FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 昼が長い一日。
2019-04-16 (Tue)  11:19

昼が長い一日。

我が家のお爺様、いつもながら昼夜逆転なのですが。(今朝4時起き、二度寝7時半。再び10時に目覚め)

今日は、週一の昼間がながぁ~~ぃ一日になりそうです。
                    oziisann1.jpg

そう、寝ることが多いお爺様は、寝だめをするために週一回は昼起きてるんです。

で、そうなると脳が興奮状態になり、夜寝れなくなるんですね。幻想とか幻聴が表れるんですね。

そうなると、脳内で何かが壊れてくるんだとおもうのです。

お婆ちゃんの時も脳内が変わっていくときに言ってた言葉があったんですね・・
「ほっこちゃん、なんかな頭の中が変なんぢゃ。言葉では言い表せない何かがおかしんぢゃ」って・・頭をトントン叩いてましたね。。

お婆ちゃん介護の時も様子を見ていたので、だんだん変わってく自分の頭の中が言葉にもならないほどだった。

お爺さんは男だからあなり話はしないが、様子を見てると似てる・・と胸の中で叫んでしまう。が、本人には言えぬ。

今、リビングの様子見てきたが、目は虚ろ・ぼーーーっとしてるし。眠気はなさそうなので、このまま様子見てみます。
にほんブログ村 介護ブログ 要介護1へ
にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-16

Comment







管理者にだけ表示を許可