FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 一睡もせず。
2019-03-28 (Thu)  09:26

一睡もせず。

昨日から、今朝にかけて興奮状態が続くお爺さん。

24時過ぎに寝室へ連れていき寝かせたのですが、昨夜の続きがありました。( ノД`)

一安心し、眠りに入った2時間後。午前3時。主人の声で起こされる。

何やら、お爺さん寝たと思ったら起きてきて、玄関の所で大きな声が聞こえたので行ってみたら倒れてたとのこと。

引きずるように室内へ連れてきたんだが、あとは頼むと。

下に降りて行ったら、ズボン、パンツがずり落ちた格好で椅子に座ってました。

ダイニングに座ってるお爺さんに「どうしたの?寝てなかったの?」などと話したら。

「今日のぉ、宮武さん夫婦と中野さんが家に来るんぢゃ。玄関開けて待ってたんだが来ないんで呼んでみたんぢゃ」

と、いいながらうろうろし始めたので様子を見てたら勝手口のドアを開けて・・・

「お~~い こっちぢゃ~ ここやでぇ~~ はようこいやぁ~~」
の出来事で・・近所迷惑になるから声を出さないように伝え、寝室へ連れて行きベットへ寝かせたら。

「ほら!子供の声が聞こえるぢゃろ?赤ちゃんの泣き声が聞こえるぢゃろ?こんな遅い時間に親はなにしてるんや。」

そのようなことを言ってたんで、うなずきながら聞き寝かせました。(一安心とは思ってないのですが

まぁ1時間ぐらいあたしは寝ましたけど。5時には目が覚めいつものように朝の運動と思い散歩へ出かけ帰ってきたら。

暗い部屋で椅子に座り「おかえり」」の声。

びっくりした私は「あれ?お爺さん起きてたの?寝てなかったの?」と声かけたんですが。

お爺さん曰く
「今日、早めに豆腐を売りに行くんぢゃ。だから早く起きたんぢゃ」と。

あぁ。。頭の中が・・・混迷してる。。。幼少期のことが蘇ったのか。。。

そうなんだ。。ならご飯食べないといけないね。ご飯食べよう!


テーブルに出したらペロリと平らげ(時間2時間かかりましたけど・・笑

そのうち、器を持ちながら居眠り始めたので、食べ終えるのを待ち寝室へ誘導し寝かせました!

( ´Д`)=3 フゥ~~~とため息が・・・ クリニックにお願いして眠剤貰おうかな・・

昼夜逆転がこのまま続いてはあたしが倒れそう。ため息女
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-03-28

Comment







管理者にだけ表示を許可