FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知症    介護 › 散歩👨‍行ってきました!
2019-05-21 (Tue)  18:38

散歩👨‍行ってきました!

昨日・一昨日と強風が吹き。天気もいまいちで、散歩を断念してた。

今日、低気圧移動し、東海・関東へ移動した様子。

良いお天気になりました。

殿さん。ここ数年家から出たことないんですね~・・ディサービス以外には。

色々考え、外へ連れ出し太陽の陽を浴びせないと体内時計が壊れてしまう!って・・もう壊れかけてるんですが。

何とかしなければ、昼夜逆転がいつまでたっても直らないと考え、介護認定にて要介護4になったことだし。

ベットも介護保健で変えることになるというので、ベットと車いすをリース。

本日、初めての車いすでのお散歩です!

何年も家から出ていないので、付近の様子がどのように変わってるのかも分からないままでした。

ほんとに老人の閉じこもり!?みたいに出ませんね・・・何十年と家から出ない。

あたしが再婚し、この家に入ってから数十年、お墓参りだけ出かける。(年二回。それも車だからね?

ほんま、何とかしなくちゃ!って言葉が一番出ましたね。お婆さんの時も。

我が家は、ほんまに息子さんも出ませんね~

あたしが買い物行くときだけ~ネズミの〇〇のようにはついてきますが~。一人で出かけたことないわよ。

あっ、話ずれました・・・

で、1時間ぐらい車いすで歩いたかな?

その途中・途中にお店がありましてね。

セリアの店内をぐる~っと見渡して、びっくり眼で見てました。

その後、薬局で買い物したんですが、殿にアイス食べたいか聞きましたらね。うなずくんで。

店内のアイスコーナーへ連れていき、好きな物選んでもらい、駐車場の一角で美味しそうに。
あいす
周りを見渡しながら、ゆっくり・ゆっくりと食べてました。

人生初の買い食い!美味しそうに食べてました~。

なんかね、うれしそうな顔見てると幸せ気分になるのよね~。

だって・・・お婆ちゃんの時はそんな幸せ間味わってる暇ありませんでしたもの。

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ




スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-22