FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 介護認定証
2020-05-11 (Mon)  06:29

介護認定証

4月中旬に行われた介護認定調査。
連休前に、その通知が届いた。

昨年は1年間の認定だったが、今年から3年に。

介護度は4の認定。
調査した時に、昨年より進み幻聴、幻影、妄想が激しくなりましたよ❗と伝えた。
行動も徘徊まがりもあり、少しではあるが、感情を抑えきれず、暴言、暴力みたいなやつはありますねと伝えた。

調査委員の方が、義父との会話をされてましたがなにも答えず。
その様子をみて。
(あ…。介護4かも。これ以上上がらないわ)そんな風に。
まだ自力で歩けますから。

でも最近、足の運びはわるくなってきてますからね。
いつ転んでも可笑しくないわと見てます。
なので、起きたときの歩行、トイレに入り紙パンツの脱ぎ着など、その都度様子を見計らいトイレに座ってもらいます。

時々、立ち小便をする様子がみられ、目を放した隙に…😅

あぁ…。やっちまった…😅
前部が…。ビショビショ…😅

やはり、昔の記憶ではないが、立って行うことは頭の中の隅っこに、記憶として有るんだな…。なんてみて思うことありますね。

そんな義父をみていると、堅実で真面目だったときのことを思い出すと泪が。

これも老いなんだな…。なんて一人心のなかでつぶやいております。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-11

Comment







管理者にだけ表示を許可