FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-24 (Tue)

ポケットの裏側に❗( ̄▽ ̄;)💦

ポケットの裏側に❗( ̄▽ ̄;)💦

洗濯を干そうと、ハンガーに掛けたら。なにやら白い付着物がありましたよ。(>_...

… 続きを読む

洗濯を干そうと、ハンガーに掛けたら。

なにやら白い付着物がありましたよ。

(>_<)💦あちゃ~ぁ…。まさか…。

そのまかさなんです~😅
洗濯機に入れるとき確認はしたんだけど、ポケットの裏側テッシュがあるなんて気がつきませんわよ。

認知になると、取られ症候群になるのか。
なにかしら隠します。
他の洗濯物には付着してませんでしたから良かったですが。
この間もポータブルトイレ用のペーパーを服のなかに隠してたし。
本人は、片付けた?と思うんだけど、思いもよらぬところから突然出てきたり。
また夜中にゴソゴソ物を出してたので、その様子を見た旦那さんがビックリして、私を起こしに。( ̄▽ ̄;)💦

毎日楽しき事が有りすぎて、暇をしてる暇ありませんわよ~ぉ。( ̄▽ ̄;)💦
スポンサーサイト



2020-03-22 (Sun)

偽痛風?と認知症状

偽痛風?と認知症状

4・5日前から膝が痛い・膝が痛いと言い歩くのも困難になり車椅子で移動してたんです。昨日ディサービスの日、膝を見てもはれ上がってなかったんですよ。塗り薬をし湿布を貼り自宅治療してたんで安心かな?なんて思いお迎えに来てもらい、あたしは仕事へと出かけました。10時15分にデイからの電話。「もしもし?あっほっこちゃん?お爺さんね、膝が腫れてるのよ。リハビリの先生が言うんだけど、病院へ行ったほうがええよ」っ...

… 続きを読む

4・5日前から膝が痛い・膝が痛いと言い歩くのも困難になり車椅子で移動してたんです。
昨日ディサービスの日、膝を見てもはれ上がってなかったんですよ。
塗り薬をし湿布を貼り自宅治療してたんで安心かな?なんて思いお迎えに来てもらい、あたしは仕事へと出かけました。
10時15分にデイからの電話。

「もしもし?あっほっこちゃん?お爺さんね、膝が腫れてるのよ。リハビリの先生が言うんだけど、病院へ行ったほうがええよ」って。

「ん?おかしいな・・・今朝見たときは腫れてなかったんだけどな~」と伝えましたらね。

病院へ連れて行きなさい!土曜日で半日で終わるわよ!‥て、言われてもね?仕事中なのに 動けないわよ。

仕事終え、さっそく知り合いの整形へ受付し、自宅へ帰り、お爺さんの保健所もって、ディへ迎えに行って、診察時間待つのに2時間半。ようやく順番が・・・。(;^_^A

診てもらいましたら、はやり右側膝の内側が腫れてました。
先生とのやり取りをし、レントゲン撮影し、その場で膝に溜まってた液体を抜いてもらいました。
注射器で3本。結構太かった。針も・・太め。痛かっただろうなぁ~・・・

診察の結果。偽痛風と告げられました。

偽痛風‐Wikipedia初めて聞いたので、ネット検索してみました。
年齢を重ねると、いろんな病気が体中に現れてきます。
抜き取った液体は検査に出して調べるそうですが!?
本人全然分ってません。
待合室では、ずーっとお喋り興奮状態。 家に帰ってきても収まらず・・・目が~血走ってます!なので・・眠剤を少し飲んでもらい就寝してもらいましたが・・・。
トイレ起きの時間は変わらないようで・・・22時過ぎに起き、少しテレビを見て0:26就寝。
朝の5:00まではぐっすりでしたが、もlの音が聞こえたので下へ行きましたら~・・
おじい様・・ 玄関マットの上に仰向け。

むむ・・まさか・・・と。予期せぬことを思いましたが・・息してました。
またまたお越し、車椅子で寝室へ運び10:00までぐっすりでしたよ。(( ´Д`)=3 フゥ
と、思いきや~・・ お爺さん・・ぼーっとベット脇の椅子に座ってた。

「何してるん?」の声掛けに。

「おしっこしとるんや~・・・」戸」目が虚ろのまま座ってました。
また車椅子でトイレへ連れて行き・・排尿。 一日狂いっぱなしでしたよ。

2020-03-20 (Fri)

爺ちゃんたちの男子会ってないのかな?(笑)

爺ちゃんたちの男子会ってないのかな?(笑)

爺ちゃんたちの男子会ってないもんかな?いつも買い物へ行くときに 通る道があるんだけど。そこはちょうど交差点で信号で止まることあるのね。その角の所に日当たりのよい場所にお地蔵様の祠があり、いっつも同じ人たちが集まりお掃除。15時頃になると、どこからか一人増え、二人増え。計5名に。歳のころから言うと、80代かな~。女子会の始まり。寒くてもそこに集まり、お掃除をし日当たりの良いところで談話。ああいう光景を...

… 続きを読む

爺ちゃんたちの男子会ってないもんかな?

いつも買い物へ行くときに 通る道があるんだけど。

そこはちょうど交差点で信号で止まることあるのね。

その角の所に日当たりのよい場所にお地蔵様の祠があり、いっつも同じ人たちが集まりお掃除。

15時頃になると、どこからか一人増え、二人増え。計5名に。

歳のころから言うと、80代かな~。女子会の始まり。

寒くてもそこに集まり、お掃除をし日当たりの良いところで談話。

ああいう光景を見てると いいなぁ~なんて思う。

お爺さんたちもどこかで集まり 男子会出来れば孤立はしないんだろうな~なんて思うこの頃。
illust3678.png

2020-03-19 (Thu)

お食事。

お食事。

毎度、毎度のお食事ですが~ぁ🎵今日は14時から食べて、ただ今ただいま17時50分。約4時間のお昼のお食事でございます。もう~ぉ…。食べるときは時間を多目に見てないと終わりません。(食器は、食べ終えた物から片付けます・・・一日中、食べてるか、寝てるかのどちらかです。ここ二・三日前から膝が痛いと申されて、歩くのに難儀をしております。いつ歩けなくなっても大丈夫のように、昨日オムツを買い求めてきました❗( ̄▽ ̄;)💦お...

… 続きを読む

毎度、毎度のお食事ですが~ぁ🎵
今日は14時から食べて、ただ今ただいま17時50分。
約4時間のお昼のお食事でございます。

もう~ぉ…。食べるときは時間を多目に見てないと終わりません。
(食器は、食べ終えた物から片付けます・・・
一日中、食べてるか、寝てるかのどちらかです。

ここ二・三日前から膝が痛いと申されて、歩くのに難儀をしております。
いつ歩けなくなっても大丈夫のように、昨日オムツを買い求めてきました❗( ̄▽ ̄;)💦

おっと❗食べおえたみたいですよ~ぉ…😅
相撲の終える時間と同じでしめまする🎵

(( ̄_|ん?嫁はミタ

( ̄▽ ̄;)💦アハハ…。
満腹になったんで~ぇ…。眠気ですか~ぁ(>_<)

ベットへ連れていき寝かせます。( ̄▽ ̄;)💦

あぁ・・また夜中トイレに起きて・・椅子に座ったままおしっこするんかな・・・
2020-03-12 (Thu)

「認知症」になりやすい人、現れる兆候

「認知症」になりやすい人、現れる兆候

ネットnewsを読んでたら、このような題目を見つけました。読んでみると、難聴が様々な疾患につながっていくという。詳しい記事内容はURLにて張り出すので、興味のある方は読んでみてください。 「認知症」になりやすい人・現れる兆候                          そういえば、お爺さんも耳が聞こえにくくなってから認知発症した感じ。認知になる前は、耳が良く聞こえてて、少しの物音も反応してた...

… 続きを読む

ネットnewsを読んでたら、このような題目を見つけました。
読んでみると、難聴が様々な疾患につながっていくという。
詳しい記事内容はURLにて張り出すので、興味のある方は読んでみてください。

BB10VD5S.jpg

 「認知症」になりやすい人・現れる兆候
             
             

そういえば、お爺さんも耳が聞こえにくくなってから認知発症した感じ。
認知になる前は、耳が良く聞こえてて、少しの物音も反応してたのに・・・
今じじゃ。。テレビの音も最大にしても聞こえてないもんなぁ~・・・
2020-03-10 (Tue)

昨夜からの様子。

昨夜からの様子。

昨日から様子かおかしいお爺さん。昨夜は、夜中まで興奮状態で中々寝付けず。ようやく2時近くになって就寝した。ほっとし私も眠りについて3時間半。5:44 下でガラガラ・・とガラス戸が開く音。 ん?目覚めてトイレかな?」などと思いウトウト。でも音がおかしい、変だ・・・ まさかね・・・。などと思い起き下へ行こうと部屋を出たところに爺さん居る。階段の踊り場に座ってるではないか!声掛け下へ移動。足腰丈夫なら二階...

… 続きを読む

昨日から様子かおかしいお爺さん。
昨夜は、夜中まで興奮状態で中々寝付けず。
ようやく2時近くになって就寝した。
ほっとし私も眠りについて3時間半。

5:44 下でガラガラ・・とガラス戸が開く音。 
ん?目覚めてトイレかな?」などと思いウトウト。
でも音がおかしい、変だ・・・ まさかね・・・。などと思い起き下へ行こうと部屋を出たところに爺さん居る。
階段の踊り場に座ってるではないか!声掛け下へ移動。



足腰丈夫なら二階に来るのは構わないのだが、弱ってきてるのに・・・落ちたらね?大変なことになるよ。

6:00 トイレ誘導。 まだ意識がおかしい。目も虚ろ。
トイレ場所解らずウロウロ。
トイレにて何やら話してるが?妄想ではないようだ。昔の記憶が蘇ってきてるのだろう。
一升瓶に入れた米を点いてる話しをする。(戦前・戦後に行ってたようだ)
コーヒー飲んで話をしてるが、急に話が止まる。(多分何を話してるのか忘れたのであろう)
幻聴子供の泣く声が聞こえる、二階にいるという。(これは前々から話している)
お爺さんの記憶は、今現在住んでいるこの地ではなく。生れ育った地区。(ここから10㎞の所にある)
今は家も取り壊してあり、跡形もない。数年前、同じことを話してたので、その場所へ連れて行くが落胆する。
自分が、そこを出て新しい家を建てたことなど忘れてる。

奇妙行動。
箸でテーブルの上にないものをつまもうとし同じことを繰り返す。
オロナミンの瓶に箸を入れかき回す。
椅子から立ち上がり グルグル回す行動。
物をつかんで食べる仕草。
脳内は興奮状態で表情は険しい。だが身体はバランスを保つことが出来ずフラフラ。

8:09眠くて・眠くて居るのだが脳の活発により頭と体のバランスが崩れてきてる。
傾聴し落ち着いたところを見計らいベットへ車椅子で連れて行き寝かせる。
女の子の話が良く出るが?その女の子は誰?
などと書き込みしてたら9:36に トイレ起き。様子を見に行ってきたが、尿取りパッドグシャグシャ。
また独り言を言い話してる。またまた寝ないのだろうね。
さて~ どうなることやら!
なんて思ってたら、トイレに入って約30分。手引きし連れていき寝かせましたら、大人しく寝てくれました。
これで少しホットし、自分の事ができます。( ̄▽ ̄;)💦

2020-03-10 (Tue)

ディサービスから帰って来て。

ディサービスから帰って来て。

ディサービス送迎のお兄さんから。「今日のお父さん、〇〇さんにちょっかい出してたな~。何回も肩触ったり、呼んだりしてたな・・・真面目なお父さんなのに今日はどうしちゃったの?」とその方も認知症で共に帰ってきます。このお婆さん、何気に色気あるんですよね~姿かたちではなく 雰囲気が。そのお兄さんに。おばあちゃんに何となく似てる感じがしてるから声かけたんじゃない?それとも 春が来たのかな~?なんて冗談を言っ...

… 続きを読む

ディサービス送迎のお兄さんから。

「今日のお父さん、〇〇さんにちょっかい出してたな~。
何回も肩触ったり、呼んだりしてたな・・・
真面目なお父さんなのに今日はどうしちゃったの?
」と

その方も認知症で共に帰ってきます。
このお婆さん、何気に色気あるんですよね~
姿かたちではなく 雰囲気が。

そのお兄さんに。
おばあちゃんに何となく似てる感じがしてるから声かけたんじゃない?
それとも 春が来たのかな~?
なんて冗談を言ってたんですがね。

なにやらお爺さん、そのお婆さんに投げキッス!
そのお婆さんもお返しに 投げキッス!
年寄り同士のお遊びだし気にしませんけどね。

ところがっ! お爺さん、いやに興奮気味でございますよ。
いつもなら帰ったら即寝るんですけど、今日は寝ません!
目がハッキリよ。脳も興奮してるのかな~ 春だね・・・

18:18に夕飯食べて寝たんですけど、20:23に起きてきて、トイレのあるところが判らないと話したんで手引きし誘導。
20:53トイレから出てきて、手引きし寝室へ連れて行き就寝するも興奮状態で独り言。
(こりゃ・・今夜は夜中までか?
22:00起きてきてウロウロ。何事か話される。(昔話、脳の中にある記憶みたいだ)
薬を探し始める。二階へ行くともいうので話題を変え夜食を食べる。
食べてる最中集中力が無くなり多動。またまた興奮してる。
脳は冴えてるが、身体は疲れており足の運びもままならず。
23:24就寝するも目(脳)は冴えている。
朝方まで起きていて、昼間寝ることになるだろう。
今、23:57下からテレビの音が聞こえる。また起きてきたんだろう。などと書いてる自分も興奮してる?まだ眠くなりませんわ。
こういう日が最近多くなってきた。認知進行中ため息女
2020-03-08 (Sun)

三日かかって。

三日かかって。

今月初め。おじいさんの便秘気味で心配に。前の時も1月末から2月にかけて排便させたけど。今回もまたまた便秘。ふと思ったのは、一ヶ月くらい何もしないと排便が無い?ってことになる。本人は気にはなってないようだ。食欲はほどほど食べてるけど、ガツガツ食べてはいない!ってことは?そう!おじいさん、お腹が張ってくると食の量が少なくなるんですよ。でも、食い気はあるんで、なにかしら食べてます。生きる力は漲ってるよう...

… 続きを読む

今月初め。おじいさんの便秘気味で心配に。
前の時も1月末から2月にかけて排便させたけど。
今回もまたまた便秘。
ふと思ったのは、一ヶ月くらい何もしないと排便が無い?ってことになる。
本人は気にはなってないようだ。
食欲はほどほど食べてるけど、ガツガツ食べてはいない!ってことは?

そう!おじいさん、お腹が張ってくると食の量が少なくなるんですよ。
でも、食い気はあるんで、なにかしら食べてます。生きる力は漲ってるようだ。
食べるのは良いのだが、便が出ない。
本人気にせず食べてるが、出るものでないと心配になるのは おらぢゃ~て・・・

ってなわけで、毎日ノートを書いてるので、それを見ながら、何時便をしたのか!?
クリニックの下剤も効きません!でないよ~
困った困った! 本人のほほんとしてる。トイレに入って足を組んでのんきに座ってるし。
そんな光景で・ピカピカドーン自分の顔が変わっていくのが判るし・・
ほんま人任せな爺さんだ!自分の尻穴のことだぞー!・・って・・・

ただね・・・切痔なもんで・・もようするんでしょうけど、なかなか出てこないみたい。
なので 浣腸を!normal_top_kan01.jpg
ちょろちょろ・・・ 紙パンには漏れるは。拭く紙を小さくちぎるので手に付いて・・・あちこち擦り付けるわ・・
そんなことが二日続き。三日目の朝方に おめでとうございます!と言いたいほどの大量の
ほっとしましたけど。爺さん、ほっこ・・ 一睡もせず!
爺さん、もようするんで・・・1時間ごとに起きてトイレ1時間入ってる。
その付き添いで、ほっこも起きてってか主人に起こしてもらって、爺さんトイレ見守り。
そこまでしなくても?と思うかもしれないが。
この方、よく転ぶんです。パンツもズボンも上げず出てくるんですよね。
程々認知が進んでるもんで、幻聴・幻影・徘徊モドキもあるんで注意してますんです。 はい

今日は、大量便が全てでたんでしょ!朝から食欲旺盛で食べます食べます!一安心!
・・って、キーを打ってたら、朝食食べ終え、朝寝してたので、トイレ起き!?何分かかるやら・・


DSC_0054 (2)
このお尻ふきと身体拭きが100均の介護コーナーで売ってます。
厚手なので、汚れた箇所とか手拭きにも使え良かったです。
お値段的には使い勝手があると思いますので、お試しを!
日本製なので安心して使えますよ~~!


2020-03-04 (Wed)

記録を書いてみてわかったこと。

記録を書いてみてわかったこと。

2月上旬から3月の今日まで、ノートの記録を読み返してみた。読み返すと分かったことは睡眠時間が短く、短時間起きてては睡眠の繰り返し。排便も1月末に大量の物があったが、2月に入り一度だけ少量。お腹が張ってるわけでもないが・・・ただ摂取する量が少なくはなってきてる。昨年のこの時期だと、94歳にしては大食漢がありびっくりするほどだった。いつ頃から?などと思い起すと、夏あたりからあまり食べる量が少なくはなっ...

… 続きを読む

2月上旬から3月の今日まで、ノートの記録を読み返してみた。

読み返すと分かったことは睡眠時間が短く、短時間起きてては睡眠の繰り返し。

排便も1月末に大量の物があったが、2月に入り一度だけ少量。

お腹が張ってるわけでもないが・・・ただ摂取する量が少なくはなってきてる。

昨年のこの時期だと、94歳にしては大食漢がありびっくりするほどだった。

いつ頃から?などと思い起すと、夏あたりからあまり食べる量が少なくはなっったかな?なんて思うほどで気にしてなかった。

腰の曲がり具合も75度ぐらいから45度ぐらいに曲がってきたし体重も少し減ってきてはいる。

まぁ年齢的なものもあるし、少しづつではあるが・・・・そちら方面に向かってるのかもしれない。

ただ足腰が丈夫なもので、歩行は安心があるが、歩幅10センチでよちよち歩き。

トイレに行ってもズボン・パンツ下げることを忘れ、そのまま排泄。むろんオムツに。

これも認知と思い諦めてはいるが・・・目覚めて起きたときにリビング椅子に座っているときがある。

その時。。問うてみると・・・・おしっこしてるんや。きもちいいのぉ~とニンマリ笑顔。(ぉぃぉぃ・・

そんいうことが何回あるか・・・

今日、ディサービス日なんですが、起きることできず・・お休みに。

雨も降ってるし、無理やり行かせることもないと思い、好きなだけ寝せておきます。

今朝寝たの4時だもんね~ 起きれるはずないわよ~なんて思ってます。

先程起きてきて、トイレ行って食事してたら居眠りしてたんで、寝室まで連れて行き寝かせました。

ほんま 段々と段々と・・・・根から萎れていくんでしょうね。居眠り