FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知介護    幻影 › 幽霊を見た?
2019-12-15 (Sun)  10:18

幽霊を見た?

一昨日の夜のこと。目を離したすきにレプリカの観葉植物の飾り物にあふれるばかりに水をコップで注いてた。
それを何度か繰り返してるうちに、足元がよろめいて頭から滑るこむように転んだようだ。
夕食を会えた後だったので、吐いたものはないか確認したがそれはなかった。

だが、少し頭を床に打ち付けたものだから本人はびっくりした様子。
赤身もないし、たんこぶも出来てなかったので一安心かな~?
な~んて思ってたら、そこから興奮状態になり、挙動が・・・。(;^_^A
一昨日も睡眠もそこそこでしたので、転んだ拍子に興奮したのだと思います。

落ち着いたので、寝かしつけましたが・・夜中12時過ぎて数分で目が覚めトイレへ。
その後徘徊のような行動をし、また転んでしまい・・カメがあおむけになった姿で・・バタバタ。

「ほら!あそこに3人おるやろ!?」と指をさす。私はというと・・???←これよ。
起きあげて寝室へ連れていき寝かしつけ、あたしも就寝したんですけどね・・・。
4時ごろ物音で目が覚めてお爺さんの部屋へ行くと。

障子戸と窓ガラスを開けてて‥ブツブツと話してるんですよね・・
声を荒たげた私・・・お爺さんも激昂してましたがね・・すぐ忘れてしまうのもあり、リビングに連れていき温かいコーヒーを淹れ落ち着いたところを見計らい、話を聞いてみました。
忘れてると思いきや・・・覚えてたよ・・・。

爺曰く
女の人と幼子と男の人の三人が現れたとか。で、お爺さんが話しかけても応えてくれず、ただ黙ってみているだけ。
でも女の人は時恵だった。 時恵はお爺さんの奥さんで数年前に亡くなっております。


時恵は何処に居るんかの?と聞いてきたんで「三年前に亡くなってるよ」と伝えたら。
「そやったらあれは幽霊かのぉ・・?と。頭の中が・・・


ディのお迎えも近くなったし、朝食も終えたので歯磨き誘導。歯磨き始まる。
だが・・10分過ぎても終わらず。20分過ぎても終わらず。時間かかるのはいつものことと動きを見ながら片付け物してたら!
なんと!! 石鹸を泡立てて・・口に入れようとしてるではないかっ!((((;゚Д゚)))))))
その行動を強制終了させたが、本人様激昂!「なにするんぢゃ~!石鹸で口を磨くのに!」とΣ(ω |||)
そうこうしてるうちにディのお迎え。
昨夜から今朝にかけての様子を伝えディでも様子を見てみるとのこと。

          16時30分帰宅
ディの様子を聞いたところ。ディでも昼寝はしなかったとのこと、なにかしら興奮しいつもと違い目が冴えてたとのこと
通常なら少し寝るのだが、今日は全然寝てないと。
車から降りる際にお爺さん腰が立たない・・・ そっ!眠くなると足腰に力が入れず立てないんですよ。
もう~睡魔が・・・足も・・・前に出てきません。
声掛けし。 いちに いちに!と足を運ばせます。
そうこうしようやく寝室へ!布団直行!!

       爆睡です!

夜中トイレ目覚めテレビつけ見てたと思いますが。 夜は私が寝せてもらい。
夜に強い主人にお任せし今朝2時ぐらいに寝せてもらいました。
さっきも起きてきて、少し食を口にしたら居眠り始めたので。。寝かしつけました。
午後1頃起きてくるだろうな~。

ところで!あの三人は・・?ホンマに幽霊か?
はたまた・・お迎えか?
そこは見たお爺さんだけが知ってるのかも~~ぉ・・・(゚△゚;ノ)ノ
hatena14_07.png
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-12-15

Comment







管理者にだけ表示を許可