FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 昨日のあの騒ぎは何だったのか?
2019-03-29 (Fri)  09:24

昨日のあの騒ぎは何だったのか?

おはようございます!

昨夜も、ダイニングに一人在位され居眠りされてましたので、声掛けし寝室へ。(大人しく寝ました笑

今朝は今朝で、一昨日から昨日にかけての騒ぎはどこへやら。

いつものように起きてきて、出された朝食を摂取され、またまた居眠り。

ここ2・3ヵ月様子を見てるんですが。咀嚼も難しく、飲み込むときのせき込み(ここ最近ひどくなってる

むせりながら食べてるときああるんで、無理せずに残してもいいのよ。と伝えるが。

本人様は全て食べなくてはいけないと思い込んでるのか・・・

握力もなくなってきたと思います。食べ物をつまむときなど、何度も落とします。

軽い容器(プラッチック)を使用してるのですがそれも持ち上げるのに辛そうで。

このブログを書き始めたころから体力が落ちてきたのは目に見えてきています。

幻影幻聴も一昨日のように厳しくなってきています。

今も朝寝してますが、夢でも見たのか、おばあちゃんのことを呼んでました。

この初期症状を見てますと、おばあちゃんの時よりはまだましかもしれません。

これから、もっとひどくなるかもしれませんね。
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-03-30

Comment







管理者にだけ表示を許可