FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › ひっくり返ったお祖父さん。
2019-08-28 (Wed)  11:19

ひっくり返ったお祖父さん。

私。歯科へ行って帰ってきたら。

ダイニングの床に横たわってるお祖父さん。

私。
どうしたん?見下げてます。
お祖父さん。
転んでのぉ…。今ここにきたんや。と。
その時、主人が二階から降りてきて、状況を話してくれた。

二階に居たら、大きな音がし下に降りてきたら、お祖父さんがお風呂場の引き戸にもたれ外しひっくり返ってた。で、そこまで引っ張って連れてきたとのこと。

主人は腰が悪く持ち上げ立たせることが出来ないので、引っ張って連れてきたのだそうです。

お祖父さんはひっくり返ったまま。
わし…。ここが痛いんや…。

私。
立てる?

お祖父さん。
どうやろ…。

私。
あそっ。後ろから立たせてあげるから、腰と足に力入れてね❗立ち上がるとき椅子につかまるのよ❗後ろから持ち上げ立たせる。

お祖父さん。
無理や…。うぅうぅ…。

私。
ほら!立てたからね❗そこの椅子につかまるんだよ❗と椅子を差し出す。
お祖父さん。うぅうぅ…。うぅうぅ…。息が絶えそうな息づかい。
お尻を持ち上げどうにか立たせる。

ズボン👖を見たら…。お尻のところがやけに垂れている…。( ̄▽ ̄;)💦
めくって中を覗き込んだら…。( ̄▽ ̄;)💦
紙パンツがお尻のした当たりにあるじゃ~ぁありませんか❗(>_<)

ズボンは上げてても、紙パンツ下がっていたら~ぁ…。足もとられますよね…😅
だもんヨロヨロ足になりますわよ。😵💨

転んだ原因は❗(笑)
紙パンツをあげてなく、足がとられ転んだ❗でしたね。😵💨

そろそろお昼なんでお腹すいてない?て聞いたら。
すいちょる!と。
食事を用意し召し上がっておられます❗


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-28

Comment







管理者にだけ表示を許可