FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2019年11月
2019-11-29 (Fri)

冬眠中の二人。

冬眠中の二人。

世の中は、朝早くから動いておるんですが。我が家は、朝方寝て、昼過ぎに起きてくる。これ、爺さんと老頭児君の二人のこと。毎日・毎日こんな感じ。老頭児君は、橋本病という病を発症しててね。倦怠感とかが出るみたいですよ。なんや老人二人を介護してるみたいですわ。爺はともかくとしても、老頭児君はね・・・甘えがあるんかね。定年なったら生活パターンが変わったみたいだもんね。再婚当時から昼夜逆転生活で居たから~今更直...

… 続きを読む

世の中は、朝早くから動いておるんですが。

我が家は、朝方寝て、昼過ぎに起きてくる。

これ、爺さんと老頭児君の二人のこと。

毎日・毎日こんな感じ。

老頭児君は、橋本病という病を発症しててね。倦怠感とかが出るみたいですよ。

なんや老人二人を介護してるみたいですわ。

爺はともかくとしても、老頭児君はね・・・甘えがあるんかね。

定年なったら生活パターンが変わったみたいだもんね。

再婚当時から昼夜逆転生活で居たから~今更直せと言っても出来ないでしょ。

しれ~と・しれ~と 放っちゃっておきますぅ~。th18SE04FE.jpg
スポンサーサイト



2019-11-28 (Thu)

最近のこと。

最近のこと。

ここの所、寝ることが多くなった。2時間から3時間寝て、起きてまた寝ての繰り返し。少しづつ衰えが来てる。排尿するときも、便座に在位するときも紙パンツを下げながら座るのだが、その時お漏らしが。床に水滴があり気が付いて「誰が水をこぼした!」となる。本人に尿だと伝えても「わしがそんなことせん!」というだけなので、にこにこしながら拭き掃除する。パンツも上げるには上げるんだが。お尻丸出し状態で出てくる。しまい...

… 続きを読む

ここの所、寝ることが多くなった。

2時間から3時間寝て、起きてまた寝ての繰り返し。

少しづつ衰えが来てる。

排尿するときも、便座に在位するときも紙パンツを下げながら座るのだが、その時お漏らしが。

床に水滴があり気が付いて「誰が水をこぼした!」となる。

本人に尿だと伝えても「わしがそんなことせん!」というだけなので、にこにこしながら拭き掃除する。

パンツも上げるには上げるんだが。お尻丸出し状態で出てくる。

しまいにはパンツもズボンも膝までのまま・・(下ろしたままね)出てきてね。

リビングの椅子に座ってて。。。立ってもらいズボンを上げると。座ってた所だけ尿跡が残ってる。

下の方もしまりが悪くなってきてる感じだし。腕の握力低下もありパンツ・下ズボンも上げれなくなった。

姿勢も丸くなり、身長が縮んできた。その様子を見てると、遅かれ早かれ来年早々寝こむ感じがする今日この頃。31328869_PW36.jpg
2019-11-23 (Sat)

溜息。

溜息。

    しみじみと    鏡を見ると白髪チラホラ出るはため息ばかりなり。...

… 続きを読む

    しみじみと

mirror.png

    鏡を見ると
50bfaec6.jpg
白髪チラホラ


出るはため息ばかりなり。
2019-11-22 (Fri)

しゃべりが止まらない。

しゃべりが止まらない。

ここ数日穏やかだった爺さん。昨夜あたりから回路の回転が速くなり、独り言を言ってる。話を聞いてみると、昔の友達ん話し。戦争時代の騎馬隊の話。頭の中でいろんなことが駆け巡ってるんだと思う。だから思い出したように回路がフル回転してるのだと思い。私は、うんうんとうなずき聞き入り、爺さん満足げでした。たまには時間にゆとりを持ち聞いてあげるのも心の栄養なのかもね。...

… 続きを読む

ここ数日穏やかだった爺さん。
昨夜あたりから回路の回転が速くなり、独り言を言ってる。
話を聞いてみると、昔の友達ん話し。
戦争時代の騎馬隊の話。
頭の中でいろんなことが駆け巡ってるんだと思う。
だから思い出したように回路がフル回転してるのだと思い。
私は、うんうんとうなずき聞き入り、爺さん満足げでした。
たまには時間にゆとりを持ち聞いてあげるのも心の栄養なのかもね。
2019-11-11 (Mon)

トイレから出てこない。

トイレから出てこない。

尿意を感じ、トイレへ行くのは良いのだが。30分以上出てこない。そりゃ~ぁ…。歩いていくうちに、ぽたぽたとパットに出てしまう。が、本人は漏れてるとは思わないので、出ると思いトイレに座ってる。パットは溢れんばかりの尿。パンパンになっている。仕方がないので、本人が納得するまで座らせておくが、長いこと座ってるので膝に力が入らなく、立つのが容易ではない。膝もね…。加齢からくる筋肉の衰えもあるしね。あとどれくらい...

… 続きを読む

尿意を感じ、トイレへ行くのは良いのだが。

30分以上出てこない。

そりゃ~ぁ…。歩いていくうちに、ぽたぽたとパットに出てしまう。が、本人は漏れてるとは思わないので、出ると思いトイレに座ってる。

パットは溢れんばかりの尿。パンパンになっている。

仕方がないので、本人が納得するまで座らせておくが、長いこと座ってるので膝に力が入らなく、立つのが容易ではない。

膝もね…。加齢からくる筋肉の衰えもあるしね。

あとどれくらいになったら歩けなくなるだろうか。


2019-11-01 (Fri)

畳もうとして?

畳もうとして?

お爺さんが起きたんで、ベットを整えようと寝室へ行ってみたら。布団が~…本人に聞いたら。きれいに畳んだんぢゃと。(ぉぃぉぃ最近進んできましたね~…...

… 続きを読む

お爺さんが起きたんで、ベットを整えようと寝室へ行ってみたら。

布団が~…

本人に聞いたら。

きれいに畳んだんぢゃ

と。(ぉぃぉぃ

最近進んできましたね~…