FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 想い 介護 › 小さくなった背中。
2019-04-23 (Tue)  09:16

小さくなった背中。

殿の背中が丸くなり小さくなってきた。

今年の初めはそんな風に思ったことはなかったが、最近つくづく見てします。

大正時代の男としては身長が大きいほうで、戦争の時は騎馬隊で馬に乗っていたそうだ。P4230086.jpg
そんな凛々しい男に姫(お婆さん)が一目ぼれし逆プロポーズしたそうな。(笑)

殿の武勇伝みたいな話をいつも話してた。ほんま姫は殿大好きでひと時も離れずにいたが・・・

老いには勝てず、殿を置いて先に召されてしまったけど。

その殿も姫が召されて今年で4年目に入ろうとしてるが、やはり老いには勝てない・・・

歩く姿は小刻みに歩き、外に出れば転ぶ。

箸を持つてが震え口に持っていくまでこぼしてしまう。が、本人は普通に食べてると思ってる。

麺なども好きだったが、啜れなくなってきて食べれない。

トイレから出てくる時も紙パンツズボンを上げれずお尻半分丸出しになってる。

あの几帳面な殿が。。ここ数か月で変わり果ててきてる。

後ろ姿も背中が丸くなり身長も縮んできた。

その姿を見ると悲しくはなるが、これが自然に枯れていく姿なのか・・と介護をしていくうえで思うこの頃。

殿が最期まで家に居り幸せだったと言える日々を過ごし看取ってやりたい。
にほんブログ村 介護ブログ 要介護1へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-23

Comment







管理者にだけ表示を許可