FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 車いすのリースとケアプラン作成。
2019-05-10 (Fri)  22:39

車いすのリースとケアプラン作成。

今朝、ケアマネーに連絡を入れ車いすをリースする手配をお願いした。
            にほんブログ村 介護ブログへ

その連絡を受け、ケアマネが訪問したいと伝えてきたので本日来るようになる。
福祉用具の会社からも連絡あり、どのような車いすが良いのか具体的に聞きたいとのことで内容を話す。
なぜかしら今リースしているベットも介護保険適用になるので替えるとのこと。
ん?あぁ・・そっか。前は要介護1だったので保険適用ではなかったんだ~と思い出す。

なぜ車いすをリースしようか考えたのはディサービスが無いときは自宅にいて寝てばかりの生活なので、どうにかならないものかと考えた。
そうだ!車いすがあれば昼間の時間帯少しでも太陽の陽を浴びれば体内時計も正常になるかな?と。
あたし的には前から考えていたんだが、ディの方に相談しましたら、まだ歩けるんだから借りなくても良いのでは?と言われたんですよね。でも、違うんです。
あたしの相談の仕方が悪かったんですね。室内での使用を思ってたらしいのです。
あたしは、殿がポツンといるときなどが多く、何かしてあげれないかな~。。なんて考えてたんですよ。息子さんにも相談し。
昼夜逆転の生活も元に戻るかな~なんてね。
殿も外に出て日光浴。あたしも散歩ができるので一石二鳥!?(違うか?

午後になりケアマネ訪問。
殿に挨拶し話を開始するが・・・殿・・話が途切れる・・・寝てします・・・。
ケアマネ、その様子を見て随分様子が変わってたのでびっくりしてました。
二人で介護認定のこと話してたんですが。
やはり要介護4になるとは思ってなかったとのことで・・あたしも、要介護1のそのままか要介護2くらいかと思ってたらね・・
にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

蓋を開けたら要介護4でびっくりしたのよ~と伝えました。
それと、連休の時の幻影・幻聴・徘徊もどきの行動を伝えました。
殿とケアマネの会話の食い違いもあり、ケアマネ顔は笑ってましたがね・・なんとも言えませんでしょうね。
要介護1の時と要介護4ではケアプラン内容が変わってくるので、本人交え話し合いになるんですが。
本人様受け答えできず、私が話した内容とこれからこのようにし自宅で過ごしたいことを書き足してくださいと伝えました。
ショートステイの話もでましたが、お泊りで出かけ帰ってきたときに生活習慣の乱れが現れ、自宅でのペースが乱れ、あたしが困ると話、今のままの生活ペースが良いし、本人も負担が無く良いかと思うと話しました。
ケアマネは、ほっこさんが倒れたら大変だよ❓とも言ってくれましたが。
なにせ~あたくしついこの間までプロで仕事してきたんで、ある程度は大丈夫よんと伝えました。
もし何かあったらすぐ連絡くださいよ~!とケアマネ行ってくれましたので、その時はお願いしますと伝えました。
帰り際にケアマネが殿に「この子は?ひ孫さん?」と聞いたんですが・・言葉出ず。
見てはいるんですが、どこの子なのかわからない様子。
そうよね~たまぁ~に来るだけだしね。
で、またケアマネがあたしを指差し「この人だれ?」とも聞きましたが言葉出ず。
見てわかってるんでしょうけど、他の人には伝えませんね。その人が帰った後「ほっこちゃん今のだれや?」と聞きますもの(笑)
誰や?の話が出たんで、孫は誰の子供?と聞いたら息子の子や。ふむふむ、そこは分かってるんだな。
では、息子は誰の子供?と聞いたら、わしの子や!とげんこつ振り上げてました。(笑)
なぁ~んだ~ぁ!分かってるじゃない!?ボケたのかと思ったわ!と言ったら苦笑してましたわ。(笑

ケアマネが帰った後、殿は寝んねし、19時に目覚め食事をし先ほど終えました。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

今夜も夜中1時まで起きてると思うので、様子を見ながら寝かせようと思っています。
その間、ほっこさんゴソゴソ動き起きてようと思います。
・・・明日デイサービスなんだけど・・・起きれるかね?お殿様

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ






スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-11

Comment







管理者にだけ表示を許可