FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 洗濯機が壊れ、おばあさんのことを思い出す。
2019-08-21 (Wed)  21:35

洗濯機が壊れ、おばあさんのことを思い出す。

二層式の洗濯機、使用し始めて7年目にし壊れました。1428110287988.jpg
この洗濯機は、おばあさんを介護してた時に買ったものです。

この洗濯機の前は、全自動でしたが。おばあさんの汚れ物を洗うには、全自動より二層式が使い勝手あったんですね。
おばあさんの場合、紙パンツに変えようとしても、絶対聞き入れてくれなかったんですよ。
認知も進んでおり、下着の汚れがすごかったんですよね。
パンツなんて、一日何枚交換してたことか・・・( ノД`)
あちこちに脱ぎ捨てて、臭いも家中に・・・。

自分では、粗相したと思い洗ってはいたんですが・・・臭いは取れないし。
便の汚れもね・・・漂白し手で洗ってましたよ。
衣服を別々に洗ってました。特におばあさんのは念入りに何回も洗ってましたね。全自動だと水道代がね・・・
節約もかねて使ってました。今思えば懐かしいですがね。

おばあさんと比べては悪いのですが。
姑の介護はやりずらい。実感ですね。。ボケてても口出しはしますしね。
従わなければ、ギャーギャーうるさかったし。
杖は飛んでくるわ。包丁持ちだしてくるわ。作ったものは吐き捨てるわ・・・
おじいさんと話してるだけでも。
なんなお前!と言われ杖で叩かれましたよ。


おじいさんの場合は、すご~く介護しやすいです。
おばあさんのように徘徊もあまり見られませんし。
せん妄みたいなこともあまりないし。
何が一番かというと。 優しいところですね~ 

去年の夏まで、介護職をしてました私。
おじいさんの身体能力が落ちてきて、手助けをしなくてはならなくなり、介護離職。
去年までは、利用者さんと一対一でしたが。
今は、おじいさんと一対一の介護しております。
おばあさんの時は、訪問介護の登録にし時間の空いてるときは自宅に戻り身の回り、下の世話などしてました。
寝たきりになったときは何回戻ってきたことか。(;^_^A
やはり、他人様を見てる時よりも、身内になるとイライラもね。
自宅介護をし、最終的には看取りも自宅で。おばさんも自宅で看取りましたしね。
やはり住み慣れた我が家が一番ですしね。


新しい洗濯機ですが、明後日配送されます!
ZpMQjA6kIENtHQD_24024_62.jpg
今度は全自動にしました! なにせ歳なもので・・・何度も何度も階段を行ったり来たりは・・・疲れるんですよね・・・
少しは楽しても構わないでしょ!?(´ω`人)

あぁ・・おじいさんの汚れ物は・・ゴシゴシ手で洗いますよん


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-21

Comment







管理者にだけ表示を許可