた爺その後昼食ラーメンを2時間かけて食べ終えた後・・・またスヤスヤとお眠りに。連休があり、台風が近づいて来て・・・こんな感じ。声掛けし、15:30過ぎに寝室へ。眠ってから3回ほど見ていますが。(息はしてましたよ~~気持ちよさそうに寝てました!今、20:41分ですが・・まだ目が覚めません。我が家の眠り爺・・・また夜中に目が覚めて、朝方まで...

… 続きを読む

眠り姫ならぬ、眠り爺。31328869_PW36.jpg

20191015060903245.jpg
今朝6時前に寝て、昼過ぎ13時過ぎに目が覚めた爺

3307091f49de1d90c50fe4d3e384a421--japanese-food-google.jpg

その後昼食ラーメンを2時間かけて食べ終えた後・・・
20191002083629889.jpg
またスヤスヤとお眠りに。


連休があり、台風が近づいて来て・・・こんな感じ。

声掛けし、15:30過ぎに寝室へ。

眠ってから3回ほど見ていますが。(息はしてましたよ~~

気持ちよさそうに寝てました!

今、20:41分ですが・・まだ目が覚めません。

我が家の眠り爺・・・また夜中に目が覚めて、朝方まで起きてるんかね?

中々気が休めません・・・

2019-10-15 (Tue)

また昼夜逆転に。

また昼夜逆転に。

今月に入り、連休が二週続きになり。ディサービスもお休み。昼間なにもすることのない爺さん。寝ることが趣味のように爆睡。ここ数日、夜中に起きて、朝方までゴソゴソ。主人に寝るように言われても。もう少ししたら寝るとは言うものの。そりゃ~ぁ眠れませんわよね。(笑)今朝も、3時頃私が下へ降りていき。もう3時だから寝なきゃあかんよ。と伝えたけど。ゴソゴソして眠れません。(笑)この時間に再び声かけ。このようなポーズに...

… 続きを読む

今月に入り、連休が二週続きになり。
ディサービスもお休み。

昼間なにもすることのない爺さん。
寝ることが趣味のように爆睡。

ここ数日、夜中に起きて、朝方までゴソゴソ。
主人に寝るように言われても。

もう少ししたら寝るとは言うものの。

そりゃ~ぁ眠れませんわよね。(笑)

今朝も、3時頃私が下へ降りていき。

もう3時だから寝なきゃあかんよ。と伝えたけど。

ゴソゴソして眠れません。(笑)

この時間に再び声かけ。

このようなポーズになるったら、眠気がする爺さん。
ようやく7時間起きてて寝ることに。
オムツもぐしょ濡れになってたので交換し寝室へ連れて行き寝ましたわ。(。>д<)

毎年ですが、この時期(秋ごろ)になると、生活リズムが狂うのよ…😅
2019-10-11 (Fri)

ちょっとした失敗。((;^_^A

ちょっとした失敗。((;^_^A

今日、金曜日ということを忘れてて…(最近物忘れ多くなったような・・?(。´・(ェ)・)アルバイトの日をすっかり忘れてしまい。おじいさんも二度寝してたのでのんびりしてました。そうしたら電話が・・・「おかん!今日金曜日でぇ?同行せんのぉ?忘れてるんかぁ?」・・・と利用者君から・・・焦りましたよ~~! もう認知になったのかなぁ~なんておもちゃいましたよ~。最近、いろんなこと忘れてきてる~  (危ない危ない。介護の...

… 続きを読む

今日、金曜日ということを忘れてて…(最近物忘れ多くなったような・・?(。´・(ェ)・)
アルバイトの日をすっかり忘れてしまい。おじいさんも二度寝してたのでのんびりしてました。
そうしたら電話が・・・

「おかん!今日金曜日でぇ?同行せんのぉ?忘れてるんかぁ?」
・・・と利用者君から・・・
焦りましたよ~~! もう認知になったのかなぁ~なんておもちゃいましたよ~。
最近、いろんなこと忘れてきてる~  (危ない危ない。

介護のため閉じころりが多くなって、ぼ~っとしてる・・・
頭働かせないと~。。

焦りに焦り、シフト時間まで行けて同行してきましたよ。

終えた帰りに道、温泉が近くにあったので寄ってきました~。




ほんま いい湯でしたわ。
2019-10-05 (Sat)

100歳まで病気でも貧困でも「生かされる」地獄、生活保護の半数以上が高齢者=鈴木傾城

100歳まで病気でも貧困でも「生かされる」地獄、生活保護の半数以上が高齢者=鈴木傾城

この記事を読んで・・・考えさせられますね・・。100歳まで病気でも貧困でも「生かされる」地獄、生活保護の半数以上が高齢者=鈴木傾城                          自分たちが年金もらえる?貰えない? 死ぬまで働かないといけない?...

… 続きを読む

2019-10-02 (Wed)

新聞の生活版の記載記事を読んで。(患者と生きる)

新聞の生活版の記載記事を読んで。(患者と生きる)

今朝、新聞を読み終えた主人から新聞を渡され。ある記事を読んでみろ。と言われページを開いた。そこには老いとともに(老衰)の記事。読んでみて、長生きし自然に・・自然に大往生。それがいいよね・・・と思った。で、もう一つの記事もあった。それは、認知症介護を行ってる59歳の女性のことが書かれてた。その記事を読んで、自分も経験しているので納得もした。心では他人事のように 大変だよね・・・なんて吐いてる自分がい...

… 続きを読む

今朝、新聞を読み終えた主人から新聞を渡され。
ある記事を読んでみろ。と言われページを開いた。
そこには老いとともに(老衰)の記事。
読んでみて、長生きし自然に・・自然に大往生。それがいいよね・・・と思った。
で、もう一つの記事もあった。
それは、認知症介護を行ってる59歳の女性のことが書かれてた。
その記事を読んで、自分も経験しているので納得もした。
心では他人事のように 大変だよね・・・
なんて吐いてる自分がいる。自分も元義理親二人と現在の義理親の介護。
合わせて4人介護してたんだよね~ (一人現在進行形だけど。
凄く共感しましたよ。どうしようもない心の悩み。
その新聞にURLが記載されてたので、パソコンで検索してみました。
介護・医療の記事があり参考になるかと思いました。
もし、興味のある方は一度ご覧になってみてください。
                
        アピタル(医療・健康・介護)

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ
2019-10-02 (Wed)

幸せな寝顔(笑)

幸せな寝顔(笑)

ディサービスを待ってる間、いつものように眠気~!(笑)なんと幸せそうな寝顔でしょう~!...

… 続きを読む

ディサービスを待ってる間、いつものように眠気~!(笑)

なんと幸せそうな寝顔でしょう~!