FC2ブログ

ヘルパー嫁のつぶやき介護ブログ Part2

H28・7月に義母永眠。介護終えたか?と思ったら…次は義父。認知発症からの記録を書いてます。

2020-04-17 (Fri)

コロナでディの模様しものが。

コロナでディの模様しものが。

ディから帰って来た時に、ヘルパーさんから、今まで行われた模様物が中止になりましたと。紙を渡されました。散髪誕生会パステル画音楽療法講話4月20日月曜日より、外部からのボランティアによるイベントを見合わす事といたしましたとのことでした。ここ香川も急に感染者が増えだし全国放送になりました。いつになったら収束するのやら。...

… 続きを読む

ディから帰って来た時に、ヘルパーさんから、今まで行われた模様物が中止になりましたと。紙を渡されました。
散髪
誕生会
パステル画
音楽療法
講話
4月20日月曜日より、外部からのボランティアによるイベントを見合わす事といたしましたとのことでした。

ここ香川も急に感染者が増えだし全国放送になりました。
いつになったら収束するのやら。

2020-04-15 (Wed)

ショートスティから帰ってきた。

ショートスティから帰ってきた。

16:30にショートスティからご帰還されました。出かけるときに 「お泊りだよ」とは伝えず連れて行ってもらいました。一日目は心配し電話が来るんじゃないかと気が気ではありませんでしたが。その日、何事もなく過ぎ。二日目も何事もなく過ぎ。本日お帰りしたんですが・・・。迎えに出ましたら・・・ すごい顔怒ってる顔ですね・・・ にらまれましたよ・・・車椅子で自宅に入るときに 「どうだった?」と尋ねたら。「楽しかった...

… 続きを読む


16:30にショートスティからご帰還されました。
出かけるときに 「お泊りだよ」とは伝えず連れて行ってもらいました。
一日目は心配し電話が来るんじゃないかと気が気ではありませんでしたが。
その日、何事もなく過ぎ。二日目も何事もなく過ぎ。本日お帰りしたんですが・・・。

迎えに出ましたら・・・ すごい顔
怒ってる顔ですね・・・ にらまれましたよ・・・
車椅子で自宅に入るときに 「どうだった?」と尋ねたら。

「楽しかったよ~」って。ぉぃぉぃ
そうこう話してるうちに 眠気が・・・爆睡でした。
ただ今21:00 いつものトイレ起き時間のようで・・・起きてきてトイレに 20分はかかるぞぉ・・・(こっそり
さてさて~ 様子を見て夕食でもお出ししますか~
その後は、相方さんに任せましょ~っと!おやすみなさーぃ。
にほんブログ村 介護ブログ 義理の親の介護へ
                       にほんブログ村 にほんブログ村へ
2020-04-15 (Wed)

振り下ろした拳から伝わる、母の悲しみ。人生を変えた一度の過ち(記事)

振り下ろした拳から伝わる、母の悲しみ。人生を変えた一度の過ち(記事)

その時の感情で人を殴るというのは 嫌なもんです。それも母親。息子にしたら後悔ばかり。本人は忘れているかもしれませんが、主人も亡き義母を私の目の前で叩いたことがありました。認知になり、ヒステリックに騒ぎ始めたため・・・感情の赴くまま・・手が。目の前で行われてる光景に、私は声も発せませんでした。その時が、最初で最後でした。 振り下ろした拳から伝わる、母の悲しみ。人生を変えた一度の過ち         ...

… 続きを読む

その時の感情で人を殴るというのは 嫌なもんです。
それも母親。息子にしたら後悔ばかり。
本人は忘れているかもしれませんが、主人も亡き義母を私の目の前で叩いたことがありました。
認知になり、ヒステリックに騒ぎ始めたため・・・感情の赴くまま・・手が。
目の前で行われてる光景に、私は声も発せませんでした。
その時が、最初で最後でした。 
振り下ろした拳から伝わる、母の悲しみ。人生を変えた一度の過ち                          
  
02.jpg

                  にほんブログ村 にほんブログ村へ

2020-04-15 (Wed)

人生の最後まで自分らしく。親と話しておきたい「老後と介護」(記事)

人生の最後まで自分らしく。親と話しておきたい「老後と介護」(記事)

皆さんは、親のこれからのことを話し合われてますか?家は・・・話されてません。 なぜなら、今まさに生きている本人を目の前にし言いづらいようです。嫁である私は、義親には言えません。息子である主人、遠慮があるのかなぁ~ 中々伝えられませんよね。そこで、こんな記事を見つけました。興味のある方は読んでみてください。私はファイルとし、ここに張り付け、のちのち主人に読んでもらおうかと思います。人生の最後まで自分...

… 続きを読む

皆さんは、親のこれからのことを話し合われてますか?
家は・・・話されてません。 なぜなら、今まさに生きている本人を目の前にし言いづらいようです。
嫁である私は、義親には言えません。息子である主人、遠慮があるのかなぁ~ 中々伝えられませんよね。
そこで、こんな記事を見つけました。興味のある方は読んでみてください。
私はファイルとし、ここに張り付け、のちのち主人に読んでもらおうかと思います。
人生の最後まで自分らしく。親と話しておきたい「老後と介護」

296308fb5d283a92ceeb7245a25dd0c6.png

にほんブログ村 にほんブログ村へ
2020-04-14 (Tue)

初めての二人だけの日。

初めての二人だけの日。

初めての二人だけの日。今月から義父のショートスティを行うことにしました。と、言うのも相方さんが先月あたりから疲れが見えてきてましたんで、私の考えでお試し。櫨本病という病になってまして。研ナオコさんも同じ病名で同じ症状があるそうです。研ナオコさんの場合は、病院へ行き治療されているのですが。相方さんは、病院へ行きたがらないんです。夜中の義父の見回りなど1時間おきにしており。神経的・体力的に参ってしまっ...

… 続きを読む

初めての二人だけの日。
bev7752431481.jpg

今月から義父のショートスティを行うことにしました。
と、言うのも相方さんが先月あたりから疲れが見えてきてましたんで、私の考えでお試し。
櫨本病という病になってまして。研ナオコさんも同じ病名で同じ症状があるそうです。
研ナオコさんの場合は、病院へ行き治療されているのですが。
相方さんは、病院へ行きたがらないんです。

夜中の義父の見回りなど1時間おきにしており。
神経的・体力的に参ってしまってる様子がありありと見えてきてたんで。
少し休ませてあげないと!と思った次第です。
えっ?私・・ほっこですか? ほっこは、相方さんよりも少しまだ若いし体力的にもまだまだ動けますんで

ところが、共に暮らすようになって二人だけ?の生活・時間がなかったんで、なんか・・・
いつも、家には亡き義母が居たし?義息子も居たし?
現在は義父が今まで家に居たので、それが普通・当たり前の日常だったんですよね。

そんな生活に、初めての二人だけの日が来てしまい。「どうしょう・・・」ドキドキもんです。はい
なんかね~ 今までの生活は、誰かが居て当たり前の生活だったから、相方さんと二人きりなんて考えもしてなかったしね~。
それに、ヘルパー感覚でのやり取りもあるし。相方さんを主人・・とは思わず、利用者さん家族感覚でしたからね~。
実際二人きりになると互いギコチナイ感じ。
まぁ、互い普段と変わらずに、お喋りし、互いの部屋で好きなことをし一夜は明けました。
二泊三日のショートスティ。相方さんの身体・精神が休めることを祈りつつ、私は、私の時間を大切にし過ごしたいほっこでした❣

にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ