FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 今日一日が。
2020-02-01 (Sat)  20:19

今日一日が。

朝のブログにも書きましたが、なんや一日興奮状態で。
眠いのに寝れない。
スマフォ📱ビデオにも撮りましたが、妄想。幻聴。幻影。怒りが一気に現れた日でしたね。
いつも穏やかなお爺さんが声を荒たげるなんてないのに、今日は震えながら怒ってましたよ。
これも認知がさせてるんだと思いますよ。

そうなると言うことは、症状が一段階進んできてるということだね。と、主人と話してました。
ほんま今日はどうしちゃったの?って日でしたね。
一日付っきりでいました。家のことはいつでも出来るんで。おじいさんに着いていようと。
それと症状がどのように変わってくかも観察したかったんですよね。

家の中を徘徊し、孫娘の名前を呼んで探し回ってました。
本人は、孫娘はまだ小さいと思ってるらしく。
幻聴で鳴き声が聞こえて来た、誰かに虐められてるから探さにゃいかん!とうろうろ。
午後3時になり疲れたのか、仏間へ行き仏様に手を合わせた後、ゴロンと寝転んだので眠いんだな~と思い。
車椅子に乗せて、寝室へ連れて行きました行きが、脳みそは活性化し妄想語を話してました。
数分後。。静かな寝息になり寝たのを確認し買い物へ。
なんか今日一日ほんわかし笑顔で入れましたが、年寄り子供に還るではないですが、神経が。。。

先ほどトイレ起きてすぐ寝ましたけど・・・明日の朝まで起きなきゃいいなぁ~なんて思うほっこでした。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-02-01

Comment







管理者にだけ表示を許可