FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 介護認定調査日
2019-04-05 (Fri)  12:51

介護認定調査日

今日は、介護認定を決める調査日である。

お爺様いつものごとく朝起きし、いつものごとく朝食を摂り。いつものごとく居眠りがはじまった。(笑)

訪問時間は11時だったので、少し寝せておいて時間が近づいたら起し待たせてました!

・・・・が。。。調査員が来られ、あいさつし、名前・生年月日・何歳・家族はどなたとお住まいですか?と聞かれ。

・・・妻のトキエと住んでますが・・まで聞いたところで、なかなか声が出ない。

調査員の方は、いつもこんな風なんですか?と言われ。そうなんです、ここの所こんな感じで・・と伝えました。

・・・伝えたところで、調査員の方がお爺さんに聞こうと思ったらね・・居眠り始めてね。

その様子を見て、お嫁さんに聞いたほうが早いですね。と言われたので、聞かれたことに対し話しました。

それからここ8か月の間に変わったことなどを伝え メモ書きされてました。

2年前は要介護1でしたよね・・こんなに変わるんですね・・・これが普通の94歳が過ぎて行く老いなんでしょうね・・と、言われたんでよく話を伺いましたら。

最近の90代は元気ですよね・・・だからこれが普通に過ぎて行く老いなのかな・・と思ったとのこと。

我が家は家族で住んでおり、看るもの(ほっこ)が居るし。介護経験者でもあるので安心してると思うんですよね。

他の90代の方は独居ですからね・・自分がしっかりしなくっちゃと思ってるからね。それを思えばお爺ちゃんは家族と入れて幸せなのかも。と話、お帰りになりました。

認定証は来月に分かると思いますが、介護度いくらになってるやら・・・(*σ´Д`*)にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護1へ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-05

Comment







管理者にだけ表示を許可