FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

Top Page › 認知介護    幻影 › 日本中の神様が・・・?🤔
2019-05-26 (Sun)  07:43

日本中の神様が・・・?🤔

自分、早朝散歩を終え庭の掃除・水やりをしてましたらリビングの雨戸が開いてましてね。

時刻にして5:30かな?裏庭でお爺さん起きたの?おはよう~と声掛けしたんですが聴こえない様子。

で、〇●さんおはようございます~。早めに目が覚めたんですか?

その●●さん(苗字)には反応してね。

はい。目が覚め起きました。と・・・椅子に座ってたんですが・・・。

動きの様子を見ていたら、戸棚からコップを取り出しすり足で台所に行く様子。

危なっかしい歩き方でしたが、コップに水を入れ途中疲れたようで立ち止まってました。

握力もなくなってきたんで、コップを落とし怪我しては!などと思い庭から室内へ入り話しかけました。

そうしたら、にこやかに話されるんです。

            2神様


今日な、日本中の神様がなわしの所へ来てくれて挨拶してくれてのぉ。
お土産も持ってきてくれてな、ワイワイ話してたんやけどな?
神様がな帰るときになってな、お土産のお返しが無いんじゃよ。
でのぉ、財布の中にお金があるんぢゃが、少なくて神様たちにお返しできなかったんぢゃ。
でのぉ・・今日はお金が無いんでお返しできんが、今度また来た時にでもお返し用意しとくからと伝えたんぢゃ。


そう話されてましてね。あぁ~久しぶりに幻影を見たんだなぁ・・・と頭の中で思いましたが。

本人が話をされてるので、にこやかに聞き入れ共感しましたら、落ち着いたんで、毎度の朝茶準備し摂取され寝ました。

昨日・一昨日と二日続けてメマリーを飲ませたのがまずかったのかな・・?

飲まないときも幻影あったけど。続けて飲ませても幻影ってあるんだ・・とつくづく思う。

さて・・・これから少しづつ幻影が表れ始めると思うが・・・いやはや

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護4へ
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-26