FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › お祖母さんに持っていくんじゃ。
2019-06-18 (Tue)  10:00

お祖母さんに持っていくんじゃ。

おかしい、今日はなんかおかしい。
神経が高ぶってると見てたが…。
殿さんいそいそ支度をし始めた。

ん?ん?←不思議ちゃん私。
なになに?なにが始める?と心の呟きが。

○○さ~ぁん❗どうしました?何処かへお出掛けですか?と殿に尋ねた。

○○さん←これは記憶が昔に戻ったときは、名字を呼ぶと返事が返ってくる。

通常呼び名では返事がないので、可笑しくなったときは名字を。( ̄▽ ̄;)💦

話の内容だが。
箱にいっぱいお菓子を詰めてあったんで、どうするのか聞いてみたら。

お祖母さんのところへ持っていくんじゃ❗と。
あぁ…。やっぱりそうだったか…。
先月の初めごろにも同じ動作があったんで解ってはいたが…。(>_<)

私もアホなもんで。
お祖母さんは死んでいないんだよ?
お祖父さんが今、94歳でしょ?
そのお祖父さんのお祖母さんと言ったら何歳になる?なんて言葉をぶつけてしまった。
仏さんの戒名見たら解るよ?60年前に亡くなってるんだよ?なんて伝えたけど。
殿の頭のなかには、まだ生きている❗なんですね。(涙浮かべてたけど)

私も感情的になってしまい。はっ!(゜ロ゜)と我に返り、優しい口調で。

あのね、○○さん。
お祖母さんはまだ寝てると思うよ?
あまり早くいくのもお祖母さんに悪いから、もう少しで様子見てお昼過ぎに行ってみる?と、声かけたら素直になり自分からベットに。

今朝と言い、今と言い。
やはりおかしいと思い行動見てたけど。
月一度はこのような幻影がおこるのね。
ってことはよ?認知も進んでるってことよね。

先ほど、ケアマネーに連絡入れました。
今日のように興奮気味で、どこかへ出かけたいような素振りをしたときに、お願いしてる曜日以外にディへ行けるか聞いてみました。

そのようなときは、早めに施設へ連絡入れてくれると余分に食事の方もできるようになるので、いつでも良いですよ~と。

最近いろいろ考えるんですよね・・・。
ディの回数を増やそうか。増やしたらまた昼夜逆転になり興奮状態になったらとか。
家に居て寝てることの多いのも認知にはよくないしね・・とか。
まず第一に本人の体調が心配なんですけどね。徐々に膝も悪くなり立ち上がりの時など力が入らず。持ち上げてもらうの待ってるし。
リハビリのためにやはり行かせたほうがいいのかな・・・・
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-18