FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 年末から新年にかけて。
2020-01-15 (Wed)  16:47

年末から新年にかけて。

昨年末のこと、幻聴・幻影などが現れたいつもの様におかしくなってきてた。

今年に入り、多動行動も見られ、眠ることが多くなった、

少しづつ壊れてきてるんだろう。

昨日も睡眠をせず起きてたり。トイレに行くと30分ぐらい入ってて居眠りしてる。

寒くなり目が覚めるって感じが多くもなってきた。

トイレに行って在位するが、ズボン・パンツを下げずに排尿してた。

昨日。寝てる間にと買い物へ行って帰ってきたら~

お爺さん二階にいた。

誰もいないとき二階ってびっくりしたんだけど。

本人曰く。

(誰かにお金を取られた。だから探しにいた)と。

その泥棒が。。。息子(主人)と訴える。

認知初期症状に現れる取られた・・症候群?😰

階段を降りてもらうにも一苦労。

取られたものは返してもらう!と言い中々降りようとはしない。

95歳と言っても男の巨体、私が降ろすにも一苦労。物にしがみ付いて降りようとしないので、大きな声を出して叱ってしまった。

叱られたことは忘れない物で・・・なんで叱られたかは忘れて。。怒られたことだけが覚えてた。😅


昨日は本当一苦労したよ。なんて思ってたらさ~・・・

今日早朝2時。主人がトイレからなかなか出てこないので、様子を見に行ったら、椅子に座っては居たが…

トイレ内は尿でビシャビシャになってたのを主人が拭いてくれて、私はお爺さんを室内に連れてきてパンツと下ズボンとトレパンの履き替え。

ベットに横になってるお爺さんは目を閉じ眠りに入った。

主人が手伝ってくれたから大事には至らなかったけど、一人だったら大変だった。

ディへ行く今日。。。何事もなかったかの様に出かけて帰ってきた。

帰ってすぐに布団に入りイビキをかいて眠りに入った。

今夜8時ごろまた起きてきて、夜中まで起きてるんだろうなぁ~。。。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-01-15