FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › ディサービスを替えたら。
2020-05-13 (Wed)  10:06

ディサービスを替えたら。

先月より、ディサービスを替えました。
昼夜の見守りを交代で見ていたんです。(昼間は私。夜から朝方にかけて相方)
持病(橋本病)がある相方さんが、身体が辛くなってきた様子を見て、スティが出来るところをと探してたんです。
考えに考えたあげく、これしかない!と思い行動にでました。

本来なら、今まで行ってた所が良いかな~・・などとも考えて。
おじいさんの遠い親戚の施設でしたし、家の内情はよくわかってくれてたんですが。
お婆さんの時からお世話になってたし、施設主任ともいろいろ相談に乗ってもらってたんですが。
もし、相方に何事か起こった時、私一人では介護などしておられない!と考え始めたんですね。
一人で、二人の介護は難しい。
義子供もおりますが、義子供の家庭まで巻き添えにはしたくありませんしね。
などと思いケアマネに伝え、先月から別施設へ!

一ヶ月ほど様子を見てましたが、おじいさんの生活ペースに合っているようで本人、満足されてる様子。
前の所は。帰ってきても施設内の話などなく、無の時間が過ぎますが。
新しいところでは、その日にあったこととか、利用者さん達と話した内容など話が止まりませんでした。
帰ってきたときの顔・話の内容などで、相方と話し合い、このままお世話になることを伝え利用させてもらってます。
そこは、ステイもでき、ディサービスも出来るとのことで全てお任せすることに決定になりました。

スティもディの両方を利用することで、前に行ってた施設は解除となり、その施設の責任者から電話がかかってきて、なぜ移ったのか?と聞かれました。
前に書いたように、持病もちの相方が最近疲れて来て倒れたら困るし、おじいさんと相方の二人を自分が看ることに対し私が大変になると伝えましたが、相手の主任は疑っておられ。
ケアマネ(そこの事業所関連)が、わざと移したのではないか?の疑念があったようで、私に確かめたかったようです。
そのケアマネはおばあさんの時は、ヘルパーとして接してくれてて、後にケアマネ試験に合格し今に至ってるんです。
そのまま、我が家のケアマネを続けていただいて、内情もわかってるんで、私一人だと大変だし、倒れたらご主人とおじいさんがね?と言ってくれて見つけてくれたんだけど、信じてなかったんでしょ。

同じ職場内での報連相が行き届いてないみたいですよね。
それに、連絡ノートには、次回模様しの事と料金だけで、その日の様子など書いてありません。
今お願いしてる所は、過ごした内容、身体の様子、食事の様子など細かく記載してくれてます。
どちらが良いかと言われたら?お分かりですよね?
相方も両方の施設の連絡ノートを見て、「今お世話になってるところが爺ちゃんには合ってるかもな」と。
おじいさん、最近生き生きしてますよ。
頭も正常に戻ったかのように、昔の話とかもされてます。前に比べたら進歩ですよ。

今書いたことを前の施設責任者に伝えましたら。

👩‍🦱「そう!お爺さんにあったペースの所が良いなら仕方ないよね。ほっこちゃんとは友達と思ってlineも繋いでたんだけど。
そういうこと相談してもらえてたらな~」
とは」言われましたが。

👩‍🦰「何せ急に空いてると言われ決まったものだし、ケアマネが伝えてくれてたとばかり思っていたんで、私の落ち度もあったかもしれませんが、今伝えたこともいろいろ考えて行ったんですよ~」と伝えました。

そしたら・・・責任者は。
👨‍🦱「今電話したことや、今話してたことはケアマネには内緒ね?」

👩‍🦰・・・・・わかりました。とは言いましたが。
施設内のもめごとって、利用者に関係あんの?

相方曰く
喧嘩をしてはならないぞぉ!どこでどうお世話になるかわからんからな!


ふむ・・・また子ども扱いして・・・
福島人は❣方言もあるが!? 語尾が強いんです!
だから~普通に話してても~ぉ!喧嘩腰のように聞こえちゃうんです!
関西弁みたいに柔らかな伝え方ではないんで~ そう聞こえるんです~ぅ!と言ってやりました!

だけど、前の施設・・・報連相が出来てないわ・・・

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-13

Comment







管理者にだけ表示を許可