FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 介護認定通知書が来た。
2019-04-25 (Thu)  21:52

介護認定通知書が来た。

今月初め頃、介護認定調査を行った。

通知は来月辺りになりますと言われてましたが、本日通知が来ました。

要介護1の殿。まぁ認知は進んできてましが、一人で食べれるし。

歩いてトイレに行けるし。(ズボン上げれません・・

昼夜逆転ではありますし、ご飯を食べながら寝てるときもありますけど、たまぁ~に徘徊まがいみたいなことはありますが、そんなにひどくないと。(それが危ないかも)

歩行時はコケルし、転ぶし。起きてるときは目を見張って動きを見て、転びそうなときは、ほっこたんの俊敏な動きと手を出して掴む。

認定日にもいつもの様子で殿は居眠りし。調査委員の受け答えできず。日常生活のことを伝えました。

まぁ通常より動きはゾウガメのようにのんびりですから介護認定もあまり変わりはないかそのまま要介護1と思ってました。

ところが、本日の通知を見て、要介護4に。(ん?認定期間がH31~H32?来年は令和だから・・R1ではないの?
介護認定


殿は穏やかなお方ですから、暴れるとか、騒ぐとかないんで介護は見やすいですね。

その反面、姫の時は・・とてもとても大変でした。。。女の人は、いろんな面で変わる。

そりゃね・・仕事と家庭を守ってきた人だったし、潔癖症のように老人とは思えないほどの家の綺麗さだったもんね。

と、姫の介護していた時のこと思いだしちゃった。

これから日に日に変わってゆく殿。 お守りするでござるよ~ 殿!

にほんブログ村 介護ブログ 要介護1へ


にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-25

Comment







管理者にだけ表示を許可