FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2020年02月
2020-02-26 (Wed)

宝物?( ̄▽ ̄;)💦

宝物?( ̄▽ ̄;)💦

今朝、あちこち棚から物を出してたので、ディサービスに出掛けたあと片付けしていたら❗なんと~ぉ❗おたからがっ❗( ̄▽ ̄;)💦記念硬貨や小判みたいなものから十円、一円等など~ぉ❗ナイロン袋に入れてあったよ~ぉ…😅...

… 続きを読む

今朝、あちこち棚から物を出してたので、ディサービスに出掛けたあと片付けしていたら❗

なんと~ぉ❗おたからがっ❗( ̄▽ ̄;)💦


記念硬貨や小判みたいなものから十円、一円等など~ぉ❗
ナイロン袋に入れてあったよ~ぉ…😅1582676467813.jpg
スポンサーサイト



2020-02-26 (Wed)

家へ帰る?(笑)

家へ帰る?(笑)

朝もはよから、ゴソゴソし始めましたよ。(笑)はてさて~😅月一度の認知が始まりましたわよ。訳を聞いたら。家へ帰る❗と。( ̄▽ ̄;)💦昔の話をしはじめて、息子の悪口を。(笑)出したものを袋に入れ、まだがさがさ行っております。(笑)昨日からおかしい言動、行動があり、またか…。と思ったら。そのまさかでしたわ。(笑)さてさて~ぇ、しばらく様子を見てますか。(笑)...

… 続きを読む

朝もはよから、ゴソゴソし始めましたよ。(笑)
はてさて~😅
月一度の認知が始まりましたわよ。

訳を聞いたら。
家へ帰る❗と。( ̄▽ ̄;)💦
昔の話をしはじめて、息子の悪口を。(笑)
出したものを袋に入れ、まだがさがさ行っております。(笑)


昨日からおかしい言動、行動があり、またか…。と思ったら。
そのまさかでしたわ。(笑)
さてさて~ぇ、しばらく様子を見てますか。(笑)

2020-02-25 (Tue)

このような記事を見つけました。

このような記事を見つけました。

ネットnews欄でこのような記事を見つけました。いろんな家庭があり施設へお願いされてる方々もおられると思います。この記事を読んでどう思われますか。特養ドーナツ死亡事故の「有罪判決」で分かった現場の過酷な実情         ...

… 続きを読む

ネットnews欄でこのような記事を見つけました。
いろんな家庭があり施設へお願いされてる方々もおられると思います。
この記事を読んでどう思われますか。
特養ドーナツ死亡事故の「有罪判決」で分かった現場の過酷な実情

         shutterstock_1298134576.jpg

2020-02-22 (Sat)

焦る息子(主人)

焦る息子(主人)

早朝3時30分ごろ大きな声で起こされた。何事かと思いきや❗じいちゃんがトイレから出てこん❗って…。( ̄▽ ̄;)💦そっかそっかと降りてくと、トイレに居座るお爺さん。どうしたん?と聞くと。う○こなんや…。なかなか出んでのぉ…。と。やはりそっか❗また便秘なので便秘薬を飲んでもらったのだが。お爺さんの排便トイレは、通常1時間から2時間。それを知らぬ息子(主人)は焦りだしたのだ❗( ̄▽ ̄;)💦気短な主人は、お爺さんの生活パターン...

… 続きを読む

早朝3時30分ごろ大きな声で起こされた。
何事かと思いきや❗

じいちゃんがトイレから出てこん❗って…。( ̄▽ ̄;)💦
そっかそっかと降りてくと、トイレに居座るお爺さん。

どうしたん?と聞くと。

う○こなんや…。なかなか出んでのぉ…。と。

やはりそっか❗また便秘なので便秘薬を飲んでもらったのだが。
お爺さんの排便トイレは、通常1時間から2時間。
それを知らぬ息子(主人)は焦りだしたのだ❗( ̄▽ ̄;)💦
気短な主人は、お爺さんの生活パターンを最近理解し始めたが、トイレの時間までは把握してなかったようだ。(笑)

呑気に話してる私を見てイライラ😡⚡(笑)

なかなかトイレから出てこないし、排便も無いのに、なぜ座ってるのか?と理解不能見たいで~ぇ❗( ̄▽ ̄;)💦
丁寧にご説明し理解してもらったのよ。(笑)
そしたら、こっちがイライラしてるのに、呑気なじいちゃんや!と怒ってましたわ。

そのとき私の言葉は。
あのぉ~ぉ…お宅のお父さんは、いつも穏やかでマイペースなのよね~ぇ…。と伝えたら。

あ…。そうだった…😅と思い出したみたい。(笑)

主人の性格、短気な所はところは~ぁ
ばあちゃんそっくりですから~ぁ❗( ̄▽ ̄;)💦
2020-02-15 (Sat)

ノートに記録

ノートに記録

1月末から徘徊擬きが始まった。昼間は、私が見ているので、行動がわかるが。夜中の徘徊擬きには目が行き届かない。そこで、主人にお願いし夜中どのような動きをするか記録をとってもらうようにお願いした。ノートに記録するようになり、お爺さんの動き、時間パターンがわかってきた。主人には感謝しかない。ありがとうと何度伝えたことか。...

… 続きを読む

1月末から徘徊擬きが始まった。
昼間は、私が見ているので、行動がわかるが。
夜中の徘徊擬きには目が行き届かない。
そこで、主人にお願いし夜中どのような動きをするか記録をとってもらうようにお願いした。
ノートに記録するようになり、お爺さんの動き、時間パターンがわかってきた。
主人には感謝しかない。
ありがとうと何度伝えたことか。
2020-02-11 (Tue)

宿便 ㊁

宿便 ㊁

先週の土日にかけ排泄物確認。長くかかりました。。。排泄するまでに。何度心配したことか。中敷パッドは30枚入りのを半分使い。紙パンツは5枚交換し。下着・衣類など数回に分け交換。排泄するときに、ズボン・パンツを下げすしてしまったり。ある時は、お尻の半分まで下げたまま座り。。汚れが。。。(><;)ほんま、その時は大変でしたけど、今こうして元気で再び飲み食いできるようになりホッとしております。本日は、ご気分...

… 続きを読む

先週の土日にかけ排泄物確認。
長くかかりました。。。排泄するまでに。
何度心配したことか。

中敷パッドは30枚入りのを半分使い。
紙パンツは5枚交換し。
下着・衣類など数回に分け交換。

排泄するときに、ズボン・パンツを下げすしてしまったり。
ある時は、お尻の半分まで下げたまま座り。。汚れが。。。(><;)

ほんま、その時は大変でしたけど、今こうして元気で再び飲み食いできるようになりホッとしております。
本日は、ご気分が良いのか意識はっきりしております。
お天気同様 心も晴れ間になってるのかな~。

今日のこちらは春陽気で暖かいです。
明日から又寒さが戻るとか。
風邪をひかぬよう気をつけてくださいね。
2020-02-08 (Sat)

宿便

宿便

お題は宿便・・・12月下旬に排便があったのは確認してましたが、1月に入り自宅での排便が無くどうしたものか・・お爺さん、物は食べるんですが、なかなか排便がなく心配しておりました。ディサービスの方に尋ねましたら、1月8日に排便がありましたよとのこと。うむ・・その後自宅での排便が無く、下剤をお願いしたり薬局からも買ったりし飲ませてたんですが中々出ず。昨日、ディと医療をしてる病院の先生に相談。定期健診(心電...

… 続きを読む

お題は宿便・・・
12月下旬に排便があったのは確認してましたが、1月に入り自宅での排便が無くどうしたものか・・
お爺さん、物は食べるんですが、なかなか排便がなく心配しておりました。
ディサービスの方に尋ねましたら、1月8日に排便がありましたよとのこと。
うむ・・その後自宅での排便が無く、下剤をお願いしたり薬局からも買ったりし飲ませてたんですが中々出ず。
昨日、ディと医療をしてる病院の先生に相談。
定期健診(心電図・血液検査)があるということなので、便秘のこともお話しし、腹部の写真を撮ってもらことをお願いしました。

ディから帰ってきて、送りの方からの報告を聞きましたら。
お腹の中には便は心配するほど無いとのこと。
そうなのかな・・・と疑心暗鬼。

いつものように帰ってきたお爺さんは眠りについたのですがね。
19時ごろ起きてトイレに居ました。
本人はおしっこと言ってますが、パットを見たら汚れてて。
これはもしかして排泄する?と内心喜んだんですがね。
下痢っぽくて水みたいで色がついてるだけ。
そんな感じが数回あり、夜は寝付かれなく何度も起きてはトイレを繰り返してました。

今朝も朝食時とかもようするんでしょうけど、色のついたものだけで固形物にはなっていません。
内痔核みたいで・・肛門を塞いでしまい出ないんでしょうね。
拭き取りの時「痛い」と言うし。困ったな~~・・・

そうこうしてたら、眠気がみられ布団に寝せました。
寝たのを見計らい、私仕事へ出かけたんですが。仕事中落ち着いて集中できませんでした。

急いで帰ってきたら、案の定・・・椅子に座り居眠り。
寝室へ連れて行き寝かせようかと思ったら、ズボン・パンツが下がったままだったのでお尻を確認。
パット汚れてたので交換し寝かしつける。(すぐ寝落ち)
トイレ確認したところ!ご立派な宿便が!
それ見たら、なんかホッとしましたよ・・・
出るものが出ないって・・・ね・・後で大変ですもんね・・・

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ


にほんブログ村 介護ブログへ



2020-02-06 (Thu)

ここ数日で。

ここ数日で。

二月に入り、お爺さんの奇妙行動(徘徊・幻影・幻聴)などがあり、あたふたしてました。そんな行動が見られて来た後は・・・歩行困難に。膝が痛いとは言ってましたが、それは歩行が出来なくなる前触れみたいに、私は思っていました。ん~・・そろそろ歩けなくなるかな。。なんて、思ってましたが。ズバリ当たったようで・・・・。昨夜のこと。目覚めトイレに行くため起き上がったのですが。立つには立てましたが、足が前に出ず、転...

… 続きを読む

二月に入り、お爺さんの奇妙行動(徘徊・幻影・幻聴)などがあり、あたふたしてました。
そんな行動が見られて来た後は・・・歩行困難に。
膝が痛いとは言ってましたが、それは歩行が出来なくなる前触れみたいに、私は思っていました。

ん~・・そろそろ歩けなくなるかな。。なんて、思ってましたが。
ズバリ当たったようで・・・・。

昨夜のこと。目覚めトイレに行くため起き上がったのですが。
立つには立てましたが、足が前に出ず、転んでしまった様子。
自室にいた私。。。大きな音で爺さん部屋に行ってみましたら、転んでました。

本人は立って歩いてると。
まぁ本人が言うのならそうなんでしょ。

車椅子に乗せトイレに連れて行き、排泄してもらいましたが、出ず。
そりゃそうだわ・・と思いましたよ。
転んだ拍子に出ちゃってたんですからね。

終わったと言うので、遅めの夕飯。(20時)
2時間かけお食べになり、お腹いっぱいになったので、居眠りも出始めたんで、寝室へ行き、寝てもらいました。

最近なんですが、夜な夜な起きては朝方までテレビをつけ起きてるんで、行動をメモして貰い時間・時間を主人にお願いしています。
そうすることで、行動パターンが分かり、焦ることもなくなるかと話し合い、実施しております。


昨夜は一度も起きなかったと報告が。
ここ三日間奇妙行動があり、お爺さん寝れない日が続いたので、眠剤(軽めのやる)を服薬してもらったんで、昨夜から朝までぐっすり寝てくれました。
主人は、夜中から朝方までの夜回り報告書などを書き留め就寝。
大変助かっております。


で、起きた様子なので下へ降りて行きましたらお爺さん、今朝も歩けなくふらつき転びそうに。
そばにあった椅子に座り込んでいました。

ん?ズボンが・・下がってる。。。
まっ。。まさか!? そっ、そのまさかなんです。
椅子に座ったのは・・・便座だと思い・・そこで排泄・・・
やっちまいましたよ~~~~やっちまいましたが!紙パンツは下げておらず!紙パンツの中に!
一瞬焦りましたがその光景を見てほっと胸を撫で下ろし、トイレへ連れて行き、真似事だけでもと思い便座に座位してもらい様子を見てましたら!
うむ・・・出る様子なし。座位のまま首の運動(グルングルン回してる。。。
立ち上がらせようとしても耳が遠いので(老人性難聴)うんうんとうなずくだけ(ぉぃぉぃ
トイレ前に車椅子を置き、これに乗って行こうかな~と誘ったら。

うんうん、これはええのぉ~と言い移乗し寝室へ。

薬が効いてるようなので、お昼ごろまでそのまま寝んねしてもらってます。

孫・子供の成長は嬉しいものですが。
年寄りの衰えは虚しくなりますね・・・
2020-02-05 (Wed)

子育てとばして介護かよ

子育てとばして介護かよ

ネットである記事を見つけ読んでみた。突然、義理両親の介護が始まったという本の紹介。  子育てとばして介護かよ著者はライターの島影真奈美さん(46)考えると、今の人たちは婚活・結婚が遅い時代になっている。そうなると、出産するよりも親の老いが先になるケースがあってもおかしくない時代になっている。※夫の両親が認知症に。話題の著者が語る「いきなり介護」の日々※この記事のURLを貼り付けておきますので、興味のあ...

… 続きを読む

ネットである記事を見つけ読んでみた。
突然、義理両親の介護が始まったという本の紹介。
  子育てとばして介護かよ
mmn20200103.jpg
著者はライターの島影真奈美さん(46)
考えると、今の人たちは婚活・結婚が遅い時代になっている。
そうなると、出産するよりも親の老いが先になるケースがあってもおかしくない時代になっている。

※夫の両親が認知症に。話題の著者が語る「いきなり介護」の日々※mmn2020101.jpg

この記事のURLを貼り付けておきますので、興味のある方は読んでみてください。
共感できることがたくさんあるかもしれません。
2020-02-04 (Tue)

昔の記憶。(徘徊の始まり)

昔の記憶。(徘徊の始まり)

95歳の誕生日を終えて数日。この前もいろいろと奇妙なこと、動きがありましたが。今日もありました。起きた時からおかしな言語を話しており。ベットから降りる場所もいつもと違ってて。あぁ・・・今日もちょっと・・まずいかも・・・なんて思ってましたが。二度寝したので、少しは落ち着くかな?なんて思ったのは間違い。9時ごろ二度寝から起きたのは良いのだけど。言語が可笑しい。ん?ん?もしかして・・今日もあれか?(幻影・...

… 続きを読む

95歳の誕生日を終えて数日。
この前もいろいろと奇妙なこと、動きがありましたが。今日もありました。
起きた時からおかしな言語を話しており。
ベットから降りる場所もいつもと違ってて。

あぁ・・・今日もちょっと・・まずいかも・・・なんて思ってましたが。
二度寝したので、少しは落ち着くかな?なんて思ったのは間違い。

9時ごろ二度寝から起きたのは良いのだけど。
言語が可笑しい。ん?ん?もしかして・・今日もあれか?(幻影・幻聴の始まり)
起きた途端喋りだし、訳のわからないことを言い出した。
よくよく聞いてみると、昔住んでいたところの地名が出て来てる。
その地区の会合に行かなくてはならない。
3000円持って行くには金がない。などと話してる。
何才頃の話なのか・・・?
その話が終えたと思ったら、玄関の方へ歩き出し。
誰かがわしを呼んでいる。カズエか?(孫娘の小さい頃のことを言ってる)
誰かにいたずらされたか?などとも言いつつ、玄関の方へ。
その後を記録を取りながら着いて歩く私。

さてさて、何をするのか?様子を伺ってました。
そうしたところ、靴を出し始め、スリッパを履いたまま、靴を履く行為をしてました。
その行為を数分行い、履き始めたは良いが、立てなくて、お尻をすりすりしてるが疲れたのか、その場に横になる。
疲れたのかな?と思い見てましたが、また起き上がり、同じ行為を繰り返していました。
やく2時間同じことを繰り返してましたね。
その様子を見てて、この人の人生観をみたような感じがしました。

普通なら、苛立ちが先になるんですが、今日はゆっくりこの人の行動を見ていてやろう。
この人の数十年前の思いを見てみよう。そう思い、穏やかな気持ちになれました。
2時間過ぎた頃諦めたのか、靴を履く行為はやめました。諦めた様子。
玄関から車椅子に乗せ、寝室へ連れて行き寝かしつける。

午後1時に目が覚め、お菓子などをバクバク食べてました。
そこからまた話はじめ、20時ごろまで止まらず、ずぅ~~~~~~~~ぅと話してましたよ。
戦争で、中国で戦った話。騎兵隊で馬に乗って戦場で指揮官をしていた話など、永遠と続いてましたが、最終には、やはり認知が混じった話なども。
トイレにデカくて太い蛇がお爺さんに絡まって来てびっくりした!?とも・・・

ふむ・・今、ここを書き上げてる時、ガラス戸が開く音・・・
トイレに起きたみたい。
1時間も寝てないわよ。やはり興奮状態は続いてるんだわ。いやはや・・・寝てくれないかな。。。
・・って。排便が先月1度あったきりで、お腹に溜まってる感じ。
下剤飲ませたけど効果なし。
どうしたもんか・・・だから身体の変調でおかしくなってるのかな?なんて思う北湖であった。
さて・・爺さん寝るかな?起きてるだろうな・・・
パンツ下げたままトイレから出て来てるし。

様子見てこうよか。
入れ歯洗ってました。そうですね・・・30分は洗ってるでしょ・・・何度も何度も繰り返して。
終わる頃見計らってまた行くとしますか。と思っていたら、下から騒ぐ声が。
階段を降りて、洗面所見るが居ない。寝室を見ても居ない。はてさて何処へ?
暗闇の中から声が…( ̄▽ ̄;)💦
そぉ~ぉっと近づくと…和室の暗闇に姿が。どうやら方向を失ったらしい。( ̄▽ ̄;)💦
車イスに乗せ寝室に連れていき寝かしつけました~😅