FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 興奮気味。眠れないので眠剤服用
2019-08-24 (Sat)  21:28

興奮気味。眠れないので眠剤服用

今日は早朝からおかしな話し方、行動が。
毎月何度かある興奮状態なのかも。

ディサービスの送迎される方方も。

今日おじいさん興奮気味だったな・・・
いつもなら少しお昼寝するんだけど寝なかったしな
と。ディのお二人が言われてました。

ふむ・・やはり・・・
早朝から、このような感じで興奮してたんだけど、ディでもそうでしたか・・
と伝えました。

送迎車から降りなければならないのに。

なんで降りなぁあかんのや!?とも言うし。
送ってくれたんだからお金を払わないとなどとも。

時々お金に関して言うときあるんですけどね。それは認知になってからお金に執着してるのもあると思うけどね。

ディで、リハビリマッサージしてるんですが。そのマッサージを行ってくれる子にお金をはらわなぁあかんのにお金を持っておらず払えてない!とも言うし。

お金は払ってあるから大丈夫よ?と伝えても。

そうじゃないんぢゃ!あの子に払わなければならないとも言うし。
あの子に悪いから、今から電話して謝らないとあかん!とも言うし。興奮してるのよね。
説明しても、わかっとる!とはいうものの・・・理解してなくて、自分の言い分を通す。
こんなこと今までなかったんだけど。。なぜに?その子に媚びる?優しくしてくれたからとは言うものの・・・仕事なんだけどね。
おじいさんにしてみたら、マッサージをしてくれる優しい子になってるんだわ。

その鬱々とした気持ちをディのあの子に伝えないと気が収まらないようで、電話したけど、その子はもう帰ったってことだし。
代理の方が聞いてくれたんだけど、おじいさん納得せず。
その方をぼろくそに言うし。そんなことも初めてよ。 
あの穏やかなおじいさんはどこへ? あぁ・・これも認知症なんでしょうね。
性格が変わってしまってる。

あまりに興奮し、睡眠もしていないとのことだったんで、眠剤を服用しその話を終えた後で寝てもらったのね。
で、先程様子見に行ったらね?眠れてないの。
目を見たら虚ろになってて、頭を左右に動かしていたわ。
ラジオも点けてたけど寝れてない。一旦そのままにし部屋へ戻ってきたけど。

などと書き込んでたら、寝たはずのおじさん起きてきて。
水道の水をジャージャー出しっぱなし。
下へ降りて行ったら、水は出しっぱなしで、ゴソゴソそこら辺を出しまわってた。

おじいさんなにしてるの?と声を荒げた私。

なにもしとらん!これに紐を通すんじゃ!なんて言ってるけど。
洗濯用の網ケースに紐?と、また声を荒げた私。

そこでまたまた私。
今日のおじいさん変だよ?どうしちゃったの?変よ?何度も言った。

プライドの高いおじいさんは、そんなこと言われると自尊心を傷つけられたようになり大人しくなった。
本当は、そんなこと言ってはダメなのわかってるけど。
奇妙な行動を止めるのには、自尊心を傷つけるようなこと言わないと辞めない。

そうこうしてると。
>わし、手を洗って寝る。というものの。
また椅子に座るようだったので、後ろから操り人形のように寝室へ連れて行った。
早朝から一睡もしておらず。脳の中の海馬が興奮状態なんかもしれんね。。
おじいさん、幻聴があったようで。
>もうあの子の鳴き声聞こえなくなったなぁ・・

聞こえてないんだけど・・私。
 あら、ほんま!聞こえなくなったね?寝たのかもよ?おじいさんも寝ようね~
そう言って頭を撫でてたら、いつの間にか寝ましたよ。

闇夜では、花火大会が!南と北で 交互に上がりましたよ1~!
動画投稿できるなら貼り付けたいですが、ここFC2は無理ですもんね~。
あら?ちと発見!テレビマークのFC2 動画投稿できるのかな?



やった!動画投稿できました!これから配信できますね~!嬉しい~
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-25

Comment







管理者にだけ表示を許可