FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 介護記事 › 三日かかって。
2020-03-08 (Sun)  12:01

三日かかって。

今月初め。おじいさんの便秘気味で心配に。
前の時も1月末から2月にかけて排便させたけど。
今回もまたまた便秘。
ふと思ったのは、一ヶ月くらい何もしないと排便が無い?ってことになる。
本人は気にはなってないようだ。
食欲はほどほど食べてるけど、ガツガツ食べてはいない!ってことは?

そう!おじいさん、お腹が張ってくると食の量が少なくなるんですよ。
でも、食い気はあるんで、なにかしら食べてます。生きる力は漲ってるようだ。
食べるのは良いのだが、便が出ない。
本人気にせず食べてるが、出るものでないと心配になるのは おらぢゃ~て・・・

ってなわけで、毎日ノートを書いてるので、それを見ながら、何時便をしたのか!?
クリニックの下剤も効きません!でないよ~
困った困った! 本人のほほんとしてる。トイレに入って足を組んでのんきに座ってるし。
そんな光景で・ピカピカドーン自分の顔が変わっていくのが判るし・・
ほんま人任せな爺さんだ!自分の尻穴のことだぞー!・・って・・・

ただね・・・切痔なもんで・・もようするんでしょうけど、なかなか出てこないみたい。
なので 浣腸を!normal_top_kan01.jpg
ちょろちょろ・・・ 紙パンには漏れるは。拭く紙を小さくちぎるので手に付いて・・・あちこち擦り付けるわ・・
そんなことが二日続き。三日目の朝方に おめでとうございます!と言いたいほどの大量の
ほっとしましたけど。爺さん、ほっこ・・ 一睡もせず!
爺さん、もようするんで・・・1時間ごとに起きてトイレ1時間入ってる。
その付き添いで、ほっこも起きてってか主人に起こしてもらって、爺さんトイレ見守り。
そこまでしなくても?と思うかもしれないが。
この方、よく転ぶんです。パンツもズボンも上げず出てくるんですよね。
程々認知が進んでるもんで、幻聴・幻影・徘徊モドキもあるんで注意してますんです。 はい

今日は、大量便が全てでたんでしょ!朝から食欲旺盛で食べます食べます!一安心!
・・って、キーを打ってたら、朝食食べ終え、朝寝してたので、トイレ起き!?何分かかるやら・・


DSC_0054 (2)
このお尻ふきと身体拭きが100均の介護コーナーで売ってます。
厚手なので、汚れた箇所とか手拭きにも使え良かったです。
お値段的には使い勝手があると思いますので、お試しを!
日本製なので安心して使えますよ~~!


スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-03-08

Comment







管理者にだけ表示を許可