FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › めでたく三日目に。
2019-07-19 (Fri)  11:03

めでたく三日目に。

おはようございます。
昨日から台風5号の影響で雨ふりです。
ジメジメ湿気はあるものの少し涼しい。

我が家の殿、おじじ様。三日前から便秘だったんですが。
少しずつはあるものの。。なかなか黄門様からお出にならせられません。
可哀そうとは思うのですが、本人の身体なのであれこれ手を尽くしても、排便要求がなければこれまた困ったもんなんですよね。

一昨日は、中パットと紙パンツを汚したとトイレに脱ぎ捨ててありました。
ステテコの中身は?(後ろから確認)すっぽんぽん!
よくよくお尻を覗き込んだら、割れ目ちゃんと袋の所に・・・・汚れが。
おじじにこれからきれいに拭いてパンツを履くことを伝え清拭。
その時(すまんのう すまんのう ありがとう)と云い。されるがままにし交換。

ところが・・・昨日。いつものように早朝起きだし、椅子で居眠りしてたんので声掛けし、立位姿勢してもらったんですが。
なぁ~んか お尻の所が気になって・・・ズボンがずり落ちてる感じで・・・ 後ろから見てみたら。
はぃ!コロコロとしたがっ!

おめでとうございます!すと。つい大きな声でじじに言ってしまった。

おじいちゃん!三日目で出たよ!スッキリしたでしょ!?

何のことかわからぬおじじさま。なので、事のあらましを伝えたら。
そういえばお腹が軽くなったのぉ。って。(ぉぃぉぃ

その日の朝。。。いつものようにたぁ~ぷり食べてました・・・
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-19

Comment







管理者にだけ表示を許可