FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 独り言 › 遺品整理
2019-06-27 (Thu)  11:48

遺品整理

今朝から☂雨が降ってますね。
台風が夕方あたりから太平洋側に近づくとか。警報も出ております。

お殿様は、昨日ディからお戻りになられた後、寝ましたが。夜中目が覚めテレビ音量最大にし聞いておられましたね。
ボリュームを上げても老人性難聴で聞こえてないんですよ。映像写りだされても画像見てるだけ。

もう
6月も終盤です。7月になると姫(お婆ちゃん)さんの命日が近づいてきます。
もう亡くなって丸3年になります。
いつか片付けよう。整理しようと遺品のことは考えてたんですが。
仕事もしていましたし先延ばしにしておりました。

それに、嫁とはいっても殿に認知されていないようですしね。
なんとなく手が出なかったですね…他人様の家のものを触る‥って感じで。
ここの家に入った時、ここの家族のことを客観的に見て接しましょうと決めてたんですよね。

でも、今はそうもいかなくなって、家のことを全て任されました。
殿が認知になるまでは、殿が世帯主で、家計の金銭的なことは全て行ってました。
息子である主人は、任されることが嫌なようで。。こちらに・・・めんどくさいな・・・と思いつつ日々を過ごしてるわなんですけどね。

亡き姫のものが沢山あり、どれから片付けようか・・・考えましたが。
まずは、下着類と生前着ていた常着の処分。
殿さんが居るときは行えないので。。。ディへ行った時を見計らい、今日捨てました。

60歳定年まで仕事してた姫(看護婦)その時の洋服もあるし・・着物などもあるしどうしようかな~って。
着物など古着屋へと思ってるけど。家の者(主人)はどう思うかな・・・?
勿体ないというかもしれないけど、着ないもんね?それに年代物で、今風でもないし。
大島紬あるならまざしも、訪問着・羽織なんかもあってもね?
草履も下駄もあるんですが・・・・
その衣類・・殿さんの寝室にあるんで・・
居ないときガサゴソ行うのも気が引けるんですよね…空き巣に入ってる様で。
主人は、かまわないよ?と言うけど。。。エビ型の人は、その場に言うことと後で変わってきますし。

あぁ~~ぁ‥こんなこと考えてる自分が嫌になる!
どうせなら遺品整理屋にお願いしたほうが~~!なんて思うんだけど。
お金賭けてまですることではない!といわれそう

来月の命日まで日にちあるから・・・もう少し考えるかな~。。

遺品整理
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-27