FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 今日のお爺さん、ちょっとおかしい。
2019-03-27 (Wed)  22:26

今日のお爺さん、ちょっとおかしい。

今日のお爺さんちょっとおかしい。

ディの時も今日は元気にしておったでぇと送迎人から言われたけど。

室内に入ってからも興奮してるみたいで、話が止まらないし。

子供の泣き声なんか聴こえてないのに 「ほら、外で子供が泣いてる。」

「ちえこはご飯の支度ができないから作ってあげないとあかんし。わしがつくらにゃあかんのや。」
と。

その話をしばらく聞いてあげて寝るように伝え一旦寝たのだが。

1時間もしないうちにまた目を覚まし、家じゅうの電気をつけ動き回ってるし。

トイレから出たのだろうと思うけど、紙パンツとズボンを上げるのも忘れているらしく。

半尻になり歩き始まった。これって徘徊?

頭の中が興奮状態なので、眠いのも忘れて歩いてるので、歩き方が小走りになり足元もおぼつかない様子。

後ろをついて歩いてたが。。。やはり足元がおぼつかなくなり転びそうになり、後ろから抱き上げて転ぶのを免れたけど。

ちと今夜は寝ずに様子を見るしかないかな。

今、寝室で咳ばらいしてるみたいだし。まだ寝れないかも。

家の中の徘徊なら良いが・・外に出られては危ないなぁ・・・

おばあさんの時も午前3時になると毎日室内徘徊あったけど。

お爺さんはどのような徘徊になるか。。。

今日の様子を見てると・・認知度が進んできてるなぁ・・・

来月介護認定だけどもどうなるのか。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-03-27

Comment







管理者にだけ表示を許可