FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › ディサービス増やした。
2019-07-03 (Wed)  12:15

ディサービス増やした。

にほんブログ村 介護ブログへ
こちらも先月末から梅雨に入りました。26日遅い梅雨入りとか。憂鬱な日々が続きますね。

九州では記録的な大雨で大変な気象になっております。

早め早めの対策を!安気に思うのではなく避難できるよう警戒してくださいね。


今月からディサービスを1日増やし、週3回に。

この梅雨の湿気と蒸し暑さで、身体の汗ばみを入浴してもらおうと。清潔を保たないとね。

家に居ると、入浴はしたくないという。

なぜ?と聞くと服の脱ぎ気が面倒とのこと。 ふぅ・・(それあたしがしてるやん・・

入浴介助もあたしがしてるんだけどね・・・ 嫌なんだって。

服の脱ぎ気が嫌なのではなく、浴槽に入り立てなくなり、滑って転んだりしてるからだと思う。

数年前に近所のお爺さん・・お風呂場で亡くなってるから・・そのことも頭にあるんかもね。(認知でもそれだけは覚えてるみたい

なので、ケアマネーに伝え増やしたんですよ。

私も施設で入ってもらえるなら大変助かるんです。

殿の体を浴槽から持ち上げるときが大変なんです。(よっこらしょ・・と力仕事になり腰がね。。。

で、少し安心してるんですが・・・ まだ手がかかる大人がね・・・?

家は殿と息子の二人に手がかかり、仕事してる時より忙しいんですよ。

あっち終わればこっち。。みたいな。

今朝は殿が出かけ、息子さんは未だ寝てますね。(この方も昼夜逆転

ここの家族(あたしを抜いて)昔から昼夜逆転で、早朝のお日さまって見たことないかも。綺麗なのにね。

今日は朝から静かで~自分の時間を過ごしております!
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-03