FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 昨日の殿は。
2019-05-09 (Thu)  06:19

昨日の殿は。

おはようございます。ただいまの時刻午前5時を過ぎたところです。

昨日の殿、やはり様子がおかしくなってました。
7日は表情も頭もスッキリしていた。
朝3時間ぐらいの睡眠をとった。
10時ごろに目が覚め「今日は調子よい?」などと思っていたが。
夕方になり食事は要らぬと。
7日の早朝目が覚め食べても良いと思い、テーブルにお寿司を置いておいた。
夜中1時に目が覚め、そのお寿司っを食べ寝て、3時半頃目が覚めてお菓子を食べて寝て。
5時半ごろに又目が覚めて朝食を食べた後に再び寝た。一日起きていたが、食事らしいものは摂取せず。パン・お菓子を食べていたので夕飯は要らなかったのだろう。

連休に入りペースが乱れたのか、それとも認知が進んできたのか、夜10時ごろ床に入ったのを確認し、ほっこも眠りについた。
ところが~8日夜中午前1時・3時・4時・5時と起きてくるではないか。
その都度寝室へ連れていき寝かせるのだが数分で起きてくる。
眠りが浅いのか、はたまた脳が興奮し壊れてきてるのか徘徊行動らしきものも見られた。
様子を伺ってたが気になり、家じゅうを見回ったところ、起きた時に台所のドアを開け外を見たのだろうカギが開いてた。
ほっこ、物音で眠れず。幻聴らしきものも聞こえ始めてきた。(あちゃ~あたしも可笑しくなってきたか?と思ってしまった。)
外から足音が聞こえたと思い、3時半に外へ出て周りを見たが出た様子はなし。
部屋確認したらね~眠ったふりしてた~
一安心と思い室内へ戻りウトウトしてたら、自分もいつもの時間になると頭がさえてきて、散歩へと出かけてきた。
帰ってきて、庭掃除をしていたら、中から目覚ましの音が。
まぁ音だけだから後で消そう!なんて気にも留めていなかったんだが、殿部屋からド~~ン!と言う音がした。 ベットから落ちたか??とっさに部屋へ走りこみました。
そうしたら~殿・・・何を思ったか、ベットから布団を落としてましたP5080175.jpg
その光景を見たほっこが放った言葉は・・・
何してんの?何してんの?何をどうしようとしてるん?と詰め寄る聞き方したので。
殿びっくりして
いや。その・・布団をたたみ片づけをして仕事へ行こうとおもっとたんぢゃ・・って。
我に返ったほっこ。ふと表情やわらぎ、笑ってしまった。
音がしたときにびっくりし、ベットから落ちたとばかり思ってたんで焦ってました。
殿はマイペースでその行動をしてたがサイドテーブルの上にはスタンドがあるんだがガチャガチャと落とし、電球は割れ、殿の足元に。
びっくりし駆け寄った。(ガラスで足切ってる?)頭に浮かんだからだ。
その悪い思いは消えた。殿、スリッパを履いていて踏んでたが傷はなかった。

一旦自分も落ち着かなければを思い、殿に声掛けし食事をさせディの準備をした。
食事途中で席を離れる。どうしたのか聞くと、本人自室へ行き「仕事へ行くのにお金が必要だ!」と言う。
鞄を取り出そうとしていたのでそれを止めた。
殿の癖なのか、ものを食べてるときに必ずと言ってよいほど途中で物事を始めて、納得するまで時間が数時間かかる。
そのような動きになったら、ディへ行くまで終わらぬ。
部屋へ行ったので、そのお金のことは諦めさせ、少しでも睡眠をとらなきゃ脳の興奮状態が収まらぬと思い、眠るよう促進し、ベットへ横にさせた。(目をつむり寝たように思えたが・・瞼が・・・寝たふり。
このような状態ではディへは行けないかな?と思い、断りの電話を入れた。
数分後・・むくむく起きてきて~「わし、仕事へ行くで!待ち合わせしとるんだ!」と。
その待ち合わせがディなんでございます。
そういうので、断ったディへもう一度かけ直し、お迎えお願いしました。
今の様子だと・・・支度して・・お迎えが来るまで外のベンチに座り待ってたほうが良いなぁ・・・
殿に出勤時間が来たので、お迎えを外でまってましょ!と誘い出し、ベンチに二人で座り話し込んでました。
そうこうしてるうちに車が来ましたので・・門から外に行き、車に乗り込みました。
男性ヘルパーさんが「今日、殿さん、自分から乗ったでぇ?いつもの場所に?」
そう~いつもと違うとわかるから~。
そのヘルパーさんに「殿さん。昨日から今日にかけて寝てないんで、眠くなったら寝かせてください」お金のことも伝えお願いしました。(はぁ~これで一安心)
いってらしゃ~~~ぃと手を振りお見送り終了。


数時間後~16時半に帰ってきました!
出迎えし、殿を車から降りる。
男性ヘルパーさん曰く。「今日も寝ましたけど、いつもより30分早く寝たけど・・・いまいちかな?」と
そう。。いまいちなんです。車から降りた足取りみると~フラフラ。足が前に出ません。意識と行動が伴わないんですよね。
そのまま寝室へ連れていき寝かせつけました。
やはり二日間寝てないんでね~死んだように寝てましたよ。
心配で何度も見に行きましたが息はしてました。
4時にトイレ起きしたんですが、意識朦朧とし、トイレがどこにあるかわからない。
誘導しトイレ終えた後、夕べから何も食べてないので、食事準備し摂取。ただ・・ほんと眠かったんでしょうね~
食べながら寝てました。まぁ少しでも食べれたんで良かったと思い。途中で(居眠りしてるんで)終えて寝てもらいましたよ。
その寝た時間が5時前だったんですね。今の時間静かな時です。
ほっこ改めて飲みなおします!

それでは皆さん良い一日でありますように


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-09

Comment







管理者にだけ表示を許可