FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 記録 › 昨夜からの様子。
2020-03-10 (Tue)  09:41

昨夜からの様子。

昨日から様子かおかしいお爺さん。
昨夜は、夜中まで興奮状態で中々寝付けず。
ようやく2時近くになって就寝した。
ほっとし私も眠りについて3時間半。

5:44 下でガラガラ・・とガラス戸が開く音。 
ん?目覚めてトイレかな?」などと思いウトウト。
でも音がおかしい、変だ・・・ まさかね・・・。などと思い起き下へ行こうと部屋を出たところに爺さん居る。
階段の踊り場に座ってるではないか!声掛け下へ移動。



足腰丈夫なら二階に来るのは構わないのだが、弱ってきてるのに・・・落ちたらね?大変なことになるよ。

6:00 トイレ誘導。 まだ意識がおかしい。目も虚ろ。
トイレ場所解らずウロウロ。
トイレにて何やら話してるが?妄想ではないようだ。昔の記憶が蘇ってきてるのだろう。
一升瓶に入れた米を点いてる話しをする。(戦前・戦後に行ってたようだ)
コーヒー飲んで話をしてるが、急に話が止まる。(多分何を話してるのか忘れたのであろう)
幻聴子供の泣く声が聞こえる、二階にいるという。(これは前々から話している)
お爺さんの記憶は、今現在住んでいるこの地ではなく。生れ育った地区。(ここから10㎞の所にある)
今は家も取り壊してあり、跡形もない。数年前、同じことを話してたので、その場所へ連れて行くが落胆する。
自分が、そこを出て新しい家を建てたことなど忘れてる。

奇妙行動。
箸でテーブルの上にないものをつまもうとし同じことを繰り返す。
オロナミンの瓶に箸を入れかき回す。
椅子から立ち上がり グルグル回す行動。
物をつかんで食べる仕草。
脳内は興奮状態で表情は険しい。だが身体はバランスを保つことが出来ずフラフラ。

8:09眠くて・眠くて居るのだが脳の活発により頭と体のバランスが崩れてきてる。
傾聴し落ち着いたところを見計らいベットへ車椅子で連れて行き寝かせる。
女の子の話が良く出るが?その女の子は誰?
などと書き込みしてたら9:36に トイレ起き。様子を見に行ってきたが、尿取りパッドグシャグシャ。
また独り言を言い話してる。またまた寝ないのだろうね。
さて~ どうなることやら!
なんて思ってたら、トイレに入って約30分。手引きし連れていき寝かせましたら、大人しく寝てくれました。
これで少しホットし、自分の事ができます。( ̄▽ ̄;)💦

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-03-10

Comment







管理者にだけ表示を許可