FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 🍴😋🍚食事
2019-05-17 (Fri)  07:05

🍴😋🍚食事

食事イラスト

殿、3ヶ月前から飲み込むときに咳き込む。
例えば、三回食べたとしましょ。そのうちの二回は咳き込むです。

で、最近は口の中に物が口に入ってるときむせます。

昨日は、いっぱい頬張り、ゲホゲホと咳き込み口に手を当て物がでないように押さえ込んでました。
押えると余計に口の中が膨らみむせる。物がのどに詰まったらいけないので、その場で吐き出させる。

飲み物を飲んでも同じ状況になるんですね。
嚥下低下してたのは分かってたんですがね。数か月でこんな状態になるとは思ってもみませんでした。

食事の方も食べやすく考え、とろみのあるもの。 飲み込みやすい物を考え作っております。
ちょうど息子さんも歯槽膿漏で硬いものが噛めなくなってきてて、二人いっぺんに柔らか物を食べています。
これって?一石二鳥?というのかなぁ?まぁいいけど。
日にちが過ぎるほど身体の方が衰えてきてますね。

息子さんは、親の衰えていく様を見るんが辛いらしいです。
なぜ?と聞いたら。
自分がどんどん衰えていき、親父と同じ状態になるさまが怖いらしいです。
そんなこと言ってたらね~。介護をしてるあたしは?
そんなこと考えてる暇なんてないですよ。
そうこうしてるうちに、あたしも衰えて認知社会に入り込んでいくんですよ~だっ。

殿は、朝方数回起きてテレビを点けたまま居眠りされてました。
その回数、ほっこ目が覚めては寝室へ連れていき横にさせ寝かしつけます。
あぁ~・・とため息ですね~


にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ


にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ

にほんブログ村 介護ブログへ





スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-17

▲ ▼