FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 主人に感謝。
2020-05-31 (Sun)  10:15

主人に感謝。

義父は、排便が中々ありません。
食べることにかけては大食いなものですから食べるんですけど。
便秘になると食も進まなくなり、水分ばかり摂取しています。

自主的に排便があるのを見てるんですが。1ヶ月無い時も。
あまりにもと思い、整腸剤のラックビーを医師にお願いしてますが。
毎回飲んでも排便なし。腹圧が弱くなってきてるんだと思います。
それなので液体の下剤を服薬してもらうんですが・・・・
直ぐには効果が表れない。

下剤を朝のんだから朝方に排便とか。夜のんだから夜、もしくは夜中に排便。
足が弱くなってきてるんで・・・トイレに到着するまでには・・・紙パンツに どっさり。
その紙パンを便座の所で下げるもんだから・・・床に  ポトッ   固まりもしくは軟便。
毎度・毎度のことなんですがね。
昨夜は・・・そのパンツ内にドッサリとポトッの固まりと・・・手に べったり・・
大事なところにも・・・べったり
トイレの所で大きな声で騒いでるんで主人が降りてきて、様子をみて
「爺さん優先で早う洗ってやり」と言ったので
お風呂場へと誘導し下半身丸出しで・・ シャワーで・・う〇こを素手で洗い落す。
足が動かないし耳は聞こえないので言われてることと、身体の動きが‥脳で理解できない。
下半身丸出しのまま車椅子に乗せ寝室へ連れて行き着替えをさせました。

頭の中では 「トイレの汚れは後にし爺さんの事先に」と行い終えた後トイレに。
そうしたら、床の便と便座に付いたものを綺麗に取り除き拭いててくれてました。
お風呂場の洗い場も綺麗に洗い流してくれてました!
なんとまぁ~~~ あたしより綺麗にしてるではないですか~~!

部屋中の臭いをどうにかしないと・・・ 悪臭で寝れません。
アロマオイルの煙で家中に 匂いを3時間かけて撃退!

本来なら私が片付けなくてはいけない物を主人は率先し私が楽にできるようにと行ってくれてまっした。
 ほんま主人には感謝です
にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-31

Comment







管理者にだけ表示を許可