FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 真夜中なんですが。
2019-05-04 (Sat)  00:54

真夜中なんですが。

只今の時間 24時:31になったところです。

毎日、夕方に寝ては、夜20時か21時に起きる殿なんですが。

今日ってか、毎日なんですが、殿が起きてる時間帯には私も起きてるんですよね。

24時過ぎても寝ないときは、強制に寝せてしまうんです。

そうしないと、朝方まで起きてて幻覚など見たり幻聴も聞こえたりするんでね。

で、夕方なんですけど、ちとおかしなことを口走ったので、今日は変だぞぉ?と勘が働き様子を伺ってました。

すると・・起きた時に変に興奮してる感じがし、その時はそのまま自分の部屋へ戻ったのですけど。

23:30に・・寝るよ?と声かけてら「だれと話してた?息子とかな?」と。

・・・ってことは、耳を澄ませては居たんだな・・?なんておもってたり。

そう、殿が寝た後に、ご子息様と会話をしながら酒飲んでたんですね。(ほっこで。。。

ご子息様も酔いで寝たんで、ほっこは、殿の様子を伺いながら起きてたんですが、下の部屋のTVの音がするんで24:20に下へ降りて行ったらね、殿が居ないんですよ。

あれれれ?どこ?トイレ?などと思い、まっいいか~トイレから出たら寝室へ連れて行こうと思いながらテーブルの上を片付けてたんですね。

で、寝室の電気を点けようと思い行ってみたら~~~!

ベットに長~くなりゴロンとしてたんですよね。ほっこ*‘&%#”などと訳わからないこと言いながら寝かしつけたんですけどね。
爺寝る

突然、殿がね「変な男を連れてくるんじゃない」と言うんですよ。その言葉聞いたとき・・あぁぁ・・そっか幻覚見てるなぁ・・

ほっこは「変な男居ないよ?」と言いながら、身体をのけたんです。そうしたら「ほんまや!どこへいった!?」と。

で、殿の耳元で「真夜中にだれも来る人いないんだから寝ないといけないよ」と伝え布団をかけ寝付くのを確認し戻ってきたところです。

先月も幻覚・幻聴あらわれましたが、今月は早い気がしますね。段々現れる時期が短くなってきた感じがします。

さぁ・・25時になります。ほっこ寝ます! おやすみなさい!
お休みねんね
にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-04

Comment







管理者にだけ表示を許可