FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2019年12月
2019-12-21 (Sat)

歩けなくなってた。

歩けなくなってた。

今朝のこと、ベットから立とうと思っても立てなくて転んでたのだが。どうにか移動し朝食を終え、ディのお迎えを待ってる間にひと眠りの爺。迎えの時間になる30分前起こしては置いたのだが。いざ迎えに来て玄関まで歩こうとしたら、足が前に出ない。自分の意志では歩こうと思ってるんだが・・・思うように前に出ず、両足を震わせながら一歩前に出ず上半身だけ前のめりに。足がついてこないんだよ。片足づつ出そうと本人は思ってる...

… 続きを読む

今朝のこと、ベットから立とうと思っても立てなくて転んでたのだが。
どうにか移動し朝食を終え、ディのお迎えを待ってる間にひと眠りの爺。

迎えの時間になる30分前起こしては置いたのだが。
いざ迎えに来て玄関まで歩こうとしたら、足が前に出ない。自分の意志では歩こうと思ってるんだが・・・
思うように前に出ず、両足を震わせながら一歩前に出ず上半身だけ前のめりに。
足がついてこないんだよ。片足づつ出そうと本人は思ってるんだけどでない。

抱きかかえるようにと思ったけど、車椅子で玄関まで行く。
ディの人・・驚いてる。靴を履かせようとしても動かない足。
車に積んである車椅子を持ってきてくれて、玄関から二人係で抱えるように連れ出してくれた。
我が家の玄関先は階段になってるんでね。。。移動してもらった。

スロープも借りてなくてね。。ケアマネが今月上旬訪問してくれたんだけど、まだ元気で歩けてたから、もう少し様子を見ようとなってた。
一応、あたしヘルパーをしてたので、爺さんの様子を見てて、遅かれ早かれスロープを借りたいと言ってたんだけど却下されたんだよね。
今思えば、ケアマネの言うこと聞かずに借りてればよかったなぁ~って。

二・三日前から爺さんの動きがおかしかったんだよね。
それに寝ることが多くなったし。何日か前に幻聴・幻影のこと思い出した。
あの頃からおかしくなってたんだよね。

今日もディから帰ってきたけど、やはり立ち上がりし歩けてない。車椅子で玄関先まで連れてきてもらい、そこで自宅の車椅子に移乗し寝室まで連れて行き寝てもらった。
部屋でひと眠りしてたんだけど、2時間ぐらい寝た後起きてたんだと思う。
夕飯の片付けと思い台所へ行ったら、何やら荒い息遣いが聞こえたんで、爺さん部屋に行ったらベットから出ようと思って座ったんだと思うが、立てなくて横になってた。

本人にしてみれば、昨日まで立てたのに・歩けたのに・・混乱してた顔してた。
泣きそうな・・・顔してた。

食事をしても、物を口に運ぶんだけど、焦点定まらず・・・口ではなく顎あたりに食べ物を持って行ってた。
コップも持てなくて斜めになって・・・零れそうに・・・。
本人は、口元にと思ってたんだろうな・・・。
両手の握力を調べるのに、あたしの手を握らせてみた。
力が全く入ってない。これではコップが持てないと思い、介助を行い食べてもらった。
その様子を見て、脳の伝達が・・・無意識のうちになってしまうんだろうな~。
飲み込む時も嚥下が上手くいかずむせる。
食べ物はいつまでも口の中に残ってる。
薬を飲ませるも‥残ってる。
その様子を見て、今年の暮れあたりから寝こむかな・・・なんて思ったり。
そんなこんなで眠くなったようなんで、車椅子にて寝室へ行き寝かしつけたら、爆睡してました。
再度、寝息、顔色など確認し部屋を出ました。

来年1月、爺さんの誕生日 95歳になる。
元気に誕生日を迎えてもらいたいなぁ・・・。

主人に事の次第を伝えても・・・年だからな・・・なんて言ってるけど。元気な爺さんは見ていたいみたいだけど。
自分の親が衰えていく様を見たくないんだよね。
ばあさんの時も見ようとはしなかった。
団塊世代は、女房が親の面倒を見るのが当たり前!って感じなんだよね・・って、最近は爺さんの起きた時間・寝かしつけた時間など細かく教えてくれる。夜中に安否確認もしてくれて、あたしが夜ぐっすり寝れるように気を使ってくれてます。

あたしは早朝4時ごろ起きて爺さん様子確認し一日の始まりをします。
なんだかんだ言っても、元夫より親の事は見てくれてますね。
それだけでも、あたしの気が休まります。
さて・・今夜遅くまで起きてて、爺さん様子を見ながら主人とバトンタッチし寝るとします。
                             福祉用具


スポンサーサイト



2019-12-21 (Sat)

転んでた。

転んでた。

朝起きて、爺さんの部屋を覗いたら❗ベットの横に…。転んでた。起き上がったときに、膝に力が入らなくて、崩れ落ちたのだと思う。手足を触ってみたら、冷たくなっていたので、1、2時間は、その場に居たのと思う。5時30分に起きた私は。寝室の様子が可笑しいと。立てずに、膝を擦っていた。その様子を見て、立たせるのは無理と思い車イスを用意し、立ち上がらせ乗せトイレへ。トイレ終えた後も、摺り足で数メートル歩いては来たが…...

… 続きを読む

朝起きて、爺さんの部屋を覗いたら❗
ベットの横に…。転んでた。

起き上がったときに、膝に力が入らなくて、崩れ落ちたのだと思う。

手足を触ってみたら、冷たくなっていたので、1、2時間は、その場に居たのと思う。

5時30分に起きた私は。
寝室の様子が可笑しいと。

立てずに、膝を擦っていた。
その様子を見て、立たせるのは無理と思い車イスを用意し、立ち上がらせ乗せトイレへ。
トイレ終えた後も、摺り足で数メートル歩いては来たが…。
膝から崩れ落ちた。腕も力が入らなくて頭から…。
立ち上がれないので、椅子まで引っ張っていき、また立たせて在位させた。

本人は、なぜそうなったのかまわからず混迷してた。
そりゃそうだわよね。昨日まで歩けてたのに。(摺り足だけど)

今は、温かい飲み物を飲んで、少し落ち着いた様子。
そろそろ車イスを使わなくてはならなくなったのかな~ぁ…。

来年1月誕生日だけど、それを境に朽ちていくのかな~ぁ…。
2019-12-15 (Sun)

幽霊を見た?

幽霊を見た?

一昨日の夜のこと。目を離したすきにレプリカの観葉植物の飾り物にあふれるばかりに水をコップで注いてた。それを何度か繰り返してるうちに、足元がよろめいて頭から滑るこむように転んだようだ。夕食を会えた後だったので、吐いたものはないか確認したがそれはなかった。だが、少し頭を床に打ち付けたものだから本人はびっくりした様子。赤身もないし、たんこぶも出来てなかったので一安心かな~?な~んて思ってたら、そこから興...

… 続きを読む

一昨日の夜のこと。目を離したすきにレプリカの観葉植物の飾り物にあふれるばかりに水をコップで注いてた。
それを何度か繰り返してるうちに、足元がよろめいて頭から滑るこむように転んだようだ。
夕食を会えた後だったので、吐いたものはないか確認したがそれはなかった。

だが、少し頭を床に打ち付けたものだから本人はびっくりした様子。
赤身もないし、たんこぶも出来てなかったので一安心かな~?
な~んて思ってたら、そこから興奮状態になり、挙動が・・・。(;^_^A
一昨日も睡眠もそこそこでしたので、転んだ拍子に興奮したのだと思います。

落ち着いたので、寝かしつけましたが・・夜中12時過ぎて数分で目が覚めトイレへ。
その後徘徊のような行動をし、また転んでしまい・・カメがあおむけになった姿で・・バタバタ。

「ほら!あそこに3人おるやろ!?」と指をさす。私はというと・・???←これよ。
起きあげて寝室へ連れていき寝かしつけ、あたしも就寝したんですけどね・・・。
4時ごろ物音で目が覚めてお爺さんの部屋へ行くと。

障子戸と窓ガラスを開けてて‥ブツブツと話してるんですよね・・
声を荒たげた私・・・お爺さんも激昂してましたがね・・すぐ忘れてしまうのもあり、リビングに連れていき温かいコーヒーを淹れ落ち着いたところを見計らい、話を聞いてみました。
忘れてると思いきや・・・覚えてたよ・・・。

爺曰く
女の人と幼子と男の人の三人が現れたとか。で、お爺さんが話しかけても応えてくれず、ただ黙ってみているだけ。
でも女の人は時恵だった。 時恵はお爺さんの奥さんで数年前に亡くなっております。


時恵は何処に居るんかの?と聞いてきたんで「三年前に亡くなってるよ」と伝えたら。
「そやったらあれは幽霊かのぉ・・?と。頭の中が・・・


ディのお迎えも近くなったし、朝食も終えたので歯磨き誘導。歯磨き始まる。
だが・・10分過ぎても終わらず。20分過ぎても終わらず。時間かかるのはいつものことと動きを見ながら片付け物してたら!
なんと!! 石鹸を泡立てて・・口に入れようとしてるではないかっ!((((;゚Д゚)))))))
その行動を強制終了させたが、本人様激昂!「なにするんぢゃ~!石鹸で口を磨くのに!」とΣ(ω |||)
そうこうしてるうちにディのお迎え。
昨夜から今朝にかけての様子を伝えディでも様子を見てみるとのこと。

          16時30分帰宅
ディの様子を聞いたところ。ディでも昼寝はしなかったとのこと、なにかしら興奮しいつもと違い目が冴えてたとのこと
通常なら少し寝るのだが、今日は全然寝てないと。
車から降りる際にお爺さん腰が立たない・・・ そっ!眠くなると足腰に力が入れず立てないんですよ。
もう~睡魔が・・・足も・・・前に出てきません。
声掛けし。 いちに いちに!と足を運ばせます。
そうこうしようやく寝室へ!布団直行!!

       爆睡です!

夜中トイレ目覚めテレビつけ見てたと思いますが。 夜は私が寝せてもらい。
夜に強い主人にお任せし今朝2時ぐらいに寝せてもらいました。
さっきも起きてきて、少し食を口にしたら居眠り始めたので。。寝かしつけました。
午後1頃起きてくるだろうな~。

ところで!あの三人は・・?ホンマに幽霊か?
はたまた・・お迎えか?
そこは見たお爺さんだけが知ってるのかも~~ぉ・・・(゚△゚;ノ)ノ
hatena14_07.png
2019-12-10 (Tue)

日常生活が狂ってきてる?

日常生活が狂ってきてる?

最近、また昼夜逆転になり、夜中起きて昼間寝る。そんな日々がここ数日続いております。周期的に来るんかな? 義母の時は気にもしてなかったんだけど。(;^_^A昼間起きてることには抵抗ないんだが。数時間ゴロゴロ眠り、起きてきてはモグモグタイム。(´~`)モグモグ排泄終えトイレから出てくると、パンツも上げず、お尻丸出しにし。おまけに大事なところも隠しもせず膝までズボンを下ろし歩いてくる。う~ん・・夏ころにはそのよう...

… 続きを読む

最近、また昼夜逆転になり、夜中起きて昼間寝る。そんな日々がここ数日続いております。

周期的に来るんかな? 義母の時は気にもしてなかったんだけど。(;^_^A

昼間起きてることには抵抗ないんだが。

数時間ゴロゴロ眠り、起きてきてはモグモグタイム。(´~`)モグモグ

排泄終えトイレから出てくると、パンツも上げず、お尻丸出しにし。

おまけに大事なところも隠しもせず膝までズボンを下ろし歩いてくる。

う~ん・・夏ころにはそのようなことをしてなかったんだけど・・・

秋口あたりから服装の乱れは気にしなくなってきてた。

あんなに几帳面の人が…壊れるときって壊れるんだ・・・。

身長も縮んで…背中丸めてる後ろ姿診てると。

春・夏・秋の姿からは想像できなかった。 まだ背中をピーンと伸ばし歩いてたもんね。

それが今は・・丸ってきて三分の二ぐらいに縮んだよ。

そんな姿を見てると来年あたり早々動けなくなって寝たきりになるんかな~なんて想像しちゃうよ。

排便も半月ぐらい出ないで、まとめて出るみたいな。

お腹にどのくらい溜まってるのかなんて思っちゃうときもあるよ。

お腹に良い酵素のサプリ飲んでもらってるけど効目ないんだよね・・・

出るよりもまず食べるから・・・・宝便秘気味になるんだと思う。

あの手この手を尽くしても排便は半月に一度かな・・・。( ´Д`)=3 フゥ

昨夜も12時に寝たんだけど、2時にトイレに起きてそのままリビングでパン食べてたって。

4時には主人が寝せてくれたんだけど、6時には起きてたもんね。

まぁ、数日前から昼間熟睡してたから、今度は反対になり昼間起きてるのかもね。(笑)

しゃない。しれ~と・しれ~としてみてますか。(笑)ヘルパー嫁