FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 宿便
2020-02-08 (Sat)  12:36

宿便

お題は宿便・・・
12月下旬に排便があったのは確認してましたが、1月に入り自宅での排便が無くどうしたものか・・
お爺さん、物は食べるんですが、なかなか排便がなく心配しておりました。
ディサービスの方に尋ねましたら、1月8日に排便がありましたよとのこと。
うむ・・その後自宅での排便が無く、下剤をお願いしたり薬局からも買ったりし飲ませてたんですが中々出ず。
昨日、ディと医療をしてる病院の先生に相談。
定期健診(心電図・血液検査)があるということなので、便秘のこともお話しし、腹部の写真を撮ってもらことをお願いしました。

ディから帰ってきて、送りの方からの報告を聞きましたら。
お腹の中には便は心配するほど無いとのこと。
そうなのかな・・・と疑心暗鬼。

いつものように帰ってきたお爺さんは眠りについたのですがね。
19時ごろ起きてトイレに居ました。
本人はおしっこと言ってますが、パットを見たら汚れてて。
これはもしかして排泄する?と内心喜んだんですがね。
下痢っぽくて水みたいで色がついてるだけ。
そんな感じが数回あり、夜は寝付かれなく何度も起きてはトイレを繰り返してました。

今朝も朝食時とかもようするんでしょうけど、色のついたものだけで固形物にはなっていません。
内痔核みたいで・・肛門を塞いでしまい出ないんでしょうね。
拭き取りの時「痛い」と言うし。困ったな~~・・・

そうこうしてたら、眠気がみられ布団に寝せました。
寝たのを見計らい、私仕事へ出かけたんですが。仕事中落ち着いて集中できませんでした。

急いで帰ってきたら、案の定・・・椅子に座り居眠り。
寝室へ連れて行き寝かせようかと思ったら、ズボン・パンツが下がったままだったのでお尻を確認。
パット汚れてたので交換し寝かしつける。(すぐ寝落ち)
トイレ確認したところ!ご立派な宿便が!
それ見たら、なんかホッとしましたよ・・・
出るものが出ないって・・・ね・・後で大変ですもんね・・・

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ


にほんブログ村 介護ブログへ



スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-02-08

Comment







管理者にだけ表示を許可